次の試験は来週の水曜なので、今日は息抜きに遊び尽くすことにする。
というわけで、赤白人間、ラクドス、ナヤを組んで1人回し中。
今回は赤白人間について。
クリーチャー
・1マナ域
教区の勇者、軍用隼、ボロスの精鋭の3種12枚。
精鋭は勇者の下位互換だと思ってたけど、後出しでも3/3になってくれるのは偉大。教区→精鋭×2→農民の結集で計18点。ショックインを相手がしてたら2ターン目遥か見の返しに殺せる。
軍用隼はやっぱ強いね。ただ、2マナ域に町民の結集を採用しているので、ときどきアタックできなかったり、少しちぐはぐな部分は気に入らない。
・2マナ域
サリア、管区の隊長、町民の結集(クリーチャー扱い)
サリアと隊長は文句ない。町民の結集は、勇者と精鋭スタートをサポートしてくれ、農民の結集でけっこうな打点を叩き出してくれるので強い場面は多いものの、サリアと軍用隼と合わないのは結構気になる。ただ、これないと精鋭が3/3で殴れるのが4ターン目とかになっちゃうんだよなぁ。
・3マナ域
銀刃の聖騎士、衛生兵
銀刃絡むと簡単に4キル達成してくれる。衛生兵はテンポこそ悪いものの、次かがり火素撃ちでも死ぬという盤面が多いこのデッキではやはり貴重だと思う。大隊も発動しやすい構成なので、ロクソドン並べられても農民の結集+これでゴリ押せたりすることも。対ナヤのキーカード。
スペル
・1マナ域
火柱
1ターン目に撃てない。でもマナクリと悪名の騎士潰すのは大事だしなぁ。できればクリーチャーを極限まで増やしたいので、抜けていく枠なのかもしれない。
・2マナ域
ボロスの魔除け
つよわい。固め引くと死にたくなるし、押されてる盤面ではほとんど仕事しない。
でも適当に3ターン目まで並べた後これ握ってるだけで勝てたりするので、悪くはない。
・3マナ域
農民の結集
強い。化け物。FBとかほとんどする暇もなく相手死んでる。
総括
1人回ししてると、だいたい妨害なしで4キルは可能。いろんなパターンがあって楽しい。農民の結集を4ターン目に撃てたら相手は死んでる。
ラクドスとやると、悪名で止まりボロスの反攻者で止まり、流城の貴族ブロックできなくてイライラ。でも農民の結集でなんとかなっちゃうことも。ボロスの反攻者にブロックされるとき、先制攻撃が逆に邪魔になったりする。
対ナヤは衛生兵にかかってる。かがり火ケアで魔除け構え続けるのは不可能なので、置きカウンターは本当に安心。破壊されない大隊能力は驚異。ただ、マナクリ8枚体制のナヤ相手はかなりきつく、2ターン目象、3ターン目狩り達とかされるとすぐに制圧される。
結局ラクドスにもナヤにも微不利だとは思う。
もっと完成度の高い赤白人間はないのか?
というわけで、赤白人間、ラクドス、ナヤを組んで1人回し中。
今回は赤白人間について。
クリーチャー
・1マナ域
教区の勇者、軍用隼、ボロスの精鋭の3種12枚。
精鋭は勇者の下位互換だと思ってたけど、後出しでも3/3になってくれるのは偉大。教区→精鋭×2→農民の結集で計18点。ショックインを相手がしてたら2ターン目遥か見の返しに殺せる。
軍用隼はやっぱ強いね。ただ、2マナ域に町民の結集を採用しているので、ときどきアタックできなかったり、少しちぐはぐな部分は気に入らない。
・2マナ域
サリア、管区の隊長、町民の結集(クリーチャー扱い)
サリアと隊長は文句ない。町民の結集は、勇者と精鋭スタートをサポートしてくれ、農民の結集でけっこうな打点を叩き出してくれるので強い場面は多いものの、サリアと軍用隼と合わないのは結構気になる。ただ、これないと精鋭が3/3で殴れるのが4ターン目とかになっちゃうんだよなぁ。
・3マナ域
銀刃の聖騎士、衛生兵
銀刃絡むと簡単に4キル達成してくれる。衛生兵はテンポこそ悪いものの、次かがり火素撃ちでも死ぬという盤面が多いこのデッキではやはり貴重だと思う。大隊も発動しやすい構成なので、ロクソドン並べられても農民の結集+これでゴリ押せたりすることも。対ナヤのキーカード。
スペル
・1マナ域
火柱
1ターン目に撃てない。でもマナクリと悪名の騎士潰すのは大事だしなぁ。できればクリーチャーを極限まで増やしたいので、抜けていく枠なのかもしれない。
・2マナ域
ボロスの魔除け
つよわい。固め引くと死にたくなるし、押されてる盤面ではほとんど仕事しない。
でも適当に3ターン目まで並べた後これ握ってるだけで勝てたりするので、悪くはない。
・3マナ域
農民の結集
強い。化け物。FBとかほとんどする暇もなく相手死んでる。
総括
1人回ししてると、だいたい妨害なしで4キルは可能。いろんなパターンがあって楽しい。農民の結集を4ターン目に撃てたら相手は死んでる。
ラクドスとやると、悪名で止まりボロスの反攻者で止まり、流城の貴族ブロックできなくてイライラ。でも農民の結集でなんとかなっちゃうことも。ボロスの反攻者にブロックされるとき、先制攻撃が逆に邪魔になったりする。
対ナヤは衛生兵にかかってる。かがり火ケアで魔除け構え続けるのは不可能なので、置きカウンターは本当に安心。破壊されない大隊能力は驚異。ただ、マナクリ8枚体制のナヤ相手はかなりきつく、2ターン目象、3ターン目狩り達とかされるとすぐに制圧される。
結局ラクドスにもナヤにも微不利だとは思う。
もっと完成度の高い赤白人間はないのか?
コメント
実際回してみて銀刃との共存に無理がなければそういう構築もおもしろそうです。
メインはちょっと難しいですが、サイド後はいい選択になりそうです。