ゲームデー トリコトラフトで2没
2012年10月29日 MTG コメント (3)今日は京アメのゲームデーに参加。
参加者20人の5回戦+TOP8でシングルエリミ。
1戦目 ジャンド速攻ビート ○××
G1 トラフト3ターン目に出して、それをアゾチャや送還でサポートしていって勝ち。
G2 タップインランド3枚のハンドをキープしたら死んだ。思ったより速いデッキだったのでキープミス。
G3 土地1マリガン→土地1マリガン→土地0→土地0で4マリして負け。
2戦目 緑白ライフゲイン ×○○
G1 相手マリガン。こちらは3ターン目トラフトで相手のトロスターニをバウンスしまくるが、ライフ1まで削ったところでトロスターニを残してしまう。ロウクスの信仰癒し人を修復の天使で明滅されて計18ゲイン×2で捲られて死亡。
G2 相手のトロスターニ×2をカウンターした後、ヘルカイト走らせて勝ち。
G3 相手先手なものの、遙か見×2から動きが少ない。こちらはトラフト出すものの、相手のトロスターニとお見合いになってしまう。相手は後続をなかなか引けず、こちらヘルカイト。返しに癒し人出てくるが、ヘルカイト追加で勝ちモード。しかし、ここで相手のエンド時に送還を癒し人に撃ってしまうというミスプで、もちろん修復でてきて18ゲインされる。でもヘルカイト強くてそのまま勝ち。
3戦目 ジャンド ○○
G1 先手2ターン目にイゼットの魔除けで白の土地を探しに行く。無事引けて3ターン目トラフト。返しにレインジャー。これを火柱で除去してクロパーして勝ち。相手のかがり火素撃ちを瞬唱からのイゼットの魔除けでカウンターできたり、大活躍だった。
G2 相手は遙か見×2のスタート。こっちは12枚あるカウンターを1枚も持ってなかったので、スラーグやラクドスの復活撃たれたら負けだったけど、何もないのに3枚目の土地をショックインしたりと、雲散霧消持ってますアピールを繰り返す。それが功を奏したのか、相手は何もせずエンドを繰り返す。それを尻目に天使を出して殴って除去来たら送還で戻して、を繰り返す内に無事にカウンターを引く。相手のリターンをカウンターし、最後の牙もFB雲散霧消。
4戦目 緑白ビート ××
G1 土地3キープしたら4枚目引かず死亡。
G2 マリガン後土地2キープしたら3枚目引かず死亡。
マジックたのしー(棒)
5戦目 緑白ビート ○○
G1 相手のエンド時にアゾリウスチャームで1ドローしたら報復者を通される。これに手こずるものの、相手の動きが良くなく、バウンスですべてどかしてヘルカイトで殴る。返しに銀心でてきて、報復者の他にクリーチャーがいたら負けだったけど、報復者をカウンターして相手投了。
G2 地下牢の霊×2が相手の動きを止めてくれてこいつらで殴って勝ち。
地下牢の霊強い。
3-2でなんか引き分けとかもあってなぜか6位で突破。
シングルエリミ1戦目
ジャンド速攻ビート ×○○
1戦目とは違う相手でマナクリ採用型。
G1 後手。マナクリから刻み獣。そして絡み根。こっちがもたもたしてる間に殴り切られて負け。
G2 地下牢の霊で相手の刻み獣を止めつつトラフトで殴る。残り5まで削ってかがり火XX=3を喰らって全滅。返しにかがり火奇跡X=3で相手の場も全滅。しかし貴種が出てきてこちら残りライフ4。トップでなんとかしなければ・・・火柱トップで勝ち。
G3 地下牢の霊を有効的ではないと感じて1枚残してサイドアウト。しかし初手に来る地下牢の霊。序盤はこれで絡み根を止めてトラフトで殴っていき、相手がヘルカイトをブロッカーに立たせなければならない程に追い込んだところで修復の天使で地下牢明滅→ヘルカイトタップ。返しにかがり火奇跡なら負けだけど・・・無事引かれずに勝ち。
シングルエリミ2戦目
赤緑ステロイド(ラスボス) ××
G1 相手はマナクリ3体をばらまいてくるが、こちらはトラフト。相手の地獄乗り3体は槍3枚で全て焼くものの、かがり火XX=2でトラフトを除去される。マナクリ3体に削られてそのまま負け。
G2 相手は2ターン目絡み根からレインジャー。こちらは3ターン目トラフトからレインジャーを地下牢で寝かせて殴っていくものの、灼熱の槍で地下牢を焼かれる。そして飛んでくるかがり火XX=2。ヘルカイトでダメージレースをしかけ、なんとかトップヘルカイトかかがり火で勝てる盤面になるものの・・・島で負け。
まだ未登場のグルールに負けた。くやしいー!
というわけで、安定の1没野郎から進化して2没野郎になりました。
デッキリストは汚いので載せないですが、いろいろと改善点が見えてきました。
今回は対コントロールを重視してカウンターをメインから多めに入れてましたが、ご覧の通りビートばかりだったので完全に裏目に出てしまう結果に。
あれほど弱いと思ってた火柱4枚目が欲しかったり送還4枚目がやっぱり欲しかったり。
次はジェイス入りを試してみようと思います。カウンター3枚くらいでいいかな。
土地2枚ではキープできないデッキなので、土地を1枚増やして25枚にしようと思います。マナスクリューした時の勝率は本当に低いけど、マナフラッドした時の勝率は悪くないんですよね。ヘルカイトいますし。
サイドボードに関しては、地下牢の霊がとにかく大活躍でした。
緑白ビートはこれを連打するのが一番強かったり。初手にある安心感は異常でした。
若干4マナと重いのが問題ですが、火力と送還で序盤はごまかせますし間に合うことの方が多かったです。ただやはり速攻系のビートには微妙です。
サイドのサリアはやっぱり微妙。トークン系に強いものの、別にジャンドにそこまで強くないという。後手だと特にサイドインを躊躇います。というか遙か見を2ターン目に撃たれるだけで自分の首を絞めるだけですし。その他コントロールとトークンに強いからいいのかな?少なくとも4枚こいつに裂くのはもったいないと感じました。
サイドのかがり火は増量しても良さそう。次は3枚かな。青白人間流行ってるみたいだし強いと思います。
参加者20人の5回戦+TOP8でシングルエリミ。
1戦目 ジャンド速攻ビート ○××
G1 トラフト3ターン目に出して、それをアゾチャや送還でサポートしていって勝ち。
G2 タップインランド3枚のハンドをキープしたら死んだ。思ったより速いデッキだったのでキープミス。
G3 土地1マリガン→土地1マリガン→土地0→土地0で4マリして負け。
2戦目 緑白ライフゲイン ×○○
G1 相手マリガン。こちらは3ターン目トラフトで相手のトロスターニをバウンスしまくるが、ライフ1まで削ったところでトロスターニを残してしまう。ロウクスの信仰癒し人を修復の天使で明滅されて計18ゲイン×2で捲られて死亡。
G2 相手のトロスターニ×2をカウンターした後、ヘルカイト走らせて勝ち。
G3 相手先手なものの、遙か見×2から動きが少ない。こちらはトラフト出すものの、相手のトロスターニとお見合いになってしまう。相手は後続をなかなか引けず、こちらヘルカイト。返しに癒し人出てくるが、ヘルカイト追加で勝ちモード。しかし、ここで相手のエンド時に送還を癒し人に撃ってしまうというミスプで、もちろん修復でてきて18ゲインされる。でもヘルカイト強くてそのまま勝ち。
3戦目 ジャンド ○○
G1 先手2ターン目にイゼットの魔除けで白の土地を探しに行く。無事引けて3ターン目トラフト。返しにレインジャー。これを火柱で除去してクロパーして勝ち。相手のかがり火素撃ちを瞬唱からのイゼットの魔除けでカウンターできたり、大活躍だった。
G2 相手は遙か見×2のスタート。こっちは12枚あるカウンターを1枚も持ってなかったので、スラーグやラクドスの復活撃たれたら負けだったけど、何もないのに3枚目の土地をショックインしたりと、雲散霧消持ってますアピールを繰り返す。それが功を奏したのか、相手は何もせずエンドを繰り返す。それを尻目に天使を出して殴って除去来たら送還で戻して、を繰り返す内に無事にカウンターを引く。相手のリターンをカウンターし、最後の牙もFB雲散霧消。
4戦目 緑白ビート ××
G1 土地3キープしたら4枚目引かず死亡。
G2 マリガン後土地2キープしたら3枚目引かず死亡。
マジックたのしー(棒)
5戦目 緑白ビート ○○
G1 相手のエンド時にアゾリウスチャームで1ドローしたら報復者を通される。これに手こずるものの、相手の動きが良くなく、バウンスですべてどかしてヘルカイトで殴る。返しに銀心でてきて、報復者の他にクリーチャーがいたら負けだったけど、報復者をカウンターして相手投了。
G2 地下牢の霊×2が相手の動きを止めてくれてこいつらで殴って勝ち。
地下牢の霊強い。
3-2でなんか引き分けとかもあってなぜか6位で突破。
シングルエリミ1戦目
ジャンド速攻ビート ×○○
1戦目とは違う相手でマナクリ採用型。
G1 後手。マナクリから刻み獣。そして絡み根。こっちがもたもたしてる間に殴り切られて負け。
G2 地下牢の霊で相手の刻み獣を止めつつトラフトで殴る。残り5まで削ってかがり火XX=3を喰らって全滅。返しにかがり火奇跡X=3で相手の場も全滅。しかし貴種が出てきてこちら残りライフ4。トップでなんとかしなければ・・・火柱トップで勝ち。
G3 地下牢の霊を有効的ではないと感じて1枚残してサイドアウト。しかし初手に来る地下牢の霊。序盤はこれで絡み根を止めてトラフトで殴っていき、相手がヘルカイトをブロッカーに立たせなければならない程に追い込んだところで修復の天使で地下牢明滅→ヘルカイトタップ。返しにかがり火奇跡なら負けだけど・・・無事引かれずに勝ち。
シングルエリミ2戦目
赤緑ステロイド(ラスボス) ××
G1 相手はマナクリ3体をばらまいてくるが、こちらはトラフト。相手の地獄乗り3体は槍3枚で全て焼くものの、かがり火XX=2でトラフトを除去される。マナクリ3体に削られてそのまま負け。
G2 相手は2ターン目絡み根からレインジャー。こちらは3ターン目トラフトからレインジャーを地下牢で寝かせて殴っていくものの、灼熱の槍で地下牢を焼かれる。そして飛んでくるかがり火XX=2。ヘルカイトでダメージレースをしかけ、なんとかトップヘルカイトかかがり火で勝てる盤面になるものの・・・島で負け。
まだ未登場のグルールに負けた。くやしいー!
というわけで、安定の1没野郎から進化して2没野郎になりました。
デッキリストは汚いので載せないですが、いろいろと改善点が見えてきました。
今回は対コントロールを重視してカウンターをメインから多めに入れてましたが、ご覧の通りビートばかりだったので完全に裏目に出てしまう結果に。
あれほど弱いと思ってた火柱4枚目が欲しかったり送還4枚目がやっぱり欲しかったり。
次はジェイス入りを試してみようと思います。カウンター3枚くらいでいいかな。
土地2枚ではキープできないデッキなので、土地を1枚増やして25枚にしようと思います。マナスクリューした時の勝率は本当に低いけど、マナフラッドした時の勝率は悪くないんですよね。ヘルカイトいますし。
サイドボードに関しては、地下牢の霊がとにかく大活躍でした。
緑白ビートはこれを連打するのが一番強かったり。初手にある安心感は異常でした。
若干4マナと重いのが問題ですが、火力と送還で序盤はごまかせますし間に合うことの方が多かったです。ただやはり速攻系のビートには微妙です。
サイドのサリアはやっぱり微妙。トークン系に強いものの、別にジャンドにそこまで強くないという。後手だと特にサイドインを躊躇います。というか遙か見を2ターン目に撃たれるだけで自分の首を絞めるだけですし。その他コントロールとトークンに強いからいいのかな?少なくとも4枚こいつに裂くのはもったいないと感じました。
サイドのかがり火は増量しても良さそう。次は3枚かな。青白人間流行ってるみたいだし強いと思います。
コメント
合間のフリプありがとうございましたm(_ _)m
グリクシスやとトリコトラフトはやっぱりきついってのが分かったのでサイド考えます(^o^)/
こちらこそありがとうございました!
俺しか使ってないから、変にメタるのはやめよう(提案)