「新環境」トリコトラフト
2012年9月22日 MTG コメント (4)ところでこいつを見てくれ?こいつをどう思う?
「トリコトラフトデックウィン」
ボーラスの占い師 3
瞬唱の魔導士 4
聖トラフトの霊 4
修復の天使 3
送還 4
思考掃き 4
火柱 4
イゼットの魔除け 3
アゾリウスの魔除け 4
中略 2
思考を築く者、ジェイス 3
青白ショック 4
青赤ショック 4
青赤イニスト 4
青白M10 4
赤白イニスト 2
ムーアランドの憑依地 1
平地 1
島 2
サイドボード 未定
台パンクリーチャー「聖トラフトの霊」を如何にして強く使うかを意識したデッキ。
現環境のDelverデッキの延長ではなく、速やかに殴り切るコントロールと言った方が適切だと思う。
・聖トラフトの霊
パイロ系が轟く激震とかいう微妙カードしかなくなったため、トラフトが暴れる下地は整ってると思う。言わずもがな台パンカード。
・思考を築く者、ジェイス
このデッキの核2。対ビートには固い壁として、対コントロールには爆アドマシーンとして、どういうデッキにも丸く強いカード。
重コントロールが使うジェイスは、PWを守るクリーチャーを事前に出しにくいこと、軽いインスタントで相手のクリーチャーを妨害できないこと、という2点に置いて若干の運用のしにくさを感じた。
このデッキでは、ボーラスの占い師というアドを失いにくい、さらに除去耐性の1つの壁であるタフネス2を越えている、ジェイスの+能力との相性の良い優秀なクリーチャーを無理なく採用できるのが強み。さらに、最強のインスタントである送還によって、急な打撃アップにも対応しやすいのも利点。送還のアド損はジェイス自身で補えるしね。
地味にトラフト→ジェイスの流れは強力で、パワー2の壁しか相手の場にいなかったら、トラフトが殴れるようになる+ジェイスに攻撃が向くのでライフレースを有利に進められる。
欠点があるとすれば、ジェイスの-2で探しにいく際、盤面を一気に捲れるカードパワーを持つカードがないこと。土地を増やしてヘルカイトを入れるのもおもしろそうではある。
・アゾリウスの魔除け
対ビートには凶器になるチャーム。トラフトで押している場面では、瞬唱と合わせてこのカードで嵌め殺し♂することも可能。夜鷲でトラフトブロックしたら、トラフトは死なず、こちらのライフがなくなるまでドローが夜鷲だった、なんてことも。
対ゾンビでは、絆魂モードが非常に強力で、一気にライフレースを捲れる。
・中略
なぜカウンターがあるかと言うと、このデッキはスラーグ牙で死ぬから。マジでどうしようもない。
本質の散乱でもいいという話かもしれないけど、2マナで相手のフルタップでの動きを防げるのは大きい。一度見せるとケアしてくれるしね。←これ重要
ここまでドヤ顔で書いてるけど、実際回した感じでは、次環境のソリューションとは言えない。
1つにトラフトに依存しすぎているということ。1枚でも引けると守り通せることは可能だが、引けないと打点が足りないので消耗戦になる→たいてい死ぬ。
1つにサイド後の弱さ。特に、青白系のコントロールがトラフト対消滅目的で採用しているトラフトがきつい。赤黒系はカウンターされない記憶殺しでトラフト抜かれるときつい。この2枚は本当にどうしようもない。
1つに次の環境のビートはこの程度で抑えられるほど遅くはない。ゾンビは2マナ域に殴れるクリーチャーと怨恨を獲得した緑黒ゾンビ、貴種と火力によって押し込む赤黒ゾンビ。どちらもかなり早くやっかいである。
でも、だいたいのパーツが理にかなってるしシナジーしてるし、個人的にはいいデッキになってると思う。回してて楽しいしw
中略の枠だけかなり不満を持ってるので、何かいいカードないだろうか?
「トリコトラフトデックウィン」
ボーラスの占い師 3
瞬唱の魔導士 4
聖トラフトの霊 4
修復の天使 3
送還 4
思考掃き 4
火柱 4
イゼットの魔除け 3
アゾリウスの魔除け 4
中略 2
思考を築く者、ジェイス 3
青白ショック 4
青赤ショック 4
青赤イニスト 4
青白M10 4
赤白イニスト 2
ムーアランドの憑依地 1
平地 1
島 2
サイドボード 未定
台パンクリーチャー「聖トラフトの霊」を如何にして強く使うかを意識したデッキ。
現環境のDelverデッキの延長ではなく、速やかに殴り切るコントロールと言った方が適切だと思う。
・聖トラフトの霊
パイロ系が轟く激震とかいう微妙カードしかなくなったため、トラフトが暴れる下地は整ってると思う。言わずもがな台パンカード。
・思考を築く者、ジェイス
このデッキの核2。対ビートには固い壁として、対コントロールには爆アドマシーンとして、どういうデッキにも丸く強いカード。
重コントロールが使うジェイスは、PWを守るクリーチャーを事前に出しにくいこと、軽いインスタントで相手のクリーチャーを妨害できないこと、という2点に置いて若干の運用のしにくさを感じた。
このデッキでは、ボーラスの占い師というアドを失いにくい、さらに除去耐性の1つの壁であるタフネス2を越えている、ジェイスの+能力との相性の良い優秀なクリーチャーを無理なく採用できるのが強み。さらに、最強のインスタントである送還によって、急な打撃アップにも対応しやすいのも利点。送還のアド損はジェイス自身で補えるしね。
地味にトラフト→ジェイスの流れは強力で、パワー2の壁しか相手の場にいなかったら、トラフトが殴れるようになる+ジェイスに攻撃が向くのでライフレースを有利に進められる。
欠点があるとすれば、ジェイスの-2で探しにいく際、盤面を一気に捲れるカードパワーを持つカードがないこと。土地を増やしてヘルカイトを入れるのもおもしろそうではある。
・アゾリウスの魔除け
対ビートには凶器になるチャーム。トラフトで押している場面では、瞬唱と合わせてこのカードで嵌め殺し♂することも可能。夜鷲でトラフトブロックしたら、トラフトは死なず、こちらのライフがなくなるまでドローが夜鷲だった、なんてことも。
対ゾンビでは、絆魂モードが非常に強力で、一気にライフレースを捲れる。
・中略
なぜカウンターがあるかと言うと、このデッキはスラーグ牙で死ぬから。マジでどうしようもない。
本質の散乱でもいいという話かもしれないけど、2マナで相手のフルタップでの動きを防げるのは大きい。一度見せるとケアしてくれるしね。←これ重要
ここまでドヤ顔で書いてるけど、実際回した感じでは、次環境のソリューションとは言えない。
1つにトラフトに依存しすぎているということ。1枚でも引けると守り通せることは可能だが、引けないと打点が足りないので消耗戦になる→たいてい死ぬ。
1つにサイド後の弱さ。特に、青白系のコントロールがトラフト対消滅目的で採用しているトラフトがきつい。赤黒系はカウンターされない記憶殺しでトラフト抜かれるときつい。この2枚は本当にどうしようもない。
1つに次の環境のビートはこの程度で抑えられるほど遅くはない。ゾンビは2マナ域に殴れるクリーチャーと怨恨を獲得した緑黒ゾンビ、貴種と火力によって押し込む赤黒ゾンビ。どちらもかなり早くやっかいである。
でも、だいたいのパーツが理にかなってるしシナジーしてるし、個人的にはいいデッキになってると思う。回してて楽しいしw
中略の枠だけかなり不満を持ってるので、何かいいカードないだろうか?
コメント
ジェイスに忠誠値を稼がれたくなくてジェイスを殴るから生物が寝て結果的に殴れるということですか?
アタッククリーチャーだけなのですね。失礼しました。
リンクさせていただきます!
ありがとうございます!
こちらからもリンクしました!