シールドどんなデッキ作るか問題その1
2012年10月9日 MTG コメント (2)今週末はPTQということで、自分のBOXのパックを剥きつつシールドの練習を始めようと思います。
プールを出して、自分ならこう組む、と提案しつつ意見を言って貰えればなぁ、とか思ってるので、いろいろコメントで突っ込んでください。
まずはプールを。
白
訓練されたカラカル
叫び回る亡霊
太陽塔のグリフィン
セレズニアの歩哨
武器庫の護衛
アズリウスの大司法官
市場のクロヴァド
根生まれの防衛
報復の矢×2
拘引
天上の鎧
騎士の勇気
青白
臣下の亡霊
リーヴの空騎士
劇的な救出
青
都市内の急使×2
秘密を盗む者×2
虚無使い
暴突風
払拭×2
取り消し
霊感
心理のらせん
謹慎命令
慢性的な水害
市内捜査
青赤
薬術師の計略
赤
ふいごとかげ×2
流血の家の鎖歩き
暴れ玉石×2
乱打角
長屋壊し×2
電謀×2
通りのひきつけ
裏切りの本能
飛行術の探求
赤黒
リックスマーディのギルド魔導士
ラクドスの激怒犬
ラクドスの魔除け
戦慄掘り
黒
群れネズミ
不気味な人脚
夜の歓楽者
貧民街の刈り取る者
危険な影
オーガの脱獄者
打ち上げ×2
刺し傷
緑黒
ゴルガリの長脚
刈り取りの儀式
緑
ケンタウルスの伝令×2
石載りのクロコダイル
コロズダの監視者
ゴルガリのおとり
野面背のサイFoil
大織り手
巨大化
蛮族の血気
ドルイドの講話
空中捕食
緑白
旅する寺院
隔離する成長
狩猟者の協定
集団的祝福
アーティファクト
護民官のサーベル
アゾリウスの魔鍵
土地
ギルド渡りの回廊×2
草むした墓
アゾリウスのギルド門×2
ラクドスのギルド門
イゼットのギルド門
ならず者の道
で、自分が組んだデッキはこれ。
セレズニアt黒
ケンタウルスの伝令×2
叫び回る亡霊
群れネズミ
太陽塔のグリフィン
石載りのクロコダイル
旅する寺院
アゾリウスの大司法官
ゴルガリのおとり
コロズダの監視者
貧民街を刈り取る者
ゴルガリの長脚
野面背のサイ
巨大化
隔離する成長
報復の矢×2
拘引
刺し傷
打ち上げ
騎士の勇気
集団的祝福
狩猟者の協定
ギルド渡りの回廊×2
草むした墓
森×6
平地×7
沼
プールは分かりやすく強いですね。
白はクリーチャーは少ないけど質が良く、除去も3枚と安定している。
青は枚数こそ多いものの、見るべきカードが少なく魅力に欠ける。
赤は枚数も少なく、クリーチャーの質が悪い上に除去もない。
黒は優秀な除去があり、クリーチャーも悪くはない感じ。台パンレアの群れネズミに目がいく。
緑は枚数こそ多くはないものの、ケンタウルスの伝令×2を始め、優秀なクリーチャーが揃う。スペルも悪くない。
多色を見ると、寺院の庭と集団的祝福を擁する緑白が飛び抜けてて、赤黒もかなり優秀。でも赤がお通夜なので赤黒はない。
青白もリーヴがいたりして悪くないが、青を考えるとタッチする価値はないっぽい。
というわけで、レアに引っ張られるように緑白t黒が安定だと思います。
セカンドプランを考えてみましたが、どの相手にもこれが一番強いでしょう。
で、問題は、逆に緑白黒に優秀なカードが多いので、若干プレイアブルカードが余ってること。
自分ならこう組む等含めて意見頂けるとありがたいです。
プールを出して、自分ならこう組む、と提案しつつ意見を言って貰えればなぁ、とか思ってるので、いろいろコメントで突っ込んでください。
まずはプールを。
白
訓練されたカラカル
叫び回る亡霊
太陽塔のグリフィン
セレズニアの歩哨
武器庫の護衛
アズリウスの大司法官
市場のクロヴァド
根生まれの防衛
報復の矢×2
拘引
天上の鎧
騎士の勇気
青白
臣下の亡霊
リーヴの空騎士
劇的な救出
青
都市内の急使×2
秘密を盗む者×2
虚無使い
暴突風
払拭×2
取り消し
霊感
心理のらせん
謹慎命令
慢性的な水害
市内捜査
青赤
薬術師の計略
赤
ふいごとかげ×2
流血の家の鎖歩き
暴れ玉石×2
乱打角
長屋壊し×2
電謀×2
通りのひきつけ
裏切りの本能
飛行術の探求
赤黒
リックスマーディのギルド魔導士
ラクドスの激怒犬
ラクドスの魔除け
戦慄掘り
黒
群れネズミ
不気味な人脚
夜の歓楽者
貧民街の刈り取る者
危険な影
オーガの脱獄者
打ち上げ×2
刺し傷
緑黒
ゴルガリの長脚
刈り取りの儀式
緑
ケンタウルスの伝令×2
石載りのクロコダイル
コロズダの監視者
ゴルガリのおとり
野面背のサイFoil
大織り手
巨大化
蛮族の血気
ドルイドの講話
空中捕食
緑白
旅する寺院
隔離する成長
狩猟者の協定
集団的祝福
アーティファクト
護民官のサーベル
アゾリウスの魔鍵
土地
ギルド渡りの回廊×2
草むした墓
アゾリウスのギルド門×2
ラクドスのギルド門
イゼットのギルド門
ならず者の道
で、自分が組んだデッキはこれ。
セレズニアt黒
ケンタウルスの伝令×2
叫び回る亡霊
群れネズミ
太陽塔のグリフィン
石載りのクロコダイル
旅する寺院
アゾリウスの大司法官
ゴルガリのおとり
コロズダの監視者
貧民街を刈り取る者
ゴルガリの長脚
野面背のサイ
巨大化
隔離する成長
報復の矢×2
拘引
刺し傷
打ち上げ
騎士の勇気
集団的祝福
狩猟者の協定
ギルド渡りの回廊×2
草むした墓
森×6
平地×7
沼
プールは分かりやすく強いですね。
白はクリーチャーは少ないけど質が良く、除去も3枚と安定している。
青は枚数こそ多いものの、見るべきカードが少なく魅力に欠ける。
赤は枚数も少なく、クリーチャーの質が悪い上に除去もない。
黒は優秀な除去があり、クリーチャーも悪くはない感じ。台パンレアの群れネズミに目がいく。
緑は枚数こそ多くはないものの、ケンタウルスの伝令×2を始め、優秀なクリーチャーが揃う。スペルも悪くない。
多色を見ると、寺院の庭と集団的祝福を擁する緑白が飛び抜けてて、赤黒もかなり優秀。でも赤がお通夜なので赤黒はない。
青白もリーヴがいたりして悪くないが、青を考えるとタッチする価値はないっぽい。
というわけで、レアに引っ張られるように緑白t黒が安定だと思います。
セカンドプランを考えてみましたが、どの相手にもこれが一番強いでしょう。
で、問題は、逆に緑白黒に優秀なカードが多いので、若干プレイアブルカードが余ってること。
自分ならこう組む等含めて意見頂けるとありがたいです。
コメント