ジャンドケッシグ対ナベDelverで1人で回してみたけど、無理ゲーww
多分3vs7で現状不利。
何がやばいって、天使でやっぱり死ぬ。
序盤に虫と瞬唱で削られ、たまらず鞭打ち撃つとトラフト。さらに全体火力撃つと絡みつきで逃げられるかおかわり。それを対処しても、最終的に天使殺せなくなり死ぬ。
緑タイタンやオリヴィア、ワームとぐろはすべてバウンスに弱いのも終わってる。
ここをバウンスに強い黒タイタンや虐殺のワームとかに変える手はあるけど、結局サイド後は粛清1枚で劣勢になるので微妙な感じがする。
逆に勝ちパターンは、4、5ターン目にタイタンが出るくらい。牙は弱くはないけど、速やかにゲームを終わらせてくれるカードではないので、結局は緑タイタン引けないと負ける。
そもそも緑タイタンで微光地持ってくる動き自体が弱い気がするのだがどうだろう?
Delver相手には何持ってきてもうまくない。ケッシグが辛うじて強いか。
もはや黒入れるメリットもそんなにない気がする。
で、このデッキはさっさと諦めて、次のデッキを模索中。
気になるのは、PTQ@名古屋BEST8のトリコミッドレンジかネットで拾ったナヤケッシグ。
これを自分でチューンしていこうかと思うけど、トリコはパーツが微妙に足りないからナヤから手を付けるかな?
一応ゲームデーまでには形にして、来週末のPTQに持ってける完成度を目指す。
多分3vs7で現状不利。
何がやばいって、天使でやっぱり死ぬ。
序盤に虫と瞬唱で削られ、たまらず鞭打ち撃つとトラフト。さらに全体火力撃つと絡みつきで逃げられるかおかわり。それを対処しても、最終的に天使殺せなくなり死ぬ。
緑タイタンやオリヴィア、ワームとぐろはすべてバウンスに弱いのも終わってる。
ここをバウンスに強い黒タイタンや虐殺のワームとかに変える手はあるけど、結局サイド後は粛清1枚で劣勢になるので微妙な感じがする。
逆に勝ちパターンは、4、5ターン目にタイタンが出るくらい。牙は弱くはないけど、速やかにゲームを終わらせてくれるカードではないので、結局は緑タイタン引けないと負ける。
そもそも緑タイタンで微光地持ってくる動き自体が弱い気がするのだがどうだろう?
Delver相手には何持ってきてもうまくない。ケッシグが辛うじて強いか。
もはや黒入れるメリットもそんなにない気がする。
で、このデッキはさっさと諦めて、次のデッキを模索中。
気になるのは、PTQ@名古屋BEST8のトリコミッドレンジかネットで拾ったナヤケッシグ。
これを自分でチューンしていこうかと思うけど、トリコはパーツが微妙に足りないからナヤから手を付けるかな?
一応ゲームデーまでには形にして、来週末のPTQに持ってける完成度を目指す。
コメント
エスパー中速?うん、無理w
次ジャンドケッシグ組もうかなと思ってたのですが、デルバーにハードだとちょっと悩んでしまいますね。
除去はかがり火鞭打ち喉首あたりだと足りない感じでしょうか?
感染は強いと思うけど、やっぱり自分に合わないと思うから却下。
デッキ組む段階でワクワクしないw
>ryo72さん
自分はかがり火は採用せず、鞭打ち炎4、金屑の嵐3、喉首狙い3で回していましたが、鞭打ち→天使殺せない、金屑→天使殺せない+虫に間に合わない、喉首→トラフト殺せない+黒出なくて虫間に合わない、で噛み合わないとそのまま負けてしまうことが多かったです。
地味にサイド後にはトラフト+幽体の飛行というイージーウィンが追加されるのもきつかったですね。
かがり火は天使を焼ける可能性があるので、金屑をかがり火にするのは良さそうです。
構成次第ではやや不利くらいには戦えるポテンシャルは持っていると思うので、いろいろ試してみてください!
コントロールはデルバーみたいなクロパやゾンビ、感染のような高速展開型のデッキに弱い。
デルバーの苦手はトークン、ナヤビートなどの横に並ぶデッキとゾンビ、ステロのような高速のビート。
現状デルバーの数が減少して、エスパー中速に変わりつつあるので、接合者で止まる絡み根を採用するビートや、全除去や絆魂に弱い息切れのあるデッキでは厳しい。エスパー中速はそこそこコントロールとも戦えそうやし、個人的にはこの辺とかが強いんかなぁと思う