さて、ジャンドを再び調整するのだが
2012年10月31日 MTG コメント (6)緑白ビートとリアニに勝てればいいんだよね。
というわけで、初期段階のリストを。
夜明け歩きの大鹿 3
高原の狩りの達人 4
雷口のヘルカイト 3
スラーグ牙 4
火柱 3
遙か見 4
戦慄掘り 2
突然の衰微 1
ミジウムの迫撃砲 2
血統の切断 3
忌むべき者のかがり火 3
ラクドスの復活 3
土地 25
サイドボード
殺戮遊戯 3
見えざる者、ヴラスカ 2
ヴェールのリリアナ 3
強迫 4
火柱 1
ミジウムの迫撃砲 2
リアニに対処するために血統の切断をメイン採用。これで天使に対処していきたい。
緑白もリアニも最近は牙天使してくるので、まとめて流せるミジウムの迫撃砲をメインに。ロクソドン焼けるの偉い。
ラクドスの復活はただ強なので3。アグロっぽいデッキで使う復活の方がダメージに意味を持たせられるので強い。
4ターン目牙orヘルカイトのためにレインジャーではなく鹿を採用。でもマナフラ嫌なので3枚。
オリヴィアはなんか使いにくいし遅いしで解雇。
代わりに雷口のヘルカイト3。シガルダを無視できるのは大きいし、今は基本的にジャンドはライフを攻めた方が強い、と思う。PWに強いのも○。
サイドはリアニの天使を抜くために殺戮遊戯3。4枚目は固め引きたくないので。
そして強迫4。基本的にコントロール、トラフトに入れ、さらに緑白ビートにも入れていいと思う。というのも、サイド後は怨恨、セレズニアの魔除けはもちろん、PWや獰猛さの勝利なども入るから。対同系は基本的に殺戮遊戯かラクドスの復活を抜いてこっちだけラクドスの復活を撃つため。サイド後も基本的にリターンゲーを目指す。手札見られるカードは殺戮遊戯と相性いいよね。
ヴラスカはコントロールが入れてくるPWや魔女封じの宝珠を割るため。サイド後のこいつは超強い。
ミジウム追加はビート全般に。銀心減ったのは追い風。
しばらくこれで回そうかな。週末のGPTはトリコトラフトで出そうだけどw
そしてどんだけヘルカイト好きなんだ自分w
魂のカードだからかな!
追記:リアニ強すぎて勝てない( ; ω ; )
というわけで、初期段階のリストを。
夜明け歩きの大鹿 3
高原の狩りの達人 4
雷口のヘルカイト 3
スラーグ牙 4
火柱 3
遙か見 4
戦慄掘り 2
突然の衰微 1
ミジウムの迫撃砲 2
血統の切断 3
忌むべき者のかがり火 3
ラクドスの復活 3
土地 25
サイドボード
殺戮遊戯 3
見えざる者、ヴラスカ 2
ヴェールのリリアナ 3
強迫 4
火柱 1
ミジウムの迫撃砲 2
リアニに対処するために血統の切断をメイン採用。これで天使に対処していきたい。
緑白もリアニも最近は牙天使してくるので、まとめて流せるミジウムの迫撃砲をメインに。ロクソドン焼けるの偉い。
ラクドスの復活はただ強なので3。アグロっぽいデッキで使う復活の方がダメージに意味を持たせられるので強い。
4ターン目牙orヘルカイトのためにレインジャーではなく鹿を採用。でもマナフラ嫌なので3枚。
オリヴィアはなんか使いにくいし遅いしで解雇。
代わりに雷口のヘルカイト3。シガルダを無視できるのは大きいし、今は基本的にジャンドはライフを攻めた方が強い、と思う。PWに強いのも○。
サイドはリアニの天使を抜くために殺戮遊戯3。4枚目は固め引きたくないので。
そして強迫4。基本的にコントロール、トラフトに入れ、さらに緑白ビートにも入れていいと思う。というのも、サイド後は怨恨、セレズニアの魔除けはもちろん、PWや獰猛さの勝利なども入るから。対同系は基本的に殺戮遊戯かラクドスの復活を抜いてこっちだけラクドスの復活を撃つため。サイド後も基本的にリターンゲーを目指す。手札見られるカードは殺戮遊戯と相性いいよね。
ヴラスカはコントロールが入れてくるPWや魔女封じの宝珠を割るため。サイド後のこいつは超強い。
ミジウム追加はビート全般に。銀心減ったのは追い風。
しばらくこれで回そうかな。週末のGPTはトリコトラフトで出そうだけどw
そしてどんだけヘルカイト好きなんだ自分w
魂のカードだからかな!
追記:リアニ強すぎて勝てない( ; ω ; )
コメント
リアニ相手はトーモッドの墓所積んで殺戮遊戯で「屈葬or静穏」→トーモッドでいいんじゃない?あとは脳食願望とかもリアニ見るならありちゃう?
取るならキャントリップ付きの地の封印か死体焼却が丸い。
脳食願望より強迫の方がサイドインできる相手が広い分丸いと思ってるけど、リアニに関してはどちらのプランも潰せるから脳食願望の方がよく効くね。
殺戮遊戯で天使抜かないと普通に負ける。
弱いとは言わないですけど、やっぱり今使うべきじゃないのかもしれません。