対戦相手はナヤ、人間ビート、ラクドス

現在のレシピ

大聖堂の聖別者 4
カルテルの貴種 4
悪鬼の狩人 4
高原の狩りの達人 4
士気溢れる徴集兵 1
栄光の目覚めの天使 4

信仰なき物あさり 4
忌むべき回収 4
根囲い 4
屈葬の儀式 4

赤緑ショック 4
白緑ショック 2
赤白ショック 3
赤黒ショック 2
白黒イニスト 3
赤緑M10 2
緑黒イニスト 3
魂の洞窟 4

土地はかなり適当

各カード雑感

大聖堂の聖別者
これがメインにいるだけで、対人間とゾンビはかなり楽に。コンボに噛んでくれることも含めると、個人的には大満足。特に人間相手には、銀刃二段攻撃で殴ってくる教区の勇者を1回止められるだけでもかなり偉い。

カルテルの貴種
これが思った以上に強い。
1.追放除去から自分のクリーチャーを守れる。
主に火柱。終末からも墓地に全軍逃げられるのは強い。
2.割と固い壁
隣に狼トークンや聖別者がいるだけで、2/2が殴るのを躊躇してくれる。特に銀刃、管区の隊長、灰の盲信者あたりの先制や二段攻撃持ちにはよく効く。除去とクリーチャーの色が同じことは多いので、事前に除去してから殴ることもできず、結構いやらしい壁になってくれる。
3.悪鬼の狩人とのコンボ
悪鬼の狩人が確定追放に早変わり。こっちは狩人は墓地にいてほしいので、痛くもかゆくもない。もちろん悪鬼をブロッカーにしたい場面もあるけど。

悪鬼の狩人
接死ティムほどではないにしろ、対ビートにおける時間稼ぎとしては優秀。色拘束がちょっときついのが難点ではあるけど、コンボ要員なのに単体で十分な仕事をしてくれる。

後のカードは語るまでもないので割愛。


接死ティム型との違い

1.ドレッジスペルの質
正直、慢性的水害とイゼットの魔除けがないのはかなり痛い。水害のように1枚でも引けたら永続的なドレッジが可能になるカードは欲しい。このカラーで何かないかな。
どうしても物あさり、根囲い、回収の3種類では墓地を肥やしきれない場面が目立つ。
回収を切って黒を限りなく薄くし、青を入れて5色にするのはありかも。
ただし、コンボにもっと寄せるとサイド後かなりきつい。
マナはかかるけどサクリ台にも一応なってくれ、かつ墓地を肥やすこともできる上に3マナ2/3と2/2を受け止められるサイズの地底街の密告人を2枚くらい採用してもいいかもしれない。

2.コンボ
接死ティム型は黄金夜の指揮官を交えた場合、ほぼリアニが決まれば対抗手段を挟ませる隙なく相手を殺すことができる。対して無限型は、リアニから悪鬼で天使を追放するタイミングで除去を悪鬼に飛ばされるとコンボがストップしてしまう。一応サクリ台はあるので、天使は永久追放されることなく墓地に逃がすことはできるが、リアニ=勝ちではない。屈葬をもう1枚引くまで再び耐える作業が始まる。

3.サイド後の戦い方
サイド後まではまだ戦ってないので、ここは思ったことを並べるだけ。
接死ティム型はサイド後から別の戦い方ができないくらいデッキが尖ってる。その結果、天啓の光を取って1枚くらいのRIPでは積まないようにし、勝ち手段は変わらないのが一般的。これは、慢性的水害という継続的なドレッジエンジンがあるからこそ為せる戦術で、青をとっていないこの型ではとてもではないが不可能だと思う。
黒が入ってる利点もあるにはあるので、サイドプランは別方向考えないといけない。

それぞれのデッキと戦ってみた雑感。

1.ナヤ
マナクリ8枚を仮想敵にしたので、以前より1テンポ早くなったナヤ。それでも、ドレッジスペルさえ引けていればリアニの方が早い。
ヘルカイトが引き続き採用されるなら分からないけど(マナクリ8枚になって3ターン目ヘルカイトが結構ある)、メインはリアニ有利っぽい。

2.人間
4キルくらい普通にしてくるので、人間側が少しもたついてくれないとコンボを完成させられない。とはいうものの、カルテルの貴種、悪鬼、狩り達と時間稼ぎとしては優秀なカードが多いので、割となんとかなったりもする。
1マナが1ターン目に出てこなければ勝てるが、勇者スタートを先手でされるとだいたい負ける。悪鬼次第だけど。

3.ラクドスミッドレンジ
ミッドレンジ型は1マナばらばら並べられなければ基本的にリアニが有利。他の2つのデッキよりもたつくことが多いので楽な部類。悪名の騎士が地味に狩り達まで行かないと止められないので辛かったり。

結局課題はドレッジスペル。これをしっかり引けないと普通にどのデッキにも負ける。というか負けるパターンは相手のドブンかドレッジスペル引けないの2パターン。

個人的には一線級のパワーはあるデッキだと思うので、墓地対策は環境始めは多め推奨。

コメント

AKKA
2013年1月23日20:41

知り合いで人間リアニを使っている人はサイド後に「肉屋の包丁」を用いたビートダウン戦略をとっていましたね。GP名古屋初日8-1だったり、GPT優勝2回だったりと結構勝っているので、意外と強いのかも。

イカリ
2013年1月23日20:53

肉屋の包丁は思いつきませんでした。
カルテルの貴種がプロテクションを得ることができるので装備とかなり相性いいですね。

nophoto
のんぶる
2013年1月23日21:21

去年の12/16のロサンゼルスSCG Openで
貴種からの無限コンボ型リアニが2位を飾っていたのを思い出しました。

それを考えると、結構環境入りもできるかもしれませんね!
ファルケンラスと同様でカルテルも耐性が高く、攻撃をすり抜けやすい上、なにより部族シナジーが活かせるというのはやはり大きいですしね。

ただ速攻と無限パンプがないので1ターンでゲームを決めるのが少し難しいかもしれませんね。…処刑者の要塞…ケッシグ?

イカリ
2013年1月23日21:27

とりあえずライフを攻めてくるデッキに対しては無限ライフが決まれば勝てるかなー、と。
1枚刺しの徴集兵をコンボに巻き込むと狩り達からの無限トークンに速攻を付けることができますし、今回は入れていませんが、ケッシグの不満分子を採用すると無限ダメージが可能だったりします。

楓@ボロスのやーつ
2013年1月24日1:56

はー、思ってたとり全然強しうですね・・・。
しばらくサイドから墓地対策が本当に抜けないや・・・

イカリ
2013年1月24日13:44

この手のデッキは簡単に対策されるので、本当に流行るのかどうか・・・。
メタの隙を見て出てくるデッキだと思います。

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