デッキはナヤ殻。
前日に虫に強いデッキを組むと言ったな。あれは嘘だ。

1戦目 青白虫 ×○×
R1 1ターン目虫はダメ。
R2 並べていってなんとか勝ち。
R3 1ターン目虫は(ry。相手は白出ない、こっちは天使も除去も引かないで、虫に延々殴り続けられ、結局土地いっぱい引いて負け。

2戦目 青白虫 ×○×
R1 虫を早期に置かれるのが本当に辛い。狩人で追放するも、その後のトラフトを止められず、最後は赤白剣でとどめ。四肢切断を天使に撃たれたのが辛かった。
R2 少ないクリーチャーでガヴォニービート。残り3まで追い詰め、出てきた相手の天使のブロックのダメージを神聖なる反撃で移して勝ち。
R3 虫を押しつぶす蔦で除去するも、絡み根を幻影の像でコピーされてからの不死で地下牢の霊になって戻ってきて、空から殴られて負け。

3戦目 グリクシスコントロール ×○○
R1 金屑でマナクリと接合者を流されたあと、チャンドラとリリアナ。徴集兵でうまく2体を倒すも、出てきたオリヴィアに対する解答がなくて負け。
R2 赤白剣強い^q^
R3 絡み根2体でビートしていく。相手が4マナでストップするも、オリヴィアが出てきて場を掌握される。こっちのタイタン素キャストは瞬唱からのカウンターを喰らうが、本命の徴集兵は通り、オリヴィアのコントロールを奪ってちょうど削りきる。

4戦目 バント瞬速 ○○
R1 赤白剣を接合者本体に付けて殴っていく。相手はトラフトでなぐるが、赤白剣によるライフ差を埋められず、解答を持ってないよう。こちらは土地2枚で止まったもののそのまま勝ち。
R2 接合者から洞窟経由の天使3連続で殴り切る。相手の緑奇跡でカウンターが4つ乗った鳥とのダメージレースだったが、毎ターンこちらのクロックは6ずつ上がるw
デッキは報復者も入っていたらしく、非常におもしろい構成だった。ビートにも虫にも戦えそうで、トラフトと剣でコントロール耐性もあり、強そう。

5戦目 赤緑ステロ ○××
東京からの遠征だそうです。
R1 天使と接合者が強すぎて勝ち。
R2 神聖なる反撃でまくろうとしたら、先制攻撃持ちが相手にいたため、その分しかダメージを軽減できず。そのまま負け。
R3 マナフラ。13枚くらい引いて、土地11枚引いた^q^絡み根いっぱいの場で最後無駄に奇跡するかがり火マジ空気読めw
R2が熱い戦いだっただけに残念。

6戦目 赤白t緑白リアニ ×○○
リアニ先はグリセルと栄光の目覚めの天使。序盤は接合者と狩人と狩り達で耐えて、リアニでパーティーするタイプ。
R1 4ターン目に出てくるグリセル。7枚ドロー鬼畜w続いて天使リアニで帰って来る狩人3体と接合者w
R2 相手が赤出ず、グラッジを殻に撃てない。それを尻目に天使が殴っていってケッシグで勝ち。
R3 スーパーマナフラッドで、相手は狩り達2枚をくるくる。せっかく8まで削ったライフも14まで回復されてしまう。負けたと思ったら、屈葬で出てくるグリセル様。こっちの手札は9枚目の土地と徴集兵。ん?待てよw
徴集兵で奪って7ドロー。天使を無事に引いてグリセルをこちらの物にw相手の返しは対消滅だが、こちらの手札は潤沢。次の相手のターンにまた出てきたグリセルは場の徴集兵を天使で明滅して奪って勝ち!個人的に一番熱い勝ち方だったw

7戦目 白黒緑トークン ○○
R1 接合者と天使で殴っていき、未練ある魂とプレインズウォーカーの壁を越えて削りきる。
R2 相手が全体除去をあまりケアせず展開してくる。こっちはかがり火でキープしたが、赤がなかなか出ずにあと4まで削られる。なんとか酸スラからタイタンを呼び出し赤を持ってきてかがり火XX=1。相手の場を一掃して赤白剣のライフゲインで致死圏から逃げて勝ち。

で、結局4-3のイラクサ豚。

一応勝ち越せたので良かった。虫に勝てなくてやばいw
かがり火はやはり赤緑ステロには標準搭載らしい。きついことはきついが、こちらもかがり火で相手のマナクリを流せたら多分有利。負けたけどな!

デッキレシピ

極楽鳥 4
アヴァシンの巡礼者 3
絡み根の霊 4
国境地帯のレインジャー 1
刃の接合者 4
悪鬼の狩人 1
真面目な身代わり 1
高原の狩りの達人 2
修復の天使 4
酸のスライム 1
士気溢れる徴集兵 2
原始のタイタン 1

出産の殻 3
戦争と平和の剣 2
忌むべき者のかがり火 3

赤緑SOM 4
緑白SOM 4
緑白M10 4
魂の洞窟 3
ガヴォニーの居住区 1
ケッシグの狼の地 1
森 5
平地 1
山 1

サイドボード
精神的つまづき 3
神聖なる反撃 3
忌むべき者のかがり火 1
押しつぶす蔦 2
忘却の輪 2
刃砦の英雄 2
ウルフィーの銀心 1
酸のスライム 1

やはり赤白剣と絡み根、マナクリとの相性がいい+かがり火のメインでの解答だと思ったので、メインから赤白剣2枚採用。これだけで勝った試合も多々あり、このデッキの天敵であるマナフラッド、マナスクリューしてもこれ引いたら勝てる場合もあり、重宝した。
かがり火はビートを完全に食うためにメインから3枚。
クリーチャー枠を圧迫してきたため、巡礼者を1枚減らし、事故の元の悪鬼の狩人も1枚に。
レインジャーは赤持ってこないと出ないことが多いので引き続き採用。今日は強かった。
殻は雲隠れが抜けたことと、なくても戦えるので3枚に。やっぱメインはこれだけで勝率変わるので4枚安定だった。逆にかがり火2で良かったなー、と。
酸スラは雲隠れが消えた+殻減ったということでとにかく使いにくかった。強い場面が限定的だったので、サイドに落としてもいいかも。
洞窟3は、人間指定した後にもう1種類欲しい場面が多かったから。洞窟関係の事故はなかったので、虫意識するなら3枚。しないなら2枚。

サイドは神聖なる反撃。軽い除去にもなり、強い場面は確かにあった。しかし、赤緑ステロの方と話したときに、神聖なる反撃は対処されやすいと指摘を受けた。
1つ目は、戦闘の際に次のダメージを軽減するために、はらわた撃ちや感電波をスタックに挟まれて使用されたら、戦闘ダメージではなくこちらを軽減してしまうこと。
2つ目は、対象をとるカードなので、除去をその対象のクリーチャーに撃たれた時に軽減できなくなること。
殻デッキは、殻の起動にマナをあまり使わないこと、狩り達を変身させたいタイミングがあること、天使を構えられること、割とマナフラすることによってこういった呪文は以外と使いやすいので、もう少し見極めたい。
虫相手にはかがり火全部抜いてこっちで良さそう。
押しつぶす蔦は、虫にきついデッキなので抜群に効いてた。1枚で装備品にも虫にも地下牢の霊にも天使にも対応できるナイスインスタント。これは虫を意識するならマジでおすすめ。同型にも効く。
刃砦は、相性の悪い相手に対して無理矢理押し込むためにサイドに。赤緑ステロに対してもコントロールを奪われて微妙かもしれないが、タフネス4は正義なので投入。修復の天使で兵士だけアタックとかもできるw
あとは目新しいカードはないかと。銀心は対ビートとケッシグに投入します。

今のメタだと、虫さえなんとかなれば勝てるデッキなはず。
少しずつ虫と戦えるようになってきたので、あとはメインでどう対策するか。
最近の虫は天使と四肢切断が入ってはらわた撃ちが減ったので、こういったマナクリ型のデッキは戦いやすくなるはず。天使に切断撃つのやめてください^q^

終わった後はドラフトに参加。
クソみたいな赤白t青で運良く2-1。
負けたのは殺意に満ちた黒t青。隠遁生活2枚貼りはやめてください死んでしまいました^q^
賞品はレアが全体的にしょっぱくて終末。まぁ、よしw

今日はとにかく楽しかった。
完全にお祭りな空気で、試合内容も熱いものが多く、マジックの楽しさを再認識できた気がする。
朝から晩まで12時間マジックやったの初めてw

コメント

Unicrombie
2012年6月3日1:03

こんばんは^^
4戦目の相手僕だと思われます!(試合後に大学の話をしたような・・・w)
おそらく瞬速バントなんて使ってたの僕だけでしょうしw
またお会いできたらうれしいですm(__)m

イカリ
2012年6月3日1:11

>Unicrombieさん
こんばんは!
修復の天使使えるデッキは楽しいですよねw
また対戦するときはよろしくお願いします。
リンクさせていただきます!

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