京アメのプレリに計3回参加。
1回目 青白
キャントリップ付きの呪文を唱えまくり、アヴァシンや栄光の目覚めの天使に繋げるデッキ。正義の一撃3枚あったり、悪寒×2やバウンスもありましたが、タフネス3以上を並べられるとどうしようもなく、そのまま惨殺されまくった。結果0-3。
悪寒はキャントリップ付きなのが偉い。青やるなら欲しいカードの1枚。あとは、ネファリアの密輸人、エルゴートの盾の仲間+掛け金探し、黄金夜の救い手、霧の海の船長が強かった。
このデッキの負け方は環境を理解できてなっかった典型的な例。中盤大事。
2回目 緑白t赤
ギセラとビヒモス、終末引いたのでそれを使うことに。結果は2-1。基本的に適当に並べてギセラ出して勝ち、が多かった。ベラドンナの行商人と雲隠れは相性がよく、急に飛行持ちに接死持たせて迎撃するのが強い。あとは先制攻撃を付与できるムーアランドの審問官との相性も良かった。接死ティムも狙ったがぶっちゃけなくても強い。
3回目 青緑t黒赤
銀心のウルフィーと青の優良結魂が出たのでそれを柱に闇の詐称者、青赤ルーターのために2色をタッチ。結果は1-2。
レインジャー2体いたので事故は少なかったが、詐称者はタッチしてまで使いたいカードではなかった。
ウルフィーはキチガイ。出たらライフレースを吹き飛ばす。
青はネファリアの密輸人と霧烏でのロックが強い。どちらも2枚あったので基本きまる。
除去が薄いので、ロックはなかなか解除されませんね。中盤は割と耐えられたものの、ウルフィーくらいしか勝ち手段がなく、じり貧になってしまった。
プレリの感想としては、緑が強い。
結魂持ちが軒並み優秀な上、タフネス3、さらに4となることでどんどん除去できなくなる。
白は3、4マナ域のカードを引けるかどうか。2/4飛行絆魂とか3マナ3/3飛行とかがレア以外では強い。
赤だけ以上にデッキが早い。各種速攻持ちや、パワーのみを上げるクリーチャーが多く、押し込まれてしまうことも多々。
青はクリーチャーのサイズが極端に小さいが、様々なシナジーを形成するカードが多く、非常にいやらしい。烏ロックはマジキチ。
黒はレアと除去次第。思ったよりはマシだったが、やっぱり弱い。
2日間リミテやりましたが、除去が薄すぎることとレアにどうしようもないカードが多いことによって、思ったよりおもしろくないなー、と。
デッキを組む段階では結魂によるシナジー形成の多さもあり、それは非常に楽しいです。しかし実際にプレイすると、結魂という性質上、戦闘前に動くことが多く、コンバットトリックの応酬が起こらないという点に加え、シガルダ、忌むべき者のかがり火、銀心のウルフィー等、爆弾レアに対処する方法が少ないという点によって、単純にマナカーブに従っていれば勝てるという図式になるのだと思います。よって先手ゲー。サイコロで勝って後攻取るのは一方的に殺されるフラグ。
重要なのは3、4マナ域。ここで戦場を支配できるかがその後の展開を左右するかと。
白は先程述べた2体の天使に加え、プロテクション付ける人間や銀刃といったレアが重要。天使の壁もいい。
緑は結魂で+1修正の人間、+2修正の熊、瞬速ウルフィー、レインジャーがとにかく優秀。接死結魂でも割と止まってくれる。
赤は稲妻のやっかい者、ハンウィアーの槍兵、熱血漢の聖戦士、暴動の首謀者あたりで押していくが、基本的にサイズが他より小さく、また、上のマナ域に強いカードがないため、他の色の助けが必要。人間シナジーを意識して白か、サイズの大きさをカバーする緑が相棒だろうか。
青は大きさも速さもない。このマナ域を乗り切るには悪寒、霧烏等の助けが必要。しっかり高マナ域の爆弾を引けているなら強い色。これも白緑が相棒か。
黒が弱い理由がこのマナ域で押されたら対処できないこと。サイズも軒並み小さく、大きい者はデメリット持ちorダブルシンボルなのが痛いところ。確定単体除去のコモンはここにしかないので、使ってタッチかと。メインにはしたくない色。
コンバットトリックを楽しみたいなら青、理不尽に踏みつぶすなら緑と白、速さを追求するなら赤、キチガイクリーチャーで詰みたくないなら黒。
以上、プレリで全然勝てなかった者の僻みでしたとさ。
1回目 青白
キャントリップ付きの呪文を唱えまくり、アヴァシンや栄光の目覚めの天使に繋げるデッキ。正義の一撃3枚あったり、悪寒×2やバウンスもありましたが、タフネス3以上を並べられるとどうしようもなく、そのまま惨殺されまくった。結果0-3。
悪寒はキャントリップ付きなのが偉い。青やるなら欲しいカードの1枚。あとは、ネファリアの密輸人、エルゴートの盾の仲間+掛け金探し、黄金夜の救い手、霧の海の船長が強かった。
このデッキの負け方は環境を理解できてなっかった典型的な例。中盤大事。
2回目 緑白t赤
ギセラとビヒモス、終末引いたのでそれを使うことに。結果は2-1。基本的に適当に並べてギセラ出して勝ち、が多かった。ベラドンナの行商人と雲隠れは相性がよく、急に飛行持ちに接死持たせて迎撃するのが強い。あとは先制攻撃を付与できるムーアランドの審問官との相性も良かった。接死ティムも狙ったがぶっちゃけなくても強い。
3回目 青緑t黒赤
銀心のウルフィーと青の優良結魂が出たのでそれを柱に闇の詐称者、青赤ルーターのために2色をタッチ。結果は1-2。
レインジャー2体いたので事故は少なかったが、詐称者はタッチしてまで使いたいカードではなかった。
ウルフィーはキチガイ。出たらライフレースを吹き飛ばす。
青はネファリアの密輸人と霧烏でのロックが強い。どちらも2枚あったので基本きまる。
除去が薄いので、ロックはなかなか解除されませんね。中盤は割と耐えられたものの、ウルフィーくらいしか勝ち手段がなく、じり貧になってしまった。
プレリの感想としては、緑が強い。
結魂持ちが軒並み優秀な上、タフネス3、さらに4となることでどんどん除去できなくなる。
白は3、4マナ域のカードを引けるかどうか。2/4飛行絆魂とか3マナ3/3飛行とかがレア以外では強い。
赤だけ以上にデッキが早い。各種速攻持ちや、パワーのみを上げるクリーチャーが多く、押し込まれてしまうことも多々。
青はクリーチャーのサイズが極端に小さいが、様々なシナジーを形成するカードが多く、非常にいやらしい。烏ロックはマジキチ。
黒はレアと除去次第。思ったよりはマシだったが、やっぱり弱い。
2日間リミテやりましたが、除去が薄すぎることとレアにどうしようもないカードが多いことによって、思ったよりおもしろくないなー、と。
デッキを組む段階では結魂によるシナジー形成の多さもあり、それは非常に楽しいです。しかし実際にプレイすると、結魂という性質上、戦闘前に動くことが多く、コンバットトリックの応酬が起こらないという点に加え、シガルダ、忌むべき者のかがり火、銀心のウルフィー等、爆弾レアに対処する方法が少ないという点によって、単純にマナカーブに従っていれば勝てるという図式になるのだと思います。よって先手ゲー。サイコロで勝って後攻取るのは一方的に殺されるフラグ。
重要なのは3、4マナ域。ここで戦場を支配できるかがその後の展開を左右するかと。
白は先程述べた2体の天使に加え、プロテクション付ける人間や銀刃といったレアが重要。天使の壁もいい。
緑は結魂で+1修正の人間、+2修正の熊、瞬速ウルフィー、レインジャーがとにかく優秀。接死結魂でも割と止まってくれる。
赤は稲妻のやっかい者、ハンウィアーの槍兵、熱血漢の聖戦士、暴動の首謀者あたりで押していくが、基本的にサイズが他より小さく、また、上のマナ域に強いカードがないため、他の色の助けが必要。人間シナジーを意識して白か、サイズの大きさをカバーする緑が相棒だろうか。
青は大きさも速さもない。このマナ域を乗り切るには悪寒、霧烏等の助けが必要。しっかり高マナ域の爆弾を引けているなら強い色。これも白緑が相棒か。
黒が弱い理由がこのマナ域で押されたら対処できないこと。サイズも軒並み小さく、大きい者はデメリット持ちorダブルシンボルなのが痛いところ。確定単体除去のコモンはここにしかないので、使ってタッチかと。メインにはしたくない色。
コンバットトリックを楽しみたいなら青、理不尽に踏みつぶすなら緑と白、速さを追求するなら赤、キチガイクリーチャーで詰みたくないなら黒。
以上、プレリで全然勝てなかった者の僻みでしたとさ。
コメント
白の高マナ域クリーチャーはライフゲイン系が割と理不尽に強い。明滅しやすい色だからなおさらだし、リアニもある。
ドラフトは結魂狙わない方が無難かな?
あとは、ドラフトなら黒メインの2色とかも組めそうだったけど、シールドは無理げー。
無限バウンスとか、リミテならではのデッキデザインが面白いと思った。