グルールミッドレンジ使用感
2013年8月8日 MTG コメント (4)ミジウムをかがり火にしたけど、どっちがいいのかはまだ判断しかねる。
ジャンドと回して対オリヴィアの感触次第かな。これが許容できるならかがり火にしようと思う。
ただ、かがり火の方だと呪禁バントに間に合うことがあるのは良かったし、劣勢でも精神衛生上一発逆転のトップがあるのは嬉しい。
2マナ域雑感
猪・・・こいつ2/2になってる時がかなりあるのが気になる。でも今3/3強いし引き続き採用かなー。
絡み根・・・思ったより緑緑で苦労することはなかった。でもサイズが小さいしつよわいカード。
漁る軟泥・・・ジャンドの軟泥ほど強くないかなー。あまり墓地にクリーチャーが落ちにくいので2/2で止まってることも多い。とりあえず2枚に減らして重ね引きしないようにした。
ゴーア族の暴行者・・・これがあるからグルールというデッキが成立してる感。ドムリの格闘とも相性がいい。神。
ヘルカイト・・・神。
地獄乗り・・・強いことは強いが、相手のクリーチャーの前にもじもじすることも。こいつのせいでマナ基盤が不安定なので、何か別のカードがあればいいけど、結局こいつがその不安定さを差し引いても強いんだよなー。
ドムリ・・・対コントロールには神。サイズで負ける相手にはサイドアウトするけど、メインで使う分には丸くて満足。強い。
サイドボードはまだかなり悩んでる。
確定スロットとしては、
燃え立つ大地 4
火柱 3
くらいかな。
あとはオリヴィア対策、反攻者対策は必須。ひるまぬ勇気を割りつつ丸いカードとかないかなぁ。
反攻者対策は、
・火山の力
・紅蓮心の狼
で迷い中。
狼は地獄乗りと相性いいしマナカーブで見ても3マナ薄いから魅力的ではある。除去にも強い。アリストクラッツには無力で、赤t緑も速度負けしてるのにこんなカード出す暇ないのは減点。
火山の力は除去さえされなければクリーチャーで対処は不可能なのがポイント。ゲームを簡単にしてくれる。でも簡単にアド損になる危険性も秘めてる。
難しい。
いいデッキが見つかるまではグルール使う。
でもGPではメタる側に回りたい。
ジャンドと回して対オリヴィアの感触次第かな。これが許容できるならかがり火にしようと思う。
ただ、かがり火の方だと呪禁バントに間に合うことがあるのは良かったし、劣勢でも精神衛生上一発逆転のトップがあるのは嬉しい。
2マナ域雑感
猪・・・こいつ2/2になってる時がかなりあるのが気になる。でも今3/3強いし引き続き採用かなー。
絡み根・・・思ったより緑緑で苦労することはなかった。でもサイズが小さいしつよわいカード。
漁る軟泥・・・ジャンドの軟泥ほど強くないかなー。あまり墓地にクリーチャーが落ちにくいので2/2で止まってることも多い。とりあえず2枚に減らして重ね引きしないようにした。
ゴーア族の暴行者・・・これがあるからグルールというデッキが成立してる感。ドムリの格闘とも相性がいい。神。
ヘルカイト・・・神。
地獄乗り・・・強いことは強いが、相手のクリーチャーの前にもじもじすることも。こいつのせいでマナ基盤が不安定なので、何か別のカードがあればいいけど、結局こいつがその不安定さを差し引いても強いんだよなー。
ドムリ・・・対コントロールには神。サイズで負ける相手にはサイドアウトするけど、メインで使う分には丸くて満足。強い。
サイドボードはまだかなり悩んでる。
確定スロットとしては、
燃え立つ大地 4
火柱 3
くらいかな。
あとはオリヴィア対策、反攻者対策は必須。ひるまぬ勇気を割りつつ丸いカードとかないかなぁ。
反攻者対策は、
・火山の力
・紅蓮心の狼
で迷い中。
狼は地獄乗りと相性いいしマナカーブで見ても3マナ薄いから魅力的ではある。除去にも強い。アリストクラッツには無力で、赤t緑も速度負けしてるのにこんなカード出す暇ないのは減点。
火山の力は除去さえされなければクリーチャーで対処は不可能なのがポイント。ゲームを簡単にしてくれる。でも簡単にアド損になる危険性も秘めてる。
難しい。
いいデッキが見つかるまではグルール使う。
でもGPではメタる側に回りたい。
コメント
個人的には現在酸スラとか炬火の炎を実験中です!
接死の格闘はなかなかですよ(笑)
まぁ酸スラは重いですけどね(笑)
酸スラは丸く広くサイドインできますね。ひるまぬ勇気もマナクリからなら間に合いますし。うーん、難しい・・・。
ちょっと遅いですが悪くはないですよ。