GPT上海とGPT横浜
2012年5月13日 MTGこの土日で行ってきました。
結果は、GPT上海が4-2の9位、GPT横浜が2-5でゴミクズ。
2日連続で行くというマジック熱の高さw
デッキはジャンドケッシグ。
まずはGPT上海@京アメから。
1回戦 赤緑ステロイド ×○×
R1 相手のマナクリを除去した後出てくるラムホルトの勇者。狩り達出して横の地獄乗りをブロックしようとしたら、勇者が剣付いて3/3だったのでブロックできねー!死亡。
R2 オリヴィア様マジ神で勝ち。
R3 ハンドには金屑×2と狩り達×2。でも土地3で赤ダブルでないまま死亡。
最後は山さえ引ければ負ける手札ではなかったので残念。この方が優勝でした。
2回戦 赤緑ケッシグ ○○
R1 相手に先タイタン出されて、返しでタイタン出すも金屑+業火のタイタンで除去される。負けたかなーと思ったらトップ金屑2枚目。2枚使って流して、墨蛾ケッシグでパンチ。返しに酸スラでケッシグを割られるも、トップケッシグで毒殺。
R2 相手事故気味なものの、酸スラ×2、内にいる獣でマナを攻められ続け、結局先に6マナに到達される。しかし、タイタンがないようだったので、返しに原始のタイタン。さらに追加後、出てきた業火のタイタンを徴集兵でパクって勝ち。
3回戦 赤白人間 ○○
R1 細かいのをまとめて金屑で流した後タイタンで勝ち。
R2 相手マナフラで勝ち。
ここはさすがの相性差。徴集兵ケアだけ忘れないように。
4回戦 青白人間 ×○×
R1 全部捌いて勝ちかなーと思ったら何もフィニッシャー引かず、赤白剣2本出てきて負け。
R2 ミラクルとのライフレースでなんとか毒殺だった気がする。
R3 こっちは土地しか引かず、相手は4マナが出ず、旅人と聖戦士に殺される。
事故はしょうがない。
5回戦 グリクシスコントロール ○○
R1 相手が青ダブルが出ず、寝かしたときに緑タイタン通す。後はなんとか毒殺。
R2 相手がまたしても土地が伸びず、寝かした隙にカーン通して勝ち。
コントロールにメインから勝てたのがうまかった。
6回戦 バント殻 ○○
R1 原始のタイタンオッスオッス
R2 原始のタイタンオッスオッス
試合内容が曖昧。相手が事故り気味であまり展開されなかったのが大きかった。
オポ差で9位!無念
全体では4回しか負けてないのにw
で、雪辱を果たすべく、次の日も参加
GPT横浜@まほねこ
ボロカスだったので書きたくないです^q^
1回戦 赤緑ケッシグ ×○×
2回戦 青白人間 ××
3回戦 エスパートークン ×○×
4回戦 BYE
5回戦 赤緑ケッシグ ×○×
6回戦 青白Delver ××
7回戦 エスパーコントロール ○○
メインの勝率低すぎワロタ。ケッシグが確実にメタられてて辛かった。京都はケッシグ少ないので対策が甘めでしたが、大阪はケッシグがぶんぶんいわせてるみたいですねw
でも相性のいいトークンと赤緑ケッシグに負けたのは悔しい。あ、ケッシグ対決は先に原始のタイタンを出したほうが勝ちの坊主めくりでした^q^
というわけでジャンドケッシグはしばらくお休み。また使うとは思いますが、気分転換大事ねー。
以下デッキリスト
真面目な身代わり 3
高原の狩りの達人 4
オリヴィア・ヴォルダーレン 2
原始のタイタン 4
墓所のタイタン 2
感電波 4
喉首狙い 2
太陽の宝球 4
不屈の自然 4
金屑の嵐 4
殴打頭蓋 1
赤緑SOM 4
赤黒SOM 2
赤緑M10 3
緑黒イニスト 3
ケッシグの狼の地 2
墨蛾の生息地 3
魂の洞窟 2
森 4
山 2
沼 1
サイドボード
虚無の呪文爆弾 1
漸増爆弾 1
古の遺恨 2
帰化 2
鞭打ち炎 2
血統の切断 1
最後のトロール、スラーン 2
士気溢れる徴集兵 2
解放された者、カーン 2
デッキ雑感
我ながら美しいレシピw
メイン殴打頭蓋が非常に怪しい。赤緑ステロには強いが、虫に弱すぎて使いにくい。人間相手にもリングや狩人の的。
感電波が後半腐ってやばい。特に虫と人間。トークンしか撃つ相手がいない&ピュアで殺せる範囲が一気に狭くなる。でも1ターン目の除去は強いからなー。金屑との合わせ技もあるし。
緑太陽ない分ミラーのマナの置き合いが不利っぽい。言って極楽鳥なんて感電波で落とせるし関係ないのかも。メイン剣で酸スラいない分詰むことがある。
オリヴィアは神。ただ、虫相手はサイドアウトすることが多い。ケッシグ増えたし、殴打頭蓋減らして3枚目復帰もあり。メイン10種類のカードしかなくなるw
サイドの呪文爆弾いらね。5色リアニはオリヴィア引いたら勝ちだし、太陽拳は切断が刺さる。幽霊街ぐるぐるするのはやめてください^q^
徴集兵ただ強。カーン奪ったりリリアナの奥義奪ったりした。プレインズウォーカーコントロールとケッシグ増えるなら増量あり。言ってケッシグ相手には先だしタイタンには関与しないけど、先に置いたら確実に勝ちにしてくれる&カーン対策として強い。
爆弾と切断は、天使への願い対策に必須。ないと詰む。
鞭打ち炎はタフネス3に逃げられるスピリットと人間が多く、2枚もサイドインしたくなかった。
しばらく順風スピリット使うよー、多分。腐食の突風は消えてください^q^
結果は、GPT上海が4-2の9位、GPT横浜が2-5でゴミクズ。
2日連続で行くというマジック熱の高さw
デッキはジャンドケッシグ。
まずはGPT上海@京アメから。
1回戦 赤緑ステロイド ×○×
R1 相手のマナクリを除去した後出てくるラムホルトの勇者。狩り達出して横の地獄乗りをブロックしようとしたら、勇者が剣付いて3/3だったのでブロックできねー!死亡。
R2 オリヴィア様マジ神で勝ち。
R3 ハンドには金屑×2と狩り達×2。でも土地3で赤ダブルでないまま死亡。
最後は山さえ引ければ負ける手札ではなかったので残念。この方が優勝でした。
2回戦 赤緑ケッシグ ○○
R1 相手に先タイタン出されて、返しでタイタン出すも金屑+業火のタイタンで除去される。負けたかなーと思ったらトップ金屑2枚目。2枚使って流して、墨蛾ケッシグでパンチ。返しに酸スラでケッシグを割られるも、トップケッシグで毒殺。
R2 相手事故気味なものの、酸スラ×2、内にいる獣でマナを攻められ続け、結局先に6マナに到達される。しかし、タイタンがないようだったので、返しに原始のタイタン。さらに追加後、出てきた業火のタイタンを徴集兵でパクって勝ち。
3回戦 赤白人間 ○○
R1 細かいのをまとめて金屑で流した後タイタンで勝ち。
R2 相手マナフラで勝ち。
ここはさすがの相性差。徴集兵ケアだけ忘れないように。
4回戦 青白人間 ×○×
R1 全部捌いて勝ちかなーと思ったら何もフィニッシャー引かず、赤白剣2本出てきて負け。
R2 ミラクルとのライフレースでなんとか毒殺だった気がする。
R3 こっちは土地しか引かず、相手は4マナが出ず、旅人と聖戦士に殺される。
事故はしょうがない。
5回戦 グリクシスコントロール ○○
R1 相手が青ダブルが出ず、寝かしたときに緑タイタン通す。後はなんとか毒殺。
R2 相手がまたしても土地が伸びず、寝かした隙にカーン通して勝ち。
コントロールにメインから勝てたのがうまかった。
6回戦 バント殻 ○○
R1 原始のタイタンオッスオッス
R2 原始のタイタンオッスオッス
試合内容が曖昧。相手が事故り気味であまり展開されなかったのが大きかった。
オポ差で9位!無念
全体では4回しか負けてないのにw
で、雪辱を果たすべく、次の日も参加
GPT横浜@まほねこ
ボロカスだったので書きたくないです^q^
1回戦 赤緑ケッシグ ×○×
2回戦 青白人間 ××
3回戦 エスパートークン ×○×
4回戦 BYE
5回戦 赤緑ケッシグ ×○×
6回戦 青白Delver ××
7回戦 エスパーコントロール ○○
メインの勝率低すぎワロタ。ケッシグが確実にメタられてて辛かった。京都はケッシグ少ないので対策が甘めでしたが、大阪はケッシグがぶんぶんいわせてるみたいですねw
でも相性のいいトークンと赤緑ケッシグに負けたのは悔しい。あ、ケッシグ対決は先に原始のタイタンを出したほうが勝ちの坊主めくりでした^q^
というわけでジャンドケッシグはしばらくお休み。また使うとは思いますが、気分転換大事ねー。
以下デッキリスト
真面目な身代わり 3
高原の狩りの達人 4
オリヴィア・ヴォルダーレン 2
原始のタイタン 4
墓所のタイタン 2
感電波 4
喉首狙い 2
太陽の宝球 4
不屈の自然 4
金屑の嵐 4
殴打頭蓋 1
赤緑SOM 4
赤黒SOM 2
赤緑M10 3
緑黒イニスト 3
ケッシグの狼の地 2
墨蛾の生息地 3
魂の洞窟 2
森 4
山 2
沼 1
サイドボード
虚無の呪文爆弾 1
漸増爆弾 1
古の遺恨 2
帰化 2
鞭打ち炎 2
血統の切断 1
最後のトロール、スラーン 2
士気溢れる徴集兵 2
解放された者、カーン 2
デッキ雑感
我ながら美しいレシピw
メイン殴打頭蓋が非常に怪しい。赤緑ステロには強いが、虫に弱すぎて使いにくい。人間相手にもリングや狩人の的。
感電波が後半腐ってやばい。特に虫と人間。トークンしか撃つ相手がいない&ピュアで殺せる範囲が一気に狭くなる。でも1ターン目の除去は強いからなー。金屑との合わせ技もあるし。
緑太陽ない分ミラーのマナの置き合いが不利っぽい。言って極楽鳥なんて感電波で落とせるし関係ないのかも。メイン剣で酸スラいない分詰むことがある。
オリヴィアは神。ただ、虫相手はサイドアウトすることが多い。ケッシグ増えたし、殴打頭蓋減らして3枚目復帰もあり。メイン10種類のカードしかなくなるw
サイドの呪文爆弾いらね。5色リアニはオリヴィア引いたら勝ちだし、太陽拳は切断が刺さる。幽霊街ぐるぐるするのはやめてください^q^
徴集兵ただ強。カーン奪ったりリリアナの奥義奪ったりした。プレインズウォーカーコントロールとケッシグ増えるなら増量あり。言ってケッシグ相手には先だしタイタンには関与しないけど、先に置いたら確実に勝ちにしてくれる&カーン対策として強い。
爆弾と切断は、天使への願い対策に必須。ないと詰む。
鞭打ち炎はタフネス3に逃げられるスピリットと人間が多く、2枚もサイドインしたくなかった。
しばらく順風スピリット使うよー、多分。腐食の突風は消えてください^q^
コメント