対トリコDelver

先手時
3-1
後手時
2-2

正直相性差があるとは言いにくい。Delver側にとってはやはり至高の評決がきつく、トリココン側としてはトラフトがとにかくしんどい。正直どっちがどれだけこのキーカードを引けるかの勝負。
Devlerが先手の場合、トラフトに1パンチ許してしまうのが痛い。轟く激震は採用すべきなんだと感じた。
ニヴが着地してしまうと、瞬く間に戦場を支配されてしまう。アゾリウスチャームが効かないのが大きい。
スフィンクスの啓示はただ強。X=4くらいでも通れば勝てる。
ジェイスもやっぱり強い。トラフト1パンで死なないので、結構な壁にもなってくれるし、消耗戦では相手のムーアランドを無効化してくれるのも頼もしい。こいつで評決探しにいけるのが偉い。

対ジャンドゾンビ

先手時
2-2
後手時
1-3

戦えてるように見えるけど、トリコ側はかなりきつい。
とにかく至高の評決が効かない。墓所這い、ロッテス、ゲラルフ、貴種と出されると、本当にどうしようもない。
火柱とアゾリウスチャームがあれば戦えるけど、トリコDelverほどアゾリウスチャームが強い訳でもなく、速攻持ちやゲラルフをトップに戻してもおいしくない。テンポとっても強くないデッキですし。
勝ち手段はスフィンクスの啓示。なんとか捌いていってこれでゲインしつつ次のスフィンクスかジェイス、Keyを探しにいくのが強い。
ジェイスは悪くはないけど、怨恨のせいで縦に伸ばすことも可能になっていることと速攻持ちが多いことによって、+で入ってもだいたい次のターンに死んでる。でも壁になるだけで偉い。
ジャンドマナランプとは違って、絶望的な相性ではないので、コントロール使うならこっちかも。

対ジャンドマナランプ

先手時
2-2
後手時
3-1

有利でもなく不利でもなく。先手後手はそこまで変わらないかな。
トリコの勝ち手段は、だいたいジェイスからのスフィンクスの啓示でアド取りまくってKeyで殴りまくる。
ジャンド側は、ガラクかラクドスの復活。正直復活引けるかどうか。サイド後は復活4枚体制は基本になりそう。
とにかくラクドスの復活が強い。ジェイス殺しつつ相手の手札0とか脳汁出る。トリコ側は、イゼットチャームしか対抗手段がないのでかなり厳しい。ケアも簡単にできるし。
地味に夜鷲とスラーグ牙がこのマッチ強い。火柱とイゼットチャームの範囲外でトリコ側は殺しにくく、牙を後腐れなく殺すこともできない。トリコ側はジェイスで2回ドローしたいことを考えると、なるべく戦場にクリーチャーを残したくないので、ビーストトークンが偉い。
赤青Keyと僻地の灯台がかなり強い。このマッチアップは最後トップ勝負になることも多く、この2枚で有効牌を探しにいける。
ジェイスは4枚安定だと思う。正直ビートにもコントロールにもヴラスカより強い。

今までの3つのデッキと比べて、個人的には一番しっくりくるものがあったので、こういう重コントロールを久々に使ってみるのもいいかもしれない。

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