ゼノさんところからリストはコピペさせてもらいました。

creatures (20)

4 《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
4 《剣術の名手/Fencing Ace》
4 《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker》
4 《復活の声/Voice of Resurgence》
4 《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》

lands (22)

1 《森/Forest》
4 《繁殖池/Breeding Pool》
1 《魂の洞窟/Cavern of Souls》
3 《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4 《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
3 《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2 《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
4 《寺院の庭/Temple Garden》

spells (18)

4 《天上の鎧/Ethereal Armor》
4 《怨恨/Rancor》
4 《幽体の飛行/Spectral Flight》
4 《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
2 《シミックの魔除け/Simic Charm》

sideboard
2 《近野の巡礼者/Nearheath Pilgrim》
2 《地の封印/Ground Seal》
2 《金輪際/Nevermore》
1 《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
2 《濃霧/Fog》
2 《否認/Negate》
2 《静寂宣告/Render Silent》
2 《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》

SCGトップ8の呪禁バント。
これをサンプルに考えてみようかと思います。
仮想敵はトリコフラッシュ、ドランリアニ、ジャンドミッドレンジ、赤t緑ビート、、アリストクラッツ、ナヤミッドレンジ、同系。

1.トリコフラッシュ
in 金輪際2 否認2 静寂宣言2
out ひるまぬ勇気4 剣術の名手2
地の封印はいらないよね。重くて絆魂もいらない勝負なので、ひるまぬ勇気が真っ先に抜けるかと。クリーチャー足りなくなるかもしれないし、名手残して幽体の飛行減らしてもいかもしれない。

2.ドランリアニ
in 地の封印2 セレズニアの魔除け2
out 剣術の名手4
サイドから衰微や黒除去が入ってくるので名手アウト。正直地の封印とかセレチャ入れるくらいならメインのままでもいい気がするのは気のせいだろうか。

3.ジャンドミッドレンジ
in 否認2 静寂宣言2 セレズニアの魔除け2
out 剣術の名手4 ひるまぬ勇気2
カウンターとオリヴィア対策の魔除けを入れる。やっぱり名手と一番コントロールに弱い勇気を減らす。

4.赤t緑ビート
in 近野の巡礼者2 濃霧2 戦慄の感覚1
out 不可視の忍び寄り4 幽体の飛行1
火力が多く搭載されているので名手アウト、と言いたいところだけど、タップアウトが多いこの手のデッキには残すべきっぽい。
エンチャントがないと弱い忍び寄りを全部抜いて、一番弱いエンチャントの幽体の飛行を減らす。
このサイドアウトが一番分からん。ナヤブリッツも基本同じだと思う。

5.アリストクラッツ
in 否認2
out 剣術の名手2
一応冒涜の行動だけが負け筋なので否認を入れる。

6.ナヤミッドレンジ
in セレズニアの魔除け2
out 剣術の名手2
基本有利なので、ミジウム除けられたりヘルカイト牙除去できるセレチャのみ。

7.同系
in 濃霧2 近野の巡礼者2
out 復活の声4
クソゲーだけども、基本絆魂が重要な勝負なので巡礼者イン。絆魂を1回無効化できる濃霧も入れる。
剣術の名手も重要なファクターなので、これを守ったり相手の名手をバウンスできるシミチャは偉い。スペースあればセレチャも入れたいけど、シミチャ優先で。

とりあえず自分ならこんなものかな、と。
名手を過小評価している部分はあるかもしれないです。

コメント

TKG.com
2013年5月7日22:34

新環境の呪禁バントの作成を近いうちにしたいなと考えていましたので、誠に勝手ながら参考にさせて頂きます!

前環境で使用していた感じからですが、ドランリアニ相手にはメインのままでもいけると思います!というわけで同感です。
セレチャを構えるのも難ですし・・・
まあでも、地の封印は相性はいいかなと。相手の速度落とせるという意味で。

O-RIN
O-RIN
2013年5月7日22:42

赤t緑相手に透明人間抜くのはありえないから、対戦したうえでのin/outならサイドの仕方が間違ってるし、脳内で考えたin/outなら流石にもう少し考えたほうが良い。

イカリ
2013年5月7日22:53

>TKGさん
実際ビヒモスで負けるパターンもありますし、地の封印は必要そうですね。
自分もサイドボードがよく分からなくて意見が欲しいから日記にしただけですので、参考になるかは分かりませんw

>O-RINさん
実は赤t緑だけ対戦したことがないんですよね。
忍び寄りに鎧貼って立ってるだけで相手止まるし、確かにどうしようもなさそうです。
替わりに剣術の名手と幽体の飛行を減らす感じですかね?実は怨恨が一番弱いのかも・・・?

嘘悔い
2013年5月7日22:57

ドランリアニに対しては濃霧入れるべきな気がします。セレチャはいらないのでは。

回したことないんで解らないですけど、すれ違いで殴り合いするかんじになりますし、ビヒモスのサドンデス防ぐためだけに入れたい気がします。

イカリ
2013年5月7日23:01

>嘘悔いさん
寧ろ地の封印より優先度高いかもしれないですね。
実際牙修復とのライフレースになる場合も多いですし、その通りかもしれません。
以前ドランリアニにも濃霧入れると聞いたことがある気がするのですが、納得しました。

O-RIN
O-RIN
2013年5月7日23:11

このレシピなら剣術の名手4枚と幽体の飛行を抜くけど、そもそもデッキに剣術の名手っている?

WMCQ前に呪禁バント使ってた人の調整相手してた時に、グルールトリコエスパーアリストクラッツのどれ使ってた時も、4/4の象の方がきつかったよ。

対して剣術の名手は何相手にも強くなかったから結局抜けた。
どうしても名手使いたいなら名手2銀刃2とかにした方が強いと思うし、名手抜けば被覆つける意味なくなるから、シミックチャーム抜いてセレチャに変えられるしで、割と名手に存在価値はないと俺は思ってるよ。

イカリ
2013年5月7日23:27

>O-RINさん
やっぱり名手が抜けるんですね。
正直自分もデッキの名手にはかなり懐疑的で、結局象に落ち着きそうな気はします。
助言ありがとうございました!

O-RIN
O-RIN
2013年5月8日0:21

あと嘘悔い君も言ってるけど、ドランリアニに負けるのってビヒモス突然死くらいだから濃霧は絶対いれる。セレチャは要らないわけないから入れていいよ。

revo
2013年5月8日8:06

サイドの静寂宣言が疑問です。
マナ拘束もきついですし、3マナも構えていられるのかと。
金輪際は3枚とりたいですね。

ごぉよん
2013年5月8日9:14

メインは象さん4枚で達人0枚かな。
サイドは静寂宣告必要ないから(沈黙が必要ない)金輪際つもう
金輪際は4枚サイドにとるカードじゃないから残った1枚に濃霧か否認かなぁ

イカリ
2013年5月8日11:39

>revoさん
静寂宣言は本当に疑問です。
金輪際は自分は評価してないのですが、実際どうなんでしょうね?
他のアプローチを含めて次の日記に書いてみたいと思います。

>ごぉよん
金輪際は自分は評価してないんだよね。
メインは結局象4枚は確定になりそう。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索