フルスポイラー出てないけど、デッキ組みたい欲がマックスになったので投下。
もういいよね・・・?いいでしょ!!

今回はオロスミッドレンジの話。
デッキは・・・こんな感じ。

贖罪の高僧 2
ボロスの反攻者 4
幽霊議員オブゼダート 2
ヴィズコーパの血男爵 3

思考囲い 4
破滅の刃 2
マグマの噴流 2
戦慄掘り 3
神々の憤怒(仮) 3
ラクドスの魔鍵 2
戦導者のらせん 3
紅蓮の達人チャンドラ 2
ラクドスの復活 2
太陽の勇者、エルズペス 1

赤白ショック 3
赤黒ショック 4
白黒ショック 4
赤白占術 4
白黒占術 4
沼 2
平地 2
山 2

サイドボード

罪の収集者 3
生命散らしのゾンビ 3
贖罪の高僧 2
地下世界の人脈 2
狂気の種父 1
神々の憤怒 1
軍勢の結集 1
安らかなる眠り 2


序盤を適当に裁いて4マナ以上連打していったら勝てる!というデッキ。
オロスのいいところは、ビートに対しては3マナ域で速いデッキにクリティカルなカードを2種採用でき、豊富なゲイン手段があること、コントロールに対しては強いハンデスと優秀で対処されにくいフィニッシュ手段があること。
感覚としては現環境のジャンドに近い。ジャンドほどのアドは取れないけど、対処されにくいカードがジャンドより多い。
この手のデッキの弱点である引きの偏りは、占術である程度緩和されていると嬉しい。

贖罪の高僧は、赤系ビートに強い上に最悪チャンドラの火力を撃ち込んで致命的なカードを対処してくれる。鞭デッキとかありそうだし、初期はよく分からんデッキ多そう。
反攻者と神々の憤怒の相性については、タフネス6まで届くようになるという意味で悪くないし、憤怒→反攻者の順で出せると軽く赤単系を抑えられる。十分共存できる。
チャンドラは火力呪文が多いこのデッキに、あと1点足りないというのをカバーできるのが偉い。PWに1点飛ばせるのも忘れてはならない。
速攻減るから戦慄掘りが強くなりそう。英雄の破滅も強いけど、赤黒あるならこっちかな。
おもしろそうなカードとしては、白神器かな。反攻者が神々の憤怒に巻き込まれない、血男爵がミジウムで死なない、ゲイン多いから殴られた後破壊でも割と大丈夫・・・アリなのか?

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