自分じゃないけどな!(挨拶
いつもイエサブで一緒にドラフトしてる孫さんが優勝してました。おめでとうございます!

ってことで簡易レポ。

GPTオークランド@京アメ
参加者は48人定員いっぱい。
デッキはトリコミッドレンジ。

R1 緑単ビート ○○
R2 黒単感染 ×○×
R3 緑単感染 ○××
R4 青白純鋼 ○××
R5 トリコミッドレンジ同型 ×○×
R6 グリクシスコントロール ○○

R2はファイクル強すぎて負け。このデッキはファイクル割とどうしようもない。
R3はG2で3ターンキルされてG3は土地10土地以外4というクソドロー。相手のクリーチャー捌いたのになにも引けず戦の大聖堂×4にバックアップされた墨蛾に2パン。憤慨。土地3枚キープはいかんのか。
R4G2はトップ純鋼以外なら勝ちの場面で純鋼引かれて負け。
R5G1は勝ち確を謎のミスプしてしまって負け。

うーん、ひどい。2-4の養分。

デッキは以下の通り。
もうでかい大会も出られないし晒すお。

瞬唱の魔導士 4
幻影の像 3
刃の接合者 4
修復の天使 4
雷口のヘルカイト 3

はらわた撃ち 2
火柱 2
思案 4
蒸気の絡みつき 1
よじれた映像 2
忌むべき者のかがり火 3
鞭打ち炎 1
マナ漏出 3
四肢切断 1

魂の洞窟 1
断壁の避難所 4
硫黄の滝 4
金属海の沿岸 4
進化する未開地 1
山 4
島 4
平地 1

サイドボード
外科的摘出 1
マナ漏出 1
雲散霧消 2
存在の破棄 1
神への捧げ物 1
鋼の妨害 1
天界の粛清 3
記憶の熟達者、ジェイス 2
機を見た援軍 1
ファイレクシアの変形者 1
殴打頭蓋 1

誰得各カード解説

瞬唱の魔導士
このデッキの核その1。貴重なアドを取れるカードで、思案FBや除去やカウンター使い回したりと大活躍。4枚安定。像のコピー先としても十分だし、天使とも相性がいい。

幻影の像
トラフト対策もさることながら、自分のクリーチャーにこれだけコピーしてうまいのがいるとかなり強い。一応コピー先がいないことも多いので3枚。天使と相性悪いというけど、天使出して自分の場に像しかいないなんてまずありえないので、軽い像でいいと思う。2マナのアクション大事。

刃の接合者
このデッキの核その2。その強さは説明不要。本体除去されなければ像なり天使なりでワラワラ増えるので勝ちにグッと近づく。

修復の天使
これも説明不要。Delverの天使よりアド取りやすくてグッド。

雷口のヘルカイト
赤を足す理由の1つ。緑系ビートにアホみたいに強く、像との相性も良い。対コントロールにもPW出された返しに出せばギデオンとソリン以外はだいたい落とせるし、ライフをごっそり削ってくれるので頼もしい。4枚入りのリストも納得だけど、やはり少し重いので自分は3枚。Delverにそこまで強くないのもマイナス。

はらわた撃ち/火柱
1ターン目赤出ないのではらわたも採用。今のところバランスは良好。火柱がメインにいるおかげでゾンビはかなり楽になった。狩り達殺せるのも○。

思案
これを引けるかどうかでかなり違う。瞬唱的な意味で。瞬唱はこれをFBするのが一番強い気がする。

蒸気の絡みつき
このデッキはDelverと違って序盤にクロック置きにくいので1枚採用。何気に対処できない高タフネスクリーチャーが多いのであると安心。増量検討中。自分のクリーチャー戻すのもこのデッキだとかなり強い。

よじれた映像
鳥と芸術家を殺すために採用。と言いたいところだけど、このデッキはヘルカイト出した返しに像でコピーされて死ぬパターンが多いので、対象を取る呪文は少しでも多い方がいい。ヘルカイトになった像殺すにはドローできないけど、ディスアドはしてない。これのおかげで対ゾンビにサイド後はらわた撃ちをアウトできるのが偉い。相手のターンに瞬唱でドローできるカードがあるのも嬉しい。タフネス入れ替えは地味だけど、ゴーレムをキャッチしにきた天使を一方的に除去できるのはうまいし、長槍やケッシグも一度は無効化できるし、強い時は強い。

忌むべき者のかがり火/鞭打ち炎
ただ強カードだけど、このデッキはマナ加速がないためにナヤやステロほどかがり火素撃ちが強くない。なので、速い展開に負けないように1枚鞭打ち炎に。自分のクリーチャーで死ぬのは瞬唱と接合者本体くらいなので、アドを取り終えているこいつらが一緒に流されるのはそこまで痛くない。

マナ漏出
対コントロールの要。ビートにも必ず打ち消す所はあるのでやはり強い。洞窟タイタンはぐぬぬってなる。4枚に増やしてもいいかなーと思うものの、タップアウトも多いこのデッキでは3枚が適性か。

四肢切断
ペイがかなり痛いので1枚に。瞬唱FBで2回は撃てるものの、やはりあると安心するカードの1つではあるので、増量してもいいのかもしれない。

土地
何気に厳しいので無色地形は洞窟1枚のみ。23枚でも十分回る。24は多いはず。

サイドボード
正直ビート相手にはメインでかなり有利なためにサイド後は対コントロールをかなり意識しています。メインは火力が邪魔だけど、サイド後はその火力を全ぶ抜いてガンメタしていくのでかなり有利に。
茶対策は3種を1枚ずつ。それぞれ強い場面は多く、剣を対策したいなら妨害と捧げ物、ワムコいるなら妨害と破棄、という感じ。
ジェイスは交易所相手に出たら勝ちだしやはり強い。
変形者1枚はレジェンド多いもしくは相手にもコピーしてうまいクリーチャーがいる場合にイン。像と違って天使で明滅できるのは地味に強い。
怪しいのは摘出と援軍と殴打頭蓋。なんか弱い。ここをDelver対策に裂くべきなんだと思う。焼却とか。

こんな感じで。
サイド解説は適当だけど、まだまだ模索中なので勘弁。

ちなみに優勝したタイプは割と尖ってる印象を受けました。つまり割と違うってことw

まぁ今日は変なところ踏みまくったししゃあないw

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索