次のFNMから新環境なので
2012年7月12日 MTGスラーグ牙と天使対策にメインに倦怠の宝珠を入れましょう^^
怨恨対策に呪文滑りをメインに入れましょう^^
新アジャニ対策は・・・クリーチャーをいっぱい除去したら動けないよね^^
タワー対策に記憶殺しはサイドに必須!
世界火はカウンターすればいいよね^^
答え・・・テゼレットコントロール
いや、自分はスラーグ牙使う側なので宝珠はやめてほしいがw
実際、スラーグ牙の加入によってナヤ殻とナヤビートは相当強くなったと思う。
で、今のナヤカラーのデッキはCIP能力に頼りすぎてると思うので、倦怠の宝珠が刺さりまくる。特にメインに入れられていたら即投了レベルできつい(天使のゴリ押しとガヴォニーでなんとかなったりもするけど)。
サイド後だと、瞬唱レスコントロールやトークン系、時々ゾンビ辺りが倦怠の宝珠を入れてくることがあるので、サイド後だけでも宝珠を意識した戦いができるようにしておく必要がありそう。
一番丸くて使いやすいのは、忘却の輪。上の3つにサイドインすると、もし宝珠をサイドインされてなくても腐ることはない。
他にも、CIP持ちを減らしてCIPに頼らない戦い方ができる、ミラディンの十字軍や刃砦の英雄、食百足なんかも悪くないはず。
あとは各種剣。グラッジの入ってこないカラーなら、実質的なアドを取られないかつ刺さるのでオススメ。
といっても、結局全体除去が一番きついことには変わりなく、なんだかんだで耐性が高い殻にするのが一番丸いデッキになりそう。
スラーグ牙はナヤビートで使うよりもナヤ殻で使う方が確実に強いので、殻がさらに流行る気がするなぁ。
怨恨対策に呪文滑りをメインに入れましょう^^
新アジャニ対策は・・・クリーチャーをいっぱい除去したら動けないよね^^
タワー対策に記憶殺しはサイドに必須!
世界火はカウンターすればいいよね^^
答え・・・テゼレットコントロール
いや、自分はスラーグ牙使う側なので宝珠はやめてほしいがw
実際、スラーグ牙の加入によってナヤ殻とナヤビートは相当強くなったと思う。
で、今のナヤカラーのデッキはCIP能力に頼りすぎてると思うので、倦怠の宝珠が刺さりまくる。特にメインに入れられていたら即投了レベルできつい(天使のゴリ押しとガヴォニーでなんとかなったりもするけど)。
サイド後だと、瞬唱レスコントロールやトークン系、時々ゾンビ辺りが倦怠の宝珠を入れてくることがあるので、サイド後だけでも宝珠を意識した戦いができるようにしておく必要がありそう。
一番丸くて使いやすいのは、忘却の輪。上の3つにサイドインすると、もし宝珠をサイドインされてなくても腐ることはない。
他にも、CIP持ちを減らしてCIPに頼らない戦い方ができる、ミラディンの十字軍や刃砦の英雄、食百足なんかも悪くないはず。
あとは各種剣。グラッジの入ってこないカラーなら、実質的なアドを取られないかつ刺さるのでオススメ。
といっても、結局全体除去が一番きついことには変わりなく、なんだかんだで耐性が高い殻にするのが一番丸いデッキになりそう。
スラーグ牙はナヤビートで使うよりもナヤ殻で使う方が確実に強いので、殻がさらに流行る気がするなぁ。
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