とりあえず晒してみる。
ナヤビートダウン
極楽鳥 4
アヴァシンの巡礼者 4
刃の接合者 4
国境地帯のレインジャー 2
高原の狩りの達人 4
修復の天使 4
スラーグ牙 2
月皇ミケウス 2
緑の太陽の頂点 4
四肢切断 2
忌むべき者のかがり火 3
戦争と平和の剣 2
魂の洞窟 4
赤緑SOM 4
白緑SOM 4
赤緑M10 1
白緑M10 2
ガヴォニーの居住区 3
森 4
平地 1
山 1
サイドボード
響宴と飢餓の剣 2
天使の運命 1
刃砦の英雄 2
古の遺恨 2
押しつぶす蔦 2
精神的つまづき 3
天界の粛清 2
忘却の輪 1
WMCQ名古屋で入賞したものとWMCQ大阪で入賞したものの複合版みたいなデッキ。
このデッキが抱える問題として、
・2マナ域の選択肢が弱い
・相手の天使と接合者が辛い
・マナクリ焼かれるとテンポロスが大きい
というものがある。
そもそも、ブン回りを仮定するのであれば、1→3→4マナ域というアクセスが理想的であり、そこにサリアや絡み根が入り込む余地はないはず。
さらに、サリアは後半引くと非常に弱く、絡み根は緑緑がマナクリ潰されると出ないことも多いため、それぞれ問題があった。
それを改善してくれるのが、緑太陽とミケウス。
どちらも2マナ域として働くことが可能な上、後半引いても決して弱くない。寧ろ強いまである。
緑太陽は、1ターン目のマナクリを潰されるorそもそも出せなかったときに、1→2→4マナ域といった動きが可能で、このデッキで1番強い4マナ域にジャンプできるのが強い。
土地基盤が脆弱であれば、レインジャーもX=3で持ってこれるのも偉いし、マナフラ気味でもスラーグ牙を持ってくるだけで凄まじいアドが取れる。
ミケウスは、相手の天使や接合者を越えるのに役立ってくれる。さらにガヴォニーの居住区と合わされば、自分の軍が毎ターン+2/+2されていくという驚異的なバンプアップも可能。Delver相手には物足りないが、決して弱くはない。何気にこいつがいると、ステロや同型相手に後出し狩り達できるのも嬉しい。
スラーグ牙は化け物。ちょっと使いにくいかな、と思ってたけどそんなことなかった。だいたい30点ライフがあるイメージ。ゾンビ相手には事故しない限り勝てるレベルでのライフゲイン量。コントロール相手にも強く、終末やリングでもビースト戻ってくる+パワー5は無視できない大きさなので、適当に投げ込むだけでアドが取れる。倦怠の宝珠とか置かれても強い。
ステロ同様息切れが激しいデッキではあるけど、この形なら消耗戦になったときにマナクリとレインジャーと土地以外はどこ引いても強いので、少しはカバーできている感じ。どこ引いても強いデッキはいいよね。どこ引いても強いというのは殻ある方が当てはまるけど。
殻にするかは迷い中。絡み根という使いにくくてそこまで強くないカードを2マナ域として入れないといけないのが苦痛。
ナヤビートダウン
極楽鳥 4
アヴァシンの巡礼者 4
刃の接合者 4
国境地帯のレインジャー 2
高原の狩りの達人 4
修復の天使 4
スラーグ牙 2
月皇ミケウス 2
緑の太陽の頂点 4
四肢切断 2
忌むべき者のかがり火 3
戦争と平和の剣 2
魂の洞窟 4
赤緑SOM 4
白緑SOM 4
赤緑M10 1
白緑M10 2
ガヴォニーの居住区 3
森 4
平地 1
山 1
サイドボード
響宴と飢餓の剣 2
天使の運命 1
刃砦の英雄 2
古の遺恨 2
押しつぶす蔦 2
精神的つまづき 3
天界の粛清 2
忘却の輪 1
WMCQ名古屋で入賞したものとWMCQ大阪で入賞したものの複合版みたいなデッキ。
このデッキが抱える問題として、
・2マナ域の選択肢が弱い
・相手の天使と接合者が辛い
・マナクリ焼かれるとテンポロスが大きい
というものがある。
そもそも、ブン回りを仮定するのであれば、1→3→4マナ域というアクセスが理想的であり、そこにサリアや絡み根が入り込む余地はないはず。
さらに、サリアは後半引くと非常に弱く、絡み根は緑緑がマナクリ潰されると出ないことも多いため、それぞれ問題があった。
それを改善してくれるのが、緑太陽とミケウス。
どちらも2マナ域として働くことが可能な上、後半引いても決して弱くない。寧ろ強いまである。
緑太陽は、1ターン目のマナクリを潰されるorそもそも出せなかったときに、1→2→4マナ域といった動きが可能で、このデッキで1番強い4マナ域にジャンプできるのが強い。
土地基盤が脆弱であれば、レインジャーもX=3で持ってこれるのも偉いし、マナフラ気味でもスラーグ牙を持ってくるだけで凄まじいアドが取れる。
ミケウスは、相手の天使や接合者を越えるのに役立ってくれる。さらにガヴォニーの居住区と合わされば、自分の軍が毎ターン+2/+2されていくという驚異的なバンプアップも可能。Delver相手には物足りないが、決して弱くはない。何気にこいつがいると、ステロや同型相手に後出し狩り達できるのも嬉しい。
スラーグ牙は化け物。ちょっと使いにくいかな、と思ってたけどそんなことなかった。だいたい30点ライフがあるイメージ。ゾンビ相手には事故しない限り勝てるレベルでのライフゲイン量。コントロール相手にも強く、終末やリングでもビースト戻ってくる+パワー5は無視できない大きさなので、適当に投げ込むだけでアドが取れる。倦怠の宝珠とか置かれても強い。
ステロ同様息切れが激しいデッキではあるけど、この形なら消耗戦になったときにマナクリとレインジャーと土地以外はどこ引いても強いので、少しはカバーできている感じ。どこ引いても強いデッキはいいよね。どこ引いても強いというのは殻ある方が当てはまるけど。
殻にするかは迷い中。絡み根という使いにくくてそこまで強くないカードを2マナ域として入れないといけないのが苦痛。
コメント
ただコントロールからすると早い段階でサリアや絡み根の霊がでると
泣きたくなります
後怨恨が入る場合、極楽鳥から2マナ絡み根で怨恨がつけれるかもしれません
スラーグ牙欲しい…
割とコントロールが少ない京都だからこその調整結果な気がします。
怨恨+絡み根は実質トリプルシンボルなので鳥いてもきつそうです(汗)
スラーグ牙は値段凄いことになってますねw安く買えたので良かったです・・・。