コントロールはメタが定まらないと組めない、とは言うものの、考えてしまうのはしょうがない。
フルスポイラーで登場したこのカード。
Returned Phalanx
1b
Creature — Zombie SoldierCommon
Defender
1{U}: Returned Phalanx can attack this turn as though it didn’t have defender.
They lived in different nations and fought in different eras, but as the Returned, they link arms as one.
3/3
黒の2マナ3/3。緑とか白緑だと2マナ3/3当たり前やろ!と黒厨は怒るかもしれませんが、2色要求するとは言えこちらはシングルシンボル。占い師のようにアドバンテージは得られないけど、相手のPWに対する抑止力になるし、2/2を一方的に討ち取れるサイズ。青黒で使うにはかなりいい2マナ域と言えよう。
できたデッキがこれ。
Returned Phalanx 4
霊異種 2
思考囲い 4
破滅の刃 3
中略 3
英雄の破滅 3
心理的打撃 2
悪夢の織り手、アショク 3
思考を築く者、ジェイス 4
遠隔/不在 4
好機 2
青黒占術 4
青黒ショック 4
変わり谷 3
沼 8
島 7
サイドボード
生命散らしのゾンビ 3
潮縛りの魔道士 4
否認 2
記憶の熟達者、ジェイス 2
悪夢の織り手、アショク 1
Pharika’s Cure 3
2マナ3/3が入ったおかげでアショクが正当化されたと思う。アショクは弱い弱い言われているけど、3マナのPWが放っていいプレッシャーではない。少なくとも無視されて殺されることはないと思う。ビートにプレッシャーかけれて、コントロールにはフィニッシャーになる。言って同系はアショクで勝つゲームになるし。もうちょっと安くなって欲しいけど。
土地基盤は少し緩い。ただ英雄の破滅を考えると黒ダブルの方が欲しいので、黒15島14。変わり谷は使っててかなり強かったので採用。島少ないので占術カウンターではなく心理的打撃。
サイドボードは緑メタ。潮縛りの魔導士はかなり強いと思う。貴重な声対策。あとはいつもの対コントロールカードと、新ソリンの渇き。
うん、デッキになりそう。
フルスポイラーで登場したこのカード。
Returned Phalanx
1b
Creature — Zombie SoldierCommon
Defender
1{U}: Returned Phalanx can attack this turn as though it didn’t have defender.
They lived in different nations and fought in different eras, but as the Returned, they link arms as one.
3/3
黒の2マナ3/3。緑とか白緑だと2マナ3/3当たり前やろ!と黒厨は怒るかもしれませんが、2色要求するとは言えこちらはシングルシンボル。占い師のようにアドバンテージは得られないけど、相手のPWに対する抑止力になるし、2/2を一方的に討ち取れるサイズ。青黒で使うにはかなりいい2マナ域と言えよう。
できたデッキがこれ。
Returned Phalanx 4
霊異種 2
思考囲い 4
破滅の刃 3
中略 3
英雄の破滅 3
心理的打撃 2
悪夢の織り手、アショク 3
思考を築く者、ジェイス 4
遠隔/不在 4
好機 2
青黒占術 4
青黒ショック 4
変わり谷 3
沼 8
島 7
サイドボード
生命散らしのゾンビ 3
潮縛りの魔道士 4
否認 2
記憶の熟達者、ジェイス 2
悪夢の織り手、アショク 1
Pharika’s Cure 3
2マナ3/3が入ったおかげでアショクが正当化されたと思う。アショクは弱い弱い言われているけど、3マナのPWが放っていいプレッシャーではない。少なくとも無視されて殺されることはないと思う。ビートにプレッシャーかけれて、コントロールにはフィニッシャーになる。言って同系はアショクで勝つゲームになるし。もうちょっと安くなって欲しいけど。
土地基盤は少し緩い。ただ英雄の破滅を考えると黒ダブルの方が欲しいので、黒15島14。変わり谷は使っててかなり強かったので採用。島少ないので占術カウンターではなく心理的打撃。
サイドボードは緑メタ。潮縛りの魔導士はかなり強いと思う。貴重な声対策。あとはいつもの対コントロールカードと、新ソリンの渇き。
うん、デッキになりそう。
コメント
ジェイスは-2連打で退場してくれるので安定して4枚運用できますね。