今日も参加。デッキはナヤ殻。
参加者は、2つ同時並行ということで16人。隣は17人で波乱が起きてたw
1戦目 緑単ダングローブ ○×○
R1 殻着地後、酸スラで森を3枚+頭蓋を割る。後は盤面固めて天使で殴って勝ち。
R2 土地1マナクリ2ハンドを、相手に除去はないと思ってキープ。出てくる迫撃鞘。相手も2枚で止まるも、こちらは1枚で止まってマナクリもなし。負け。
R3 また土地つまり気味だったが、今度はマナクリが3体生き残る。R2で攻撃的な行動を見てたのでノーンを出さずに膠着状態になったと思いきや、奇跡狩られる者の逆襲。これで酸スラと天使を持っていかれて、手痛い一撃が入る。相手が素出し酸スラと変形者コピーの酸スラを出したところで、パクられたら負けと割り切ってノーン。返しは獣だったが、盤面で有利になって勝ち。
2戦目 ナヤ殻 ○××
R1 殻をこっちが引いて相手は引かず。勝ち。
R2 こちらの初動が遅く、相手は殻。身代わりから殻で酸スラを持ってきて相手の殻を割るが、たしか徴集兵で負け。
R3 1マリながらも、マナクリ→接合者→殻で身代わりと動いたら、突き刺さるグラッジ。マナクリと身代わりでガヴォニービートするも、白タイタンや狩り達で固められ、最後はケッシグ引いて極楽鳥バンプして勝ち!な場面で天使出てきて負け。
3戦目 ナヤ殻 ○○
またっすかww16人中ナヤ殻は4人だししょうがないw
R1 こちら早期に殻着地してライフを詰めていくも、相手も殻を引いたらしく地上がワラワラと。天使トップからの徴集兵でなんとか勝ち。
R2 相手は森しか置けず、こちらは殻。酸スラで割られるも、相手が白を引くのが遅れた分削りきれる。
4戦目 ID
というわけで、昨日に引き続き予選通過。
決勝1戦目 青白虫 ○××
R1 1ターン目に虫出てきて負けたかな、と思ったら巡礼者と同士討ちしてくれる。すかさずトラフト追加。天使構えるか絡み根立たせるか迷って、絡み根出すからと土地をタップインさせたところ、緑ダブル出ないミス^q^しょうがないから狩人を何も追放せずに出すと、相手の返しは地下牢の霊でトラフトに殴られる。ミスが功を奏して、狩人明滅して地下牢を追放しながらの天使。あとは天使と絡み根で殴って、洞窟経由の徴集兵で虫パクって勝ち。
R2 土地が伸ばせないところに隊長+像。やめてー。そのまま負け。2枚鳥がいて手札に緑がないから、洞窟を鳥で宣言して出したところ、ガットショット、瞬唱ガットショット。さすがにこれはなかったw
R3 土地3巡礼者1のキープも、ガットショットの前には無力。4マナへのアクセスが遅れて、相手のぶっぱしてきた隊長、像、隊長が4/4になり、天使では抑えられなくなって負け。
ナヤ殻は虫に運が良くないと勝てない(戒め)
というか、虫相手に1ターン目マナクリ出したらはらわた撃ちされる確率が高すぎるw昨日と今日のシングルエリミに関しては100%wマナクリに対する風当たりが強いと辛い。
また1没。1没王に俺はなる!
今日の戦績は、トータルで見ると2-2のくまー。また何も誇れないw
さすがに今のメタで虫に不利なのは論外。土地の色事故もさることながら、伸びなくて負けることとマナフラで負けることが多すぎる。有効なサイドを考えねばならぬ。
ということで、とりあえずリストをば。
ナヤ殻
アヴァシンの巡礼者4
極楽鳥 4
絡み根の霊 4
刃の接合者 4
悪鬼の狩人 2
国境地帯のレインジャー 1
修復の天使 4
高原の狩りの達人 2
真面目な身代わり 1
士気溢れる徴集兵 2
酸のスライム 1
原始のタイタン 1
出産の殻 4
雲隠れ 2
緑白SOM 4
赤緑SOM 4
緑白M10 4
魂の洞窟 2
ガヴォニーの居住区 1
ケッシグの狼の地 1
森 6
平地 1
山 1
サイドボード
精神的つまづき 2
忘却の輪 2
帰化 2
忌むべき者のかがり火 3
黄金夜の救い手 1
大修道士、エリシュノーン 1
酸のスライム 2
戦争と平和の剣 2
とりあえず、メインは割といい感じ。酸スラなしはこのデッキではありえない。天使や雲隠れからランデスプランはケッシグやコントロールに刺さる。
徴集兵は強いけど2枚。虫にはスムーズに6マナにアクセスできる以外には微妙なので、3枚は腐る。
マナクリは8枚。ここが初手にあるかないかで、後手の時ビート相手に間に合うかどうかが決まると言っても過言ではない。7枚は自分には無理だった。
雲隠れは2枚。3枚でも腐る場面はほとんどなかったが、スペースがなく断念。
殻は土地が伸びないと辛い+色事故が怖いので、最低殻経由で確保するために国境地帯のレインジャーと身代わりは必要。言ってレインジャーより接合者持ってくるほうが強いのでなんとも言えない使用感だったけど・・・。
修復の天使は4枚安定。ただ強。こいつがないとマジで虫が無理ゲーなので、ナヤ殻を使う意味がなくなる。
洞窟は2枚。赤緑M10を採用せずにこちらを使ってるので、軽量火力は積めない。ここが虫に強い部分であり、弱い部分。森を1枚洞窟に変えて、3枚でもいいかもしれない。1枚目は人間と言ったら、徴集兵や狩り達、悪鬼の狩人的にうまい。
サイドはかがり火3枚。マナクリを使う同型や赤緑には刺さる。4枚でもいい。スピリット虫もタップアウトして動くことが多い分、突っ込んでおいていいカード。
赤白剣はいらない子。だって人間超少なかったもんww
帰化も微妙。押しつぶす蔦を使ってる方がいたましたが、強そうだった。ナチュラルに地下牢の霊や隊長、天使に刺さるので、こっちに変えようと思う。今日の目から鱗カード。
黄金夜の救い手はパクられてもいい上に、Cipでライフゲインなので何も考えずに出せる良カード。ノーンは今の環境刺さる相手が少ない上に、パクられたらこっちのマナクリが全滅するので、サイドにもいらなかった。
ジャンドケッシグに戻ろうかと思ったけど、来週のPTQ目指してもっと調整してもいいかも。
参加者は、2つ同時並行ということで16人。隣は17人で波乱が起きてたw
1戦目 緑単ダングローブ ○×○
R1 殻着地後、酸スラで森を3枚+頭蓋を割る。後は盤面固めて天使で殴って勝ち。
R2 土地1マナクリ2ハンドを、相手に除去はないと思ってキープ。出てくる迫撃鞘。相手も2枚で止まるも、こちらは1枚で止まってマナクリもなし。負け。
R3 また土地つまり気味だったが、今度はマナクリが3体生き残る。R2で攻撃的な行動を見てたのでノーンを出さずに膠着状態になったと思いきや、奇跡狩られる者の逆襲。これで酸スラと天使を持っていかれて、手痛い一撃が入る。相手が素出し酸スラと変形者コピーの酸スラを出したところで、パクられたら負けと割り切ってノーン。返しは獣だったが、盤面で有利になって勝ち。
2戦目 ナヤ殻 ○××
R1 殻をこっちが引いて相手は引かず。勝ち。
R2 こちらの初動が遅く、相手は殻。身代わりから殻で酸スラを持ってきて相手の殻を割るが、たしか徴集兵で負け。
R3 1マリながらも、マナクリ→接合者→殻で身代わりと動いたら、突き刺さるグラッジ。マナクリと身代わりでガヴォニービートするも、白タイタンや狩り達で固められ、最後はケッシグ引いて極楽鳥バンプして勝ち!な場面で天使出てきて負け。
3戦目 ナヤ殻 ○○
またっすかww16人中ナヤ殻は4人だししょうがないw
R1 こちら早期に殻着地してライフを詰めていくも、相手も殻を引いたらしく地上がワラワラと。天使トップからの徴集兵でなんとか勝ち。
R2 相手は森しか置けず、こちらは殻。酸スラで割られるも、相手が白を引くのが遅れた分削りきれる。
4戦目 ID
というわけで、昨日に引き続き予選通過。
決勝1戦目 青白虫 ○××
R1 1ターン目に虫出てきて負けたかな、と思ったら巡礼者と同士討ちしてくれる。すかさずトラフト追加。天使構えるか絡み根立たせるか迷って、絡み根出すからと土地をタップインさせたところ、緑ダブル出ないミス^q^しょうがないから狩人を何も追放せずに出すと、相手の返しは地下牢の霊でトラフトに殴られる。ミスが功を奏して、狩人明滅して地下牢を追放しながらの天使。あとは天使と絡み根で殴って、洞窟経由の徴集兵で虫パクって勝ち。
R2 土地が伸ばせないところに隊長+像。やめてー。そのまま負け。2枚鳥がいて手札に緑がないから、洞窟を鳥で宣言して出したところ、ガットショット、瞬唱ガットショット。さすがにこれはなかったw
R3 土地3巡礼者1のキープも、ガットショットの前には無力。4マナへのアクセスが遅れて、相手のぶっぱしてきた隊長、像、隊長が4/4になり、天使では抑えられなくなって負け。
ナヤ殻は虫に運が良くないと勝てない(戒め)
というか、虫相手に1ターン目マナクリ出したらはらわた撃ちされる確率が高すぎるw昨日と今日のシングルエリミに関しては100%wマナクリに対する風当たりが強いと辛い。
また1没。1没王に俺はなる!
今日の戦績は、トータルで見ると2-2のくまー。また何も誇れないw
さすがに今のメタで虫に不利なのは論外。土地の色事故もさることながら、伸びなくて負けることとマナフラで負けることが多すぎる。有効なサイドを考えねばならぬ。
ということで、とりあえずリストをば。
ナヤ殻
アヴァシンの巡礼者4
極楽鳥 4
絡み根の霊 4
刃の接合者 4
悪鬼の狩人 2
国境地帯のレインジャー 1
修復の天使 4
高原の狩りの達人 2
真面目な身代わり 1
士気溢れる徴集兵 2
酸のスライム 1
原始のタイタン 1
出産の殻 4
雲隠れ 2
緑白SOM 4
赤緑SOM 4
緑白M10 4
魂の洞窟 2
ガヴォニーの居住区 1
ケッシグの狼の地 1
森 6
平地 1
山 1
サイドボード
精神的つまづき 2
忘却の輪 2
帰化 2
忌むべき者のかがり火 3
黄金夜の救い手 1
大修道士、エリシュノーン 1
酸のスライム 2
戦争と平和の剣 2
とりあえず、メインは割といい感じ。酸スラなしはこのデッキではありえない。天使や雲隠れからランデスプランはケッシグやコントロールに刺さる。
徴集兵は強いけど2枚。虫にはスムーズに6マナにアクセスできる以外には微妙なので、3枚は腐る。
マナクリは8枚。ここが初手にあるかないかで、後手の時ビート相手に間に合うかどうかが決まると言っても過言ではない。7枚は自分には無理だった。
雲隠れは2枚。3枚でも腐る場面はほとんどなかったが、スペースがなく断念。
殻は土地が伸びないと辛い+色事故が怖いので、最低殻経由で確保するために国境地帯のレインジャーと身代わりは必要。言ってレインジャーより接合者持ってくるほうが強いのでなんとも言えない使用感だったけど・・・。
修復の天使は4枚安定。ただ強。こいつがないとマジで虫が無理ゲーなので、ナヤ殻を使う意味がなくなる。
洞窟は2枚。赤緑M10を採用せずにこちらを使ってるので、軽量火力は積めない。ここが虫に強い部分であり、弱い部分。森を1枚洞窟に変えて、3枚でもいいかもしれない。1枚目は人間と言ったら、徴集兵や狩り達、悪鬼の狩人的にうまい。
サイドはかがり火3枚。マナクリを使う同型や赤緑には刺さる。4枚でもいい。スピリット虫もタップアウトして動くことが多い分、突っ込んでおいていいカード。
赤白剣はいらない子。だって人間超少なかったもんww
帰化も微妙。押しつぶす蔦を使ってる方がいたましたが、強そうだった。ナチュラルに地下牢の霊や隊長、天使に刺さるので、こっちに変えようと思う。今日の目から鱗カード。
黄金夜の救い手はパクられてもいい上に、Cipでライフゲインなので何も考えずに出せる良カード。ノーンは今の環境刺さる相手が少ない上に、パクられたらこっちのマナクリが全滅するので、サイドにもいらなかった。
ジャンドケッシグに戻ろうかと思ったけど、来週のPTQ目指してもっと調整してもいいかも。
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