ジャンドコントロールの雑感と軽い考察
2012年10月14日 MTG コメント (3)まずは今日使ったリストを。
高原の狩りの達人 4
オリヴィア・ヴォルダーレン 2
スラーグ牙 4
火柱 4
戦慄掘り 4
遙か見 4
ヴェールのリリアナ 3
ラクドスの魔鍵 3
血統の切断 2
ラクドスの復活 2
忌むべき者のかがり火 3
ケッシグの狼の地 2
ステンシアの血の間 1
草むした墓 4
血の墓所 3
根縛りの岩山 4
森林の墓地 3
竜髑髏の山頂 2
進化する未開地 1
沼 1
山 2
森 2
サイドボード
死儀礼のシャーマン 3
ミジウムの迫撃砲 1
溶岩震 1
死の支配の呪い 3
殺戮遊戯 3
見えざる者、ヴラスカ 1
地下世界の人脈 2
ラクドスの復活 1
今回のジャンドはまだ調整開始したばかりなので整然とし過ぎているリストです。
ゾンビには火柱4枚に狩り達とスラーグ牙といったライフゲイン手段が多くて有利。
緑白ビートには、マナクリを火柱で焼きつつ、でかいところは戦慄掘りとリリアナで対処してかがり火で流し、スラーグと狩り達でゲインしつつ攻められて有利。
コントロールにはラクドスの復活とリリアナでハンドを攻められ、あとは対処しにくいスラーグ牙、ステンシア、ケッシグ、魔鍵で削り切って有利。
と聞けば最強のように思えそうですが、実はそうでもなく。
実際週末9戦中負けた相手は低速コントロール2戦と高速ビート2戦というなんともちぐはぐな感じ。
実はからくりはこう。
ゾンビにはメインリリアナとラクドスの復活が弱く、そこを固め引くと不利。
緑白ビートにはラクドスの復活が遅く、さらに戦慄掘りが引けないと銀心を殺せないから不利。
コントロールには火柱とかがり火が不要牌なので不利。
こういう現象が起こる理由としては、ドローソースがないことが挙げられます。
現状このカラーで取れてプレイアブルなドローソースといえば・・・。
「地下世界の人脈」「原初の狩人、ガラク」「血の署名」
辺りでしょうが、どれもいまいち早いデッキに対して弱いです。
では、どうするべきなのかと言うと・・・遅いデッキに効くドローを入れつつ早いデッキに対する対抗策を増やす、という方向性を試してみようと思います。
これが新しいジャンド案1~メインボード~
高原の狩りの達人 4
オリヴィア・ヴォルダーレン 2
スラーグ牙 4
火柱 4
ミジウムの迫撃砲 2
戦慄掘り 4
遙か見 4
ヴェールのリリアナ 3
ラクドスの魔鍵 2
血統の切断 2
原初の狩人、ガラク 2
ラクドスの復活 2
ケッシグの狼の地 2
草むした墓 4
血の墓所 3
森林の墓地 4
根縛りの岩山 4
竜髑髏の山頂 3
山 2
森 2
序盤使える除去を増やしてコントロールによく効く原初ガラクを投入してみようと思います。
3/3のトークンはビートに対してもゴミではないはずですし。
かがり火→ミジウムに変更。序盤捌くことに重きを置きます。
土地構成を若干変更。黒2赤3緑3を要求するマジキチデッキなので、特殊地形がかなり多いです。
これでしばらく回してみますか。
高原の狩りの達人 4
オリヴィア・ヴォルダーレン 2
スラーグ牙 4
火柱 4
戦慄掘り 4
遙か見 4
ヴェールのリリアナ 3
ラクドスの魔鍵 3
血統の切断 2
ラクドスの復活 2
忌むべき者のかがり火 3
ケッシグの狼の地 2
ステンシアの血の間 1
草むした墓 4
血の墓所 3
根縛りの岩山 4
森林の墓地 3
竜髑髏の山頂 2
進化する未開地 1
沼 1
山 2
森 2
サイドボード
死儀礼のシャーマン 3
ミジウムの迫撃砲 1
溶岩震 1
死の支配の呪い 3
殺戮遊戯 3
見えざる者、ヴラスカ 1
地下世界の人脈 2
ラクドスの復活 1
今回のジャンドはまだ調整開始したばかりなので整然とし過ぎているリストです。
ゾンビには火柱4枚に狩り達とスラーグ牙といったライフゲイン手段が多くて有利。
緑白ビートには、マナクリを火柱で焼きつつ、でかいところは戦慄掘りとリリアナで対処してかがり火で流し、スラーグと狩り達でゲインしつつ攻められて有利。
コントロールにはラクドスの復活とリリアナでハンドを攻められ、あとは対処しにくいスラーグ牙、ステンシア、ケッシグ、魔鍵で削り切って有利。
と聞けば最強のように思えそうですが、実はそうでもなく。
実際週末9戦中負けた相手は低速コントロール2戦と高速ビート2戦というなんともちぐはぐな感じ。
実はからくりはこう。
ゾンビにはメインリリアナとラクドスの復活が弱く、そこを固め引くと不利。
緑白ビートにはラクドスの復活が遅く、さらに戦慄掘りが引けないと銀心を殺せないから不利。
コントロールには火柱とかがり火が不要牌なので不利。
こういう現象が起こる理由としては、ドローソースがないことが挙げられます。
現状このカラーで取れてプレイアブルなドローソースといえば・・・。
「地下世界の人脈」「原初の狩人、ガラク」「血の署名」
辺りでしょうが、どれもいまいち早いデッキに対して弱いです。
では、どうするべきなのかと言うと・・・遅いデッキに効くドローを入れつつ早いデッキに対する対抗策を増やす、という方向性を試してみようと思います。
これが新しいジャンド案1~メインボード~
高原の狩りの達人 4
オリヴィア・ヴォルダーレン 2
スラーグ牙 4
火柱 4
ミジウムの迫撃砲 2
戦慄掘り 4
遙か見 4
ヴェールのリリアナ 3
ラクドスの魔鍵 2
血統の切断 2
原初の狩人、ガラク 2
ラクドスの復活 2
ケッシグの狼の地 2
草むした墓 4
血の墓所 3
森林の墓地 4
根縛りの岩山 4
竜髑髏の山頂 3
山 2
森 2
序盤使える除去を増やしてコントロールによく効く原初ガラクを投入してみようと思います。
3/3のトークンはビートに対してもゴミではないはずですし。
かがり火→ミジウムに変更。序盤捌くことに重きを置きます。
土地構成を若干変更。黒2赤3緑3を要求するマジキチデッキなので、特殊地形がかなり多いです。
これでしばらく回してみますか。
コメント
ゾンビに対しては基本的に効果が薄いので微妙なところですが、必要悪だと割り切ってますね。
他のデッキに対しては基本的にリリアナは強いので、使用感としては悪くないです。