いろいろいじった結果、ぶんまわり重視の変態ナヤ殻で参加。
結果は2-1でそこそこなものの、課題の残る内容。
1戦目 赤白黒青リアニ ○○
よくある5色リアニではなく、リングとか黒太陽とかで盤面に触れる形っぽい。
R1 殻はリングされたものの、極楽鳥に赤白剣がついて勝ち。リンリンのトークンも無視できて偉かった。
R2 緑黒剣を絡み根につけて殴っていくも、相手のデッキトップが激強で、リンリン、機を見た援軍、黒頂点、刃、と引かれて対処される。ワームコイルは刃されたものの、トークン2体で押して勝ち。
2戦目 白黒トークン ○○
R1 こちらマナフラ気味で、相手のソリンの前にソーレンとゴーレムトークンがもじもじしてるだけ。リリアナ追加され、血統の守り手出されてggかと思いきや、トップ緑黒剣でリリアナをどけることに成功。ソリン奥義されてつらくなるものの、次のトップはノーン様。勝ち。
R2 相手ダブマリ。こちらのハンドもリング狩り達とそこまで良くはなかったが、相手のミミックをどけて緑黒剣で勝ち。
3戦目 エスパースピリット ××
一番当たりたくなかった相手と対戦。
R1 接合者狩り達を展開していって勝ちかと思ったが、ゴーレムはバウンス、狩り達は地下牢の霊で止められ、接合者をコピーされてでてきたトークンと霊に殺される。土地とマナクリばっか引いてた。
R2 こちら2ターン目殻をだすものの、相手の虫が2ターン目に裏返ってなかなか除去できず。リーク2連打され、しょうがないから腐食の突風使ったら、相手瞬唱からのリークを撃とうとする。対応して摘出でリークどけ、ハンドを見ると、隊長×2+像。このときこちらのハンド、絡み根と接合者。おわたー。
ナヤ殻はどうしても空が薄くなるので、スピリット構成はきつい。特にエスパースピリットはリンリンとムーアランドでリカバリーが早いので、腐食の突風1枚引いたところで勝てる気がしない。
除去が薄いのを嫌って短期決戦型+感電波メインにしてもこのマッチはとにかく厳しい。
何回やっても勝てる気がしないのでスピリットの多い京都で使うには合ってないかなぁ。
以下リスト
極楽鳥 4
アヴァシンの巡礼者 4
絡み根の霊 4
刃の接合者 4
悪鬼の狩人 1
高原の狩りの達人 3
刃砦の英雄 1
真面目な身代わり 1
酸のスライム 1
ワームとぐろエンジン 1
大修道士、エリシュノーン 1
出産の殻 4
戦争と平和の剣 2
響宴と飢餓の剣 2
感電波 3
緑白SOM 4
赤緑SOM 4
緑白M10 3
赤緑M10 3
ガヴォニーの居住区 2
森 6
平地 1
山 1
サイドボード
忘却の輪 2
天啓の光 1
古の遺恨 2
帰化 1
刃砦の英雄 1
ファイレクシアの変形者 1
外科的摘出 1
攻撃的な行動 3
腐食の突風 2
ミラディンの十字軍 1
メインはとにかくぶんまわりで勝つことを意識。
マナクリ→剣→(絡み根)装備アタック
マナクリ→殻
マナクリ→接合者
が勝ちパターン。
殻は2ターン目に出すのが必ずしも強いわけではないが、先手ならリーク抜けられる。
一番強いのは剣へとつながる道。これだけでメイン取れる試合も多い。
このメインの動きを阻害しないように(あと初手にきてイライラする場面も多かったため)5マナ以上は1枚ずつとアグレッシブ(笑)
酸スラ除去られてワームにつながらないことなんて考えない。
感電波メイン3はDelverを意識しての選択。意識しても引かなきゃ意味ないね!
金属術達成しやすいのでフィニッシャーになることも。
サイドは苦手なケッシグに対抗するためにパクリファイスを採用。攻撃的な行動は使われてうざいものがある。地味にインスタントなため抹消者にも効く。刃砦もケッシグ対策。
飛行が無理なことは分かっていたので腐食の突風×2。
京都はリアニ系多いので外科的摘出の1枚とってみる。
ミラクルは緑単も多かったため殻の選択肢として採用。ゾンビにもささる。
帰化はやりすぎ感が否めないが、今日トークン多かったし悪い選択ではなかった。
天啓の光はリングどけられるのが偉い。
2-1と今日は悪くなかったけど、想像以上にスピリットがどうしようもなかったので解体かなぁ。2ターン目剣は強いし、メインから対策とってるのが少ないのでいけそうな気はするが・・・。
赤緑ステロ使えってことか。あれはケッシグにどうやって勝つんだろうか・・・。
結果は2-1でそこそこなものの、課題の残る内容。
1戦目 赤白黒青リアニ ○○
よくある5色リアニではなく、リングとか黒太陽とかで盤面に触れる形っぽい。
R1 殻はリングされたものの、極楽鳥に赤白剣がついて勝ち。リンリンのトークンも無視できて偉かった。
R2 緑黒剣を絡み根につけて殴っていくも、相手のデッキトップが激強で、リンリン、機を見た援軍、黒頂点、刃、と引かれて対処される。ワームコイルは刃されたものの、トークン2体で押して勝ち。
2戦目 白黒トークン ○○
R1 こちらマナフラ気味で、相手のソリンの前にソーレンとゴーレムトークンがもじもじしてるだけ。リリアナ追加され、血統の守り手出されてggかと思いきや、トップ緑黒剣でリリアナをどけることに成功。ソリン奥義されてつらくなるものの、次のトップはノーン様。勝ち。
R2 相手ダブマリ。こちらのハンドもリング狩り達とそこまで良くはなかったが、相手のミミックをどけて緑黒剣で勝ち。
3戦目 エスパースピリット ××
一番当たりたくなかった相手と対戦。
R1 接合者狩り達を展開していって勝ちかと思ったが、ゴーレムはバウンス、狩り達は地下牢の霊で止められ、接合者をコピーされてでてきたトークンと霊に殺される。土地とマナクリばっか引いてた。
R2 こちら2ターン目殻をだすものの、相手の虫が2ターン目に裏返ってなかなか除去できず。リーク2連打され、しょうがないから腐食の突風使ったら、相手瞬唱からのリークを撃とうとする。対応して摘出でリークどけ、ハンドを見ると、隊長×2+像。このときこちらのハンド、絡み根と接合者。おわたー。
ナヤ殻はどうしても空が薄くなるので、スピリット構成はきつい。特にエスパースピリットはリンリンとムーアランドでリカバリーが早いので、腐食の突風1枚引いたところで勝てる気がしない。
除去が薄いのを嫌って短期決戦型+感電波メインにしてもこのマッチはとにかく厳しい。
何回やっても勝てる気がしないのでスピリットの多い京都で使うには合ってないかなぁ。
以下リスト
極楽鳥 4
アヴァシンの巡礼者 4
絡み根の霊 4
刃の接合者 4
悪鬼の狩人 1
高原の狩りの達人 3
刃砦の英雄 1
真面目な身代わり 1
酸のスライム 1
ワームとぐろエンジン 1
大修道士、エリシュノーン 1
出産の殻 4
戦争と平和の剣 2
響宴と飢餓の剣 2
感電波 3
緑白SOM 4
赤緑SOM 4
緑白M10 3
赤緑M10 3
ガヴォニーの居住区 2
森 6
平地 1
山 1
サイドボード
忘却の輪 2
天啓の光 1
古の遺恨 2
帰化 1
刃砦の英雄 1
ファイレクシアの変形者 1
外科的摘出 1
攻撃的な行動 3
腐食の突風 2
ミラディンの十字軍 1
メインはとにかくぶんまわりで勝つことを意識。
マナクリ→剣→(絡み根)装備アタック
マナクリ→殻
マナクリ→接合者
が勝ちパターン。
殻は2ターン目に出すのが必ずしも強いわけではないが、先手ならリーク抜けられる。
一番強いのは剣へとつながる道。これだけでメイン取れる試合も多い。
このメインの動きを阻害しないように(あと初手にきてイライラする場面も多かったため)5マナ以上は1枚ずつとアグレッシブ(笑)
酸スラ除去られてワームにつながらないことなんて考えない。
感電波メイン3はDelverを意識しての選択。意識しても引かなきゃ意味ないね!
金属術達成しやすいのでフィニッシャーになることも。
サイドは苦手なケッシグに対抗するためにパクリファイスを採用。攻撃的な行動は使われてうざいものがある。地味にインスタントなため抹消者にも効く。刃砦もケッシグ対策。
飛行が無理なことは分かっていたので腐食の突風×2。
京都はリアニ系多いので外科的摘出の1枚とってみる。
ミラクルは緑単も多かったため殻の選択肢として採用。ゾンビにもささる。
帰化はやりすぎ感が否めないが、今日トークン多かったし悪い選択ではなかった。
天啓の光はリングどけられるのが偉い。
2-1と今日は悪くなかったけど、想像以上にスピリットがどうしようもなかったので解体かなぁ。2ターン目剣は強いし、メインから対策とってるのが少ないのでいけそうな気はするが・・・。
赤緑ステロ使えってことか。あれはケッシグにどうやって勝つんだろうか・・・。
コメント