順風 1青 エンチャント
あなたがコントロールする飛行を持つクリーチャーは+1/+1修正を受ける

これは・・・エスパースピリットに追い風か。地下牢の霊が金屑で死なないのは偉い。最近美徳や名誉入りのリストも目立つので、これとの選択になりそう。トラフト使うなら名誉、隊長使うならこっちかな。


悪寒 2青 インスタント

クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。それは、それのコントローラーの次のアンタップステップにアンタップしない。
カードを1枚引く。

キャントリップ付きの霜のブレス効果。インスタントのため隙を見せずテンポをとり、絡みつきと違ってアド損しない。
ワンチャンあるかと思いましたが、3マナが重そう。


正義の一撃 白 インスタント

攻撃かブロックをしているクリーチャー1体を対象とする。正義の一撃はそれに2点のダメージを与える。

今回の白は除去も優秀。コモンでこの実力なら申し分ない。やはりリミテは白が強そう。
見栄え損ないに比べるとどうしても弱いが、構築で青白コンが組めるようになるかも。
白で虫を殺せるのがとにかく偉い。


血の芸術家 1黒 クリーチャー 吸血鬼

血の芸術家か他のクリーチャーが死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
0/1

小さくなったファルケンラスの貴族。あのカードがリミテで強かったのだから、今回もリミテでは強いはず。
構築では待望の2マナ吸血鬼だが・・・。


流血の鑑定人 2黒 クリーチャー 吸血鬼

クリーチャー1体を生け贄に捧げる:流血の鑑定人の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1

優秀なサクリ台。上の芸術家と合わせるとおもしろそうではある。黒には血統の守り手とソリンという優秀なトークン生成があるので、黒白のコントロール寄りの吸血鬼デッキができるか。パクリファイスしようぜ!


闇の詐称者 2黒 クリーチャー 吸血鬼・暗殺者

4黒黒:クリーチャー1体を対象とする。それを追放し、闇の詐称者の上に+1/+1カウンターを1個置く。
闇の詐称者は、それにより追放されたすべてのクリーチャー・カードの起動型能力を得る。
2/2

これはおもしろい。起動は重いが、6マナ払ってどんなクリーチャーも追放できるというのは強力。3マナ2/2と最低限のスペックを保ちつつ、長期戦になればえげつない。待望の吸血鬼3マナ域。
個人的にはなんとなくカーンを思い出します。


戦慄の奴隷職人 3黒黒 クリーチャー ゾンビ・ホラー

このターン、戦慄の奴隷職人によってダメージを与えられたいずれかのクリーチャーが死亡するたび、そのカードをあなたのコントロール下で戦場に出す。そのクリーチャーは他の色に加えて黒のゾンビでもある。
3/5

リミテではとにかく強力。格闘との相性がすさまじく、緑の格闘付与の結魂と組めば宇宙。どっちもレアだが(笑)
構築ではゾンビデッキでもさすがに抹消者優先。例の洞窟使うならこっちも選択肢になるか。別にこいつの攻撃で死ななくても、そのターン中に刃か過ちで殺せばいいので、思ったより使い勝手は良さそう。

とりあえずここまで。赤緑は後ほど。

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