新環境のデッキをプロキシ使って回し始めますか。

案1 トリコDelver

秘密を掘り下げる者 4
瞬唱の魔導士 4
聖トラフトの霊 4
リーヴの空騎士 2
修復の天使 3

思考掃き 4
火柱 4
イゼットの魔除け 4
アゾリウスの魔除け 4
送還 3
中略 2

青白ショックランド 4
青赤ショックランド 4
青白M10 4
青赤イニスト 4
赤白イニスト 1
ムーアランドの憑依地 2
島 1
山 1
平地 1

サイドボード
栄光の騎士 4
忌むべき者のかがり火 2
拘留の宝球 3
真髄の針 1
雲散霧消 2
払拭 1
Sundering Growth 2

2種の魔除けを瞬唱で使い回す動きを最も強く使えるのはやっぱりクロックパーミッションだと思う。この動きが非常に大事なために、メインの土地は22と現在のDelverより多め。ドロソがかなり少ない分、23にした方が安定するかも。
リーヴの空騎士と中略が怪しい。中略は2ターン目の動きになってくれるのがいいと思ってる。
送還はやっぱり強いはず。怨恨流行るなら1マナでシャクれるこのカードは光ると思う。
サリアやドライアドがきついため、赤を足しているイメージ。イゼットの魔除けと火柱で早々に除去したい。
このデッキは死の支配の呪いで詰むため、サイド後は割と意識してる。トラフトの天使を増やしつつ呪いを破壊したいためにSundering Growth。ダブルシンボルがきついけど、コントロール相手には強いはず。

案2 ジャンドオリヴィア

吸血鬼の夜鷲 3
オリヴィア・ヴォルダーレン 3
スラーグ牙 3

火柱 3
戦慄掘り 3
遙か見 4
ミジウムの迫撃砲 2
Rakdos Keyrune 3
ヴェールのリリアナ 3
情け知らずのガラク 2
死の支配の呪い 2
見えざる者、ヴラスカ 2
ラクドスの復活 2

赤黒ショックランド 4
緑黒ショックランド 4
赤緑M10 4
緑黒イニスト 3
赤黒イニスト 4
ケッシグの狼の地 2
沼 1
山 2
森 1

サイドボード
高原の狩りの達人 3
轟く激震 2
ラクドスの魔除け 2
地下世界の人脈 2
帰化 2
火柱 1
殺戮遊戯 2
死の支配の呪い 1

ジャンドマナランプ。次の環境はオリヴィアが非常に強いので、これをうまく使うデッキを考えたらこれしかないな、と。
早い展開は厳しく、うまく土地を伸ばせないと厳しいものの、スラーグと夜鷲によるゲインが心強く、長引かせられればオリヴィアの独壇場になるので戦えるはず。
対コントロールは恐らくかなり強い。リリアナとラクドスの復活によるハンデスもそうだけど、やはりヴラスカと戦慄掘りがこのカラーだと強い。サイドには地下世界の人脈という心強いエンチャントも手に入り、カウンターされない記憶殺しと隙がない。
対ゾンビとの相性が怪しいけど、きついならそっちに寄せればいいだけの話。構成によってはもっと楽に戦える。

案3 トリココントロール

瞬唱の魔導士 3
竜英傑、ニヴ=ミゼット 2

火柱 4
イゼットの魔除け 4
アゾリウスの魔除け 3
拘留の宝球 3
至高の評決 3
Keyrune 合計6
思考を築く者、ジェイス 4
スフィンクスの啓示 2

赤青ショックランド 4
青白ショックランド 4
赤青イニスト 4
青白M10 4
赤白イニスト 4
僻地の灯台 2
島 2
平地 1
山 1

サイドボード
拘留の宝球 1
聖トラフトの霊 4
至高の評決 1
Electrickery 2
雲散霧消 3
栄光の騎士 4

ジェイスとニヴを一緒に使いたいだけのデッキ。ジェイスとニヴ、そしてスフィンクスの啓示はアドの固まりで、とにかく捌きまくって勝つデッキ。このカラーのフィニッシャーはジャンドに比べて貧弱なものが多いのが悩みだったけど、それをKeyruneが全て解決。次の環境は異常にインスタント除去がない環境になりそうなので、全て捌いてこれで殴り勝つ場合が多いと思ってたり。ミシュラランド的な使い方でいいと思う。
ジェイスは個人的にかなり強いPWだと思ってるので、4枚採用。使い捨てできるPWだからこそ何枚引いても腐らない。出て即アド取ることが可能なのが偉いよね。
サイドはかなり適当。ゾンビは栄光の騎士出したら勝ちでしょ、ってことで思い切って4枚w
対コントロールも、トラフトへの対処法が限られているので、とりあえず突っ込んどけば勝てそう。
サリアが異常に怖いのでElectrickery。弱そう。

案4 ジャンドゾンビ

墓所這い 4
戦墓のグール 4
血の芸術家 4
ロッテスのトロール 3
屑肉の刻み獣 4
ゲラルフの伝書士 4
ファルケンラスの貴種 3

怨恨 4
悲劇的な過ち 3
硫黄の流弾 2
火柱 2

赤黒ショックランド 4
緑黒ショックランド 4
緑黒イニスト 4
赤黒M10 4
沼 5
魂の洞窟 2

サイドボード
忌むべき者のかがり火 3
帰化 2
戦慄掘り 2
ヴェールのリリアナ 3
ラクドスの魔除け 2
情け知らずのガラク 1
究極の価格 2

次環境本命と言われているゾンビ。個人的には緑黒ゾンビだと安定感はあるものの、4マナ域の貧弱さ、さらに言うと栄光の騎士で完全に詰むので却下。
説明不要のデッキだと思う。トラフト、栄光の騎士にさえ注意すればかなり強いはず。

案5 緑白ビート

アヴァシンの巡礼者 4
東屋のエルフ 4
スレイベンの守護者、サリア 3
絡み根の霊 3
銀刃の聖騎士 4
ロクソドンの強打者 2
荘厳な大天使 4
ウルフィーの銀心 2

怨恨 4
セレズニアの魔除け 2
群れの統率者、アジャニ 2
情け知らずのガラク 2

緑白ショックランド 4
緑白M10 4
緑白門土地 2
ガヴォニーの居住区 2
平地 5
森 7

サイドボード

帰化 2
鷺群れのシガルダ 2
ケンタウルスの癒し手 3
忘却の輪 2
Rest in Peace 2
栄光の騎士 4

今の環境にあった緑白ビートの形。マナクリへのマークが甘くなり、ブン回りが異常に強くコントロール耐性も割と高いデッキなので、ある程度強そう。タッチ青でトラフトも試してみたいけど、どう考えてもマナベースが不安定なので、ゲートクラッシュ出てからまた考えることに。
銀刃、荘厳、銀心による打点の上がり方が凄まじく、さらに怨恨まであるので、普通に4ターンキルが可能だったりする。
何気にインスタント除去が少ないと思うので、この辺りのクリーチャーはかなり強いと思ってる。
ロクソドンはバニラと言えど2ターン目に出てくる4/4が弱いとは思えないし試してみる。
サイドは対ゾンビと対コントロールのみを意識。Delverが残るならまた考える。
癒し手はゾンビに対してかなり強いと思うんだ。

とりあえずこの5つのデッキのプロキシを作ることから始めようと思う。
全部作るにはシングル買いまくらないといけないので、どれかに絞って購入予定。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索