フルスポイラーが出たということで、次の環境で使うデッキを妄想中。
既存のアーキタイプに近い物が多いので、真新しいのはないかも。

ナヤビートダウン

極楽鳥 4
アヴァシンの巡礼者 4
スレイベンの守り手、サリア 2
絡み根の霊 4
刃の接合者 4
ファイレクシアの変形者 2
悪鬼の狩人 2
高原の狩りの達人 4
修復の天使 4
士気溢れる徴集兵 1

響宴と飢餓の剣 2
戦争と平和の剣 2
四肢切断 1

赤緑SOM 4
白緑SOM 4
白緑M10 4
魂の洞窟 3
ガヴォニーの居住区 2
森 5
平地 1
山 1

サイド 割愛

修復の天使が強いので、これを最大限活かす形に。接合者と狩りの達人を明滅させることでトークンを増やしたり、変形者のコピー先を変えたり、絡み根の不死を再利用したり、悪鬼の狩人と天使で7マナかかるものの2体追放したりと、明滅先には困らないはず。
変形者を使用するので、赤緑ステロを見習って剣4本。クリーチャー以外が少ないのでサリアは強いはず。天使と鳥以外は魂の洞窟の恩恵を得られるので、3枚。赤はメインは狩りの達人だけなので土地薄め。士気溢れる徴集兵は個人的にかなり強いと思っているので、メインから投入。もう1枚増やしたいですが、マナクリ焼かれたら5マナ出にくいのでお試しの1枚。サイドからはもちろん増えて、コントロール相手にも増やします。赤白土地はこのデッキに合わないのでガヴォニー優先。
白が入るビートダウンは、神聖なる反撃によってサイド後ケッシグに有利に戦えるようになりそう。特に、修復の天使を握りつつこれを構える動きは強く、金屑ケアしつつ展開できる分、他のビートより強く使える、はず。


エスパースピリット

秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔導士 3
幻影の像 2
ドラグスコルの隊長 4
地下牢の霊 3

ギタクシア派の調査 4
思案 4
蒸気の絡みつき 4
マナ漏出 3
順風 3
未練ある魂 4
月の賢者タミヨウ 1

青白SOM 4
青黒SOM 4
青白M10 4
ムーアランドの憑依地 2
進化する未開地 2
平地 1
沼 1
島 3

サイド 割愛

新しい環境で必ず出てくるであろうデッキだと思われます。順風の加入が大きく、隊長なしでも地下牢の霊がタフネス4に逃げられ、隊長+像のおなじみのコンボも金屑で流されなくなります。また、全体除去後も順風は残るので、未練ある魂とムーアランドの憑依地からのリカバリーが早いのもいいですね。1ターン目虫→即変身→順風で4点パンチのぶんまわりも。感電波や火柱圏外に早々に逃げられるのもいいですね。これが流行るならケッシグは辛そう。瞬唱で唱えるスペルが少ないので1枚減らし、その枠にタミヨウを突っ込んでみる。こういうアグロなデッキでのタミヨウは強いはず。


ジャンド除去コントロール

真面目な身代わり 3
オリヴィア・ヴォルダーレン 2
高原の狩りの達人 4
原始のタイタン 4
墓所のタイタン 2

感電波 4
不屈の自然 4
太陽の宝球 4
喉首狙い 2
金屑の嵐 4
殴打頭蓋 1

赤緑SOM 4
赤黒SOM 2
赤緑M10 3
緑黒イニスト 3
墨蛾の生息地 3
ケッシグの狼の地 2
魂の洞窟 2
森 4
山 2
沼 1

サイド 割愛

稲妻の厄介者や赤白土地のおかげでウィニー系のビートダウンが増えると思うので、それをつぶすためのジャンドケッシグ。ただ、神聖なる反撃、士気溢れる徴集兵がやっかいで、完全に有利とは言えなくなりそうな気がすます。また、順風を使うスピリットもきつく、一度隊長+像を順風下で決められるとどうしようもなくなるのが痛いですね。インスタントタイミングで動くことは重要で、また、このデッキは金属術達成しやすいので火柱ではなく感電波優先。ゾンビは勝手に減ってくれると思ってます。魂の洞窟のおかげで墓所のタイタンを使えるように。士気溢れる徴集兵が怖いので業火のタイタンは入れません。
新しいカード土地2枚だけで、新デッキとは言えないですねw


呪禁バント

極楽鳥 4
アヴァシンの巡礼者 4
不可視の忍び寄り 4
聖トラフトの霊 4
最後のトロール、スラーン 2
鷺群れのシガルダ 2

四肢切断 3
機を見た援軍 2
忘却の輪 3
天使の運命 2
高まる残虐性 4
ギデオン・ジュラ 2

緑白SOM 4
青白SOM 4
青緑イニスト 3
進化する未開地 2
森 7
島 1
平地 2
魂の洞窟 2

サイド 割愛

モダンにもある呪禁バント。崇拝がないので高速ビートには弱い。なので、メインから機を見た援軍とギデオン採用。除去はペイライフが痛いが四肢切断を取るしかない。
高まる残虐性は、天使の運命と違って対処されにくいという利点があります。もともと回避能力持ちが多い、白ダブルが出にくいのも理由でしょうか。1体で勝てることも多いので、こういう種族がばらばらなデッキでも魂の洞窟は強いはず。マナ基盤の安定も図れます。
次の環境はさらに高速環境になりそうなので、このデッキがどれだけできるのかは分かりませんが、マナクリ→忍び寄りorトラフト→残虐性or運命で勝ちでしょう。


今のところ上の4つが次環境候補。バント呪禁は個人的には厳しいと思っていますが、思いついたので(笑)
多分強いのはスピリット。人間が流行れば飛行が薄くなって、適当に並べたら勝てそうですね。
あとはナヤ殻が強いと思いますが、他の誰かがやってくれるでしょう(適当
士気溢れる徴集兵の加入がナヤ殻にとっては大きいと思っています。

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