今週末はPTQということで、自分のBOXのパックを剥きつつシールドの練習を始めようと思います。
プールを出して、自分ならこう組む、と提案しつつ意見を言って貰えればなぁ、とか思ってるので、いろいろコメントで突っ込んでください。

まずはプールを。



訓練されたカラカル
叫び回る亡霊
太陽塔のグリフィン
セレズニアの歩哨
武器庫の護衛
アズリウスの大司法官
市場のクロヴァド
根生まれの防衛
報復の矢×2
拘引
天上の鎧
騎士の勇気

青白

臣下の亡霊
リーヴの空騎士
劇的な救出



都市内の急使×2
秘密を盗む者×2
虚無使い
暴突風
払拭×2
取り消し
霊感
心理のらせん
謹慎命令
慢性的な水害
市内捜査

青赤

薬術師の計略



ふいごとかげ×2
流血の家の鎖歩き
暴れ玉石×2
乱打角
長屋壊し×2
電謀×2
通りのひきつけ
裏切りの本能
飛行術の探求

赤黒

リックスマーディのギルド魔導士
ラクドスの激怒犬
ラクドスの魔除け
戦慄掘り



群れネズミ
不気味な人脚
夜の歓楽者
貧民街の刈り取る者
危険な影
オーガの脱獄者
打ち上げ×2
刺し傷

緑黒

ゴルガリの長脚
刈り取りの儀式



ケンタウルスの伝令×2
石載りのクロコダイル
コロズダの監視者
ゴルガリのおとり
野面背のサイFoil
大織り手
巨大化
蛮族の血気
ドルイドの講話
空中捕食

緑白

旅する寺院
隔離する成長
狩猟者の協定
集団的祝福

アーティファクト

護民官のサーベル
アゾリウスの魔鍵

土地

ギルド渡りの回廊×2
草むした墓
アゾリウスのギルド門×2
ラクドスのギルド門
イゼットのギルド門
ならず者の道

で、自分が組んだデッキはこれ。

セレズニアt黒

ケンタウルスの伝令×2
叫び回る亡霊
群れネズミ
太陽塔のグリフィン
石載りのクロコダイル
旅する寺院
アゾリウスの大司法官
ゴルガリのおとり
コロズダの監視者
貧民街を刈り取る者
ゴルガリの長脚
野面背のサイ

巨大化
隔離する成長
報復の矢×2
拘引
刺し傷
打ち上げ
騎士の勇気
集団的祝福
狩猟者の協定

ギルド渡りの回廊×2
草むした墓
森×6
平地×7


プールは分かりやすく強いですね。

白はクリーチャーは少ないけど質が良く、除去も3枚と安定している。
青は枚数こそ多いものの、見るべきカードが少なく魅力に欠ける。
赤は枚数も少なく、クリーチャーの質が悪い上に除去もない。
黒は優秀な除去があり、クリーチャーも悪くはない感じ。台パンレアの群れネズミに目がいく。
緑は枚数こそ多くはないものの、ケンタウルスの伝令×2を始め、優秀なクリーチャーが揃う。スペルも悪くない。
多色を見ると、寺院の庭と集団的祝福を擁する緑白が飛び抜けてて、赤黒もかなり優秀。でも赤がお通夜なので赤黒はない。
青白もリーヴがいたりして悪くないが、青を考えるとタッチする価値はないっぽい。

というわけで、レアに引っ張られるように緑白t黒が安定だと思います。
セカンドプランを考えてみましたが、どの相手にもこれが一番強いでしょう。

で、問題は、逆に緑白黒に優秀なカードが多いので、若干プレイアブルカードが余ってること。

自分ならこう組む等含めて意見頂けるとありがたいです。

コメント

sakasita
2012年10月10日1:53

群れネズミはtだと安定しないんで、黒を刺し傷と打ち上げのtにしてサーベル、講話に変えて安定性狙いたいです

イカリ
2012年10月10日13:07

やっぱりタッチはリスクを伴うことをもっと意識しないといけないですね。

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