緑白ビートを現在調整中。
悩んでいるところは、
・5マナ域はギデオンか僧兵かティレルか?
・2マナ域は絡み根は4確定として残りは?
という2点。
特に2マナ域は問題で、現在の選択肢はサリアか磁器の軍団兵。
今のビート環境だと先制攻撃はとにかく強い。では、パワー2とパワー3の違いはどう響いてくるのか。

パワー2では無理で、パワー3で一歩的に勝てる主なクリーチャー
ゲラルフ第2形態、地獄乗り、地下牢の霊、ビーストトークン、名誉下でのトラフトや聖戦士、狩人・・・
パワー2の先制攻撃で十分なクリーチャー
狩り達(狼トークンとダブルブロックは無理だが)、ソーレン、トラフト、聖戦士、1マナゾンビ、絡み根、密使、瞬唱・・・。

というように、対クリーチャーではそこまで優劣はない。最もメタ次第ではパワー3の先制攻撃は強いだろう。
青白人間は例外で、名誉1枚で大きく優劣が分かれてしまう。赤緑ステロと青白人間相手にサリアの能力はそこまで強くなく、パワー3欲しい場面があるのでこれらを意識するなら磁器の軍団兵のほうがよい。

しかし、ケッシグに対しては基本的にサリアの方が優秀であると言える。ランパン宝球を使用する型にははまり、特に先手の場合相性差をひっくり返すこともできる。
虫にもそこそこ刺さり、相手のテンポを大きく阻害することができる。

サリアを採用する際の欠点は各種プレインズウォーカーが使いにくくなることである。特に5マナ域に与える影響は深刻で、ギデオンティレルは使いにくくなるだろう。僧兵も優秀ではあるが、5マナ域には正直搦め手が欲しいところ。
ただ、5マナ出すころにサリア生き残っているかは謎なので、気にする必要はないかも。ギデオン出せなかったらガヴォニーすればいいじゃない!ってことで。
地味に剣とリングも使いにくくなってしまう。

いっそのこと2マナは絡み根だけでもいいが、マナクリ焼かれたときのテンポロスがきつすぎるので、個人的には全部で最低6は欲しいところ。
迫撃鞘の採用が多いけど腐る相手に腐りまくるのに加えて後攻で弱すぎて使う気になれない・・・。

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