身内4人でドラフトしたよー
2012年4月21日 MTG4人でドラフト合宿(笑)
DIIで2回しました。
1回目
1-1でゲラルフの精神壊し。1-2でサリア取るも、白は流れて来ず、そっから青がきれいに流れてくるので青単ピック。1-4魂を捕らえる者。骨を灰に×2を無駄に集める。少し重いのでマナ加速アーティファクトも確保。瞬速鳥が欲しかったがなかったよう。
2-1はガヴォニーカットから。2-3で硫黄の流弾が流れてきたのでそこから赤参入。燃え投げの小悪魔と地獄の口の中をピック。縫い合わせのドレイクと甲冑のスカーブも手に入れる。
3-2でカラスの群れ。縫い合わせのドレイクもう1枚と縫い師の見習い3枚目を確保。
というわけで、青赤コントロールっぽい何かができた。
カウンター計3枚に熟慮でインスタントタイミングで動き、カラスや精神壊しに繋げるというコンセプト。正直微妙デッキになってしまったがどうなるか。
1戦目 赤緑黒ビート ○○
R1 2ターン目の貫かれた心臓の呪いが強く、瞬速狼やファルケンラスの拷問者、審問官のフレイルでダメージを詰められるが、精神壊し強すぎて勝ち。
R2 相手事故で勝ち。
2戦目 青白 ○○
R1 肉裂きさんを3回出されるが、-13エンチャ→捕海で逃げられる→再度キャストは骨を灰に→土地サクって手札に戻される→陰鬱流弾で処理、と捌ききって勝ち。相手のムーアランドが強かった。カラスと縫い師の見習いの相性がすごかった。
R2 サイドから幽霊街。相手事故してこっちぶん回り。
3戦目 緑黒 ○○
R1 骨を灰に×2でアドとってでかいの出して勝ち。
R2 相手事故して勝ち。
全勝!レアは自分で出したカードを取るという約束だったので、お土産はしょっぱい。
2回目
1-1で霧のニブリス。弱いパックだった。1-2執拗なスカーブ。1-3も霧のニブリス。その後、またしても青の流れが良く、白が対面とかぶっているのが分かったので黒を目指す。が、大した黒は取れず。
2-1で聖トラフトの霊。青白方向にシフト。戦慄の感覚、タッパー、幻影の掌握×2を確保。この時点でクリーチャーが足りず、3パック目に託す。
3-2で忌まわしき者の処刑者。戦場の霊、スレイベンの鐘鳴らし、叱責を確保。
コンセプトとしては分かりやすく、トラフトをタッパーやバウンスで通すというもの。あとは地上をスカーブで固めつつ、飛行持ちで殴るというありきたりな戦術。
1戦目 緑白 ○○
R1 スカーブで固めて上から殴って勝ち。
R2 相手若干事故。並べてバウンスして勝ち。
2戦目 赤緑 ○○
R1 相手マリガンこっちダブマリ。狼男と狼に押されるも、戦慄の感覚でねばってスカーブ×2に繋げる。相手のアタックミスもあり、最後はトラフトが飛んで勝ち。相手の骨までの齧り付きが強すぎたがトラフトのクロックの前には無力!。
R2 相手の出足が遅く、こちらも遅いながらも飛行で殴って勝ち。
3戦目 青白 ××
R1 忍び寄り強すぎワロタ。負け。
R2 こっちタッパー+トラフト、相手スピリットトークン1の場面でトラフトで殴ったら、相手瞬唱の魔導士からの深夜の出没で殺される!あれ、これスタンじゃね?そのまま飛行止められず負け。
今回はお土産としてトラフトがあるから嬉しい限り。これでトラフト4枚目だし、呪禁バントをスタンで組む夢がひろがりんぐ!
正直どっちも微妙デッキだったのでこんなに勝てるとは思っていなかった。相手の事故が多かったのもあるがw
2回ドラフトして、狩り達×2とトラフト、瞬唱がそれぞれ1枚ずつ分かれたのでみんな平等にお土産を持って帰れたのが良かった。
そろそろこの環境もやり納めになるので、寂しいもの。次の環境はパワーカード多いのでどうなることやら。
DIIで2回しました。
1回目
1-1でゲラルフの精神壊し。1-2でサリア取るも、白は流れて来ず、そっから青がきれいに流れてくるので青単ピック。1-4魂を捕らえる者。骨を灰に×2を無駄に集める。少し重いのでマナ加速アーティファクトも確保。瞬速鳥が欲しかったがなかったよう。
2-1はガヴォニーカットから。2-3で硫黄の流弾が流れてきたのでそこから赤参入。燃え投げの小悪魔と地獄の口の中をピック。縫い合わせのドレイクと甲冑のスカーブも手に入れる。
3-2でカラスの群れ。縫い合わせのドレイクもう1枚と縫い師の見習い3枚目を確保。
というわけで、青赤コントロールっぽい何かができた。
カウンター計3枚に熟慮でインスタントタイミングで動き、カラスや精神壊しに繋げるというコンセプト。正直微妙デッキになってしまったがどうなるか。
1戦目 赤緑黒ビート ○○
R1 2ターン目の貫かれた心臓の呪いが強く、瞬速狼やファルケンラスの拷問者、審問官のフレイルでダメージを詰められるが、精神壊し強すぎて勝ち。
R2 相手事故で勝ち。
2戦目 青白 ○○
R1 肉裂きさんを3回出されるが、-13エンチャ→捕海で逃げられる→再度キャストは骨を灰に→土地サクって手札に戻される→陰鬱流弾で処理、と捌ききって勝ち。相手のムーアランドが強かった。カラスと縫い師の見習いの相性がすごかった。
R2 サイドから幽霊街。相手事故してこっちぶん回り。
3戦目 緑黒 ○○
R1 骨を灰に×2でアドとってでかいの出して勝ち。
R2 相手事故して勝ち。
全勝!レアは自分で出したカードを取るという約束だったので、お土産はしょっぱい。
2回目
1-1で霧のニブリス。弱いパックだった。1-2執拗なスカーブ。1-3も霧のニブリス。その後、またしても青の流れが良く、白が対面とかぶっているのが分かったので黒を目指す。が、大した黒は取れず。
2-1で聖トラフトの霊。青白方向にシフト。戦慄の感覚、タッパー、幻影の掌握×2を確保。この時点でクリーチャーが足りず、3パック目に託す。
3-2で忌まわしき者の処刑者。戦場の霊、スレイベンの鐘鳴らし、叱責を確保。
コンセプトとしては分かりやすく、トラフトをタッパーやバウンスで通すというもの。あとは地上をスカーブで固めつつ、飛行持ちで殴るというありきたりな戦術。
1戦目 緑白 ○○
R1 スカーブで固めて上から殴って勝ち。
R2 相手若干事故。並べてバウンスして勝ち。
2戦目 赤緑 ○○
R1 相手マリガンこっちダブマリ。狼男と狼に押されるも、戦慄の感覚でねばってスカーブ×2に繋げる。相手のアタックミスもあり、最後はトラフトが飛んで勝ち。相手の骨までの齧り付きが強すぎたがトラフトのクロックの前には無力!。
R2 相手の出足が遅く、こちらも遅いながらも飛行で殴って勝ち。
3戦目 青白 ××
R1 忍び寄り強すぎワロタ。負け。
R2 こっちタッパー+トラフト、相手スピリットトークン1の場面でトラフトで殴ったら、相手瞬唱の魔導士からの深夜の出没で殺される!あれ、これスタンじゃね?そのまま飛行止められず負け。
今回はお土産としてトラフトがあるから嬉しい限り。これでトラフト4枚目だし、呪禁バントをスタンで組む夢がひろがりんぐ!
正直どっちも微妙デッキだったのでこんなに勝てるとは思っていなかった。相手の事故が多かったのもあるがw
2回ドラフトして、狩り達×2とトラフト、瞬唱がそれぞれ1枚ずつ分かれたのでみんな平等にお土産を持って帰れたのが良かった。
そろそろこの環境もやり納めになるので、寂しいもの。次の環境はパワーカード多いのでどうなることやら。
コメント