いよいよプレリだけどスタンの話
2013年9月21日 MTG コメント (2)久々のプレリ。
右往左往してるけど、結局環境の最初はオロスかな。
実は回していて一番安定して強いのはグルール。大牙獣や加護のサテュロスは前環境を見ているとカードパワー足りないように見えるけど、割とやれる子。
ただ、サイドまでやっていないけどひるまぬ勇気ggがあるのが気になるかな。どちらにしろ自分の肌に合っていないデッキなので、組まない予定。
コントロールはアショクを使いたいがために青黒調整していたけど、実際青白の方が強いという。青白は青白で低マナ域にプレイアブルなカードが少なくてもっさりしたり、ドラゴン除去できなかったりで問題は割とあるんだけど。
で、オロス。
現段階ではこんなリストに。
ボロスの反攻者 4
ヴィズコーパの血男爵 4
思考囲い 2
マグマの噴流 2
破滅の刃 3
戦慄掘り 3
骨読み 2
神々の憤怒 4
ラクドスの魔鍵 2
紅蓮の達人チャンドラ 2
戦導者のらせん 3
太陽の勇者、エルズペス 2
ラクドスの復活 2
赤白ショック 4
白黒ショック 4
赤黒ショック 4
赤白占術 2
白黒占術 3
山 6
沼 2
サイドボード
贖罪の高僧 4
軍勢の結集 2
思考囲い 2
地下世界の人脈 2
ラクドスの復活 1
真髄の針 1
強迫 1
安らかなる眠り 2
まずはマナ基盤。赤16黒13白12
とにかく3ターン目に神々の憤怒が撃てるように山はかなり多い。最悪黒がなくても赤さえあれば3ターン目反攻者or憤怒できる。
黒は1枚だけ序盤から欲しい。1枚あればゲーム終了まで戦える。
白いカードは全て4マナ以上(反攻者の補助は除く)。つまり初手になくてもだいたいキープできる。エルズペスだけダブルシンボルだけど、豊富な占術で白2枚目が欲しいなら探せばいい。
ちょっと前環境引きずりすぎて特殊地形だらけになってしまっていた。きちんと組めればこういうマナ基盤でも回るはず。あ、山破壊だけは取らないでください死んでしまいます^q^
なぜこんなに基本地形を増やしたかというと、骨読みと思考囲いに加えショックインを連続していくと、ライフゲインが豊富とは言えきつく、さらにテンポが悪くて本来有利なはずのビートにも負けることが多かったから。ただこうすることによって明確なデメリットがあって、今回だと白と黒のダブルシンボルを採用しにくい。採用候補にあった「冒涜の悪魔」を不採用にしたのはこれが理由だったりするし、オブゼダートなんてとてもじゃないけど出せない。サイドボードにも制限がかかる。「贖罪の高僧」はオロスいいパーマネント対策だけど、2ターン目に出せるかと言われるとちょっときつい。融合カードよりは汎用性が高いので採用はするけど。
まぁ、リリアナ+デイジャ+雲散霧消が許されていた時代もあるんだし、これだけシンボル数減らせば回るやろ!(適当
採用カード
・太陽の勇者、エルズペス
化け物。これは本当に優秀な対緑ビートにおけるフィニッシャーだと思う。特にこのデッキだと、タフネス5以上が割と落とせないことが多いので、それを-で補えるのが嬉しい。そしてクリーチャーばらまきは本当に頭おかしい。そして奥義が7なので速やかに1枚でフィニッシュしてくれる。まさにオロスのためのカード。
・マグマの噴流
タフネス2がどれくらい環境にいるかどうかだと思うけど、加護のサテュロスという的が出現したのは大きい。占術はこのデッキと噛み合っているから環境次第だけどもっと増やしたい。
・骨読み
3マナで最大4枚見られる。2ライフは痛いけど、最高のドローソースだった。これも環境次第では増やしたいなぁ。
・ラクドスの魔鍵
正直3マナ域過多なのでいらなくなってきたかもしれない。でも好きなんだよなぁ、このカード。一応ジェイスの-を牽制できつつビートには壁になりつつマナ加速できると、強いように書こうと思えば書けるカードだし。やっぱマナ止まるとしんどいから、これ2枚で土地1枚分の働きと思えば。
・ラクドスの復活
新しい緑系のデッキは以外と手札を使い切るのが遅いので割と刺さったりする。もちろんコントロールに通せばかなり楽に戦える。赤単以外に使いどころがあるカードだし、次環境は強くなりそうなカード。
・思考囲い
痛い!骨読み神過ぎるから減らした。メイン2サイド2でいいかな。ビート相手に思考囲いは結構ライフがしんどい上に効果は今一つな気がする。
・チャンドラ
火力のあと押しにも使えるという点で非常に使いやすい。オロス使うならオススメ。
あとは普通に採用されると思われるカードだけだし、省略。
採用を考えたけどしなかったカード
・冒涜の悪魔
黒ダブルが出ないこととスロットの関係で不採用。ただこのデッキがきついと感じる2種類のクリーチャー、ドラゴンとワームを止められるのは本当に偉い。黒をもうちょっと足して2枚程度採用しようかな。実はポルクラノス止められないんだけどね。ポルクラノス強いし抑えておくのオススメ。
・幽霊議員オブゼダート
白白黒黒なんて出ません!これが普通に3色デッキから出る時代は終わったんや!!
・英雄の破滅
戦慄掘りあるならそっちを使おう。ただ、オブゼを殺せる除去がないという事態に陥っているけど。あと黒黒きつい。
もうちょっといろいろ考えようかな。
右往左往してるけど、結局環境の最初はオロスかな。
実は回していて一番安定して強いのはグルール。大牙獣や加護のサテュロスは前環境を見ているとカードパワー足りないように見えるけど、割とやれる子。
ただ、サイドまでやっていないけどひるまぬ勇気ggがあるのが気になるかな。どちらにしろ自分の肌に合っていないデッキなので、組まない予定。
コントロールはアショクを使いたいがために青黒調整していたけど、実際青白の方が強いという。青白は青白で低マナ域にプレイアブルなカードが少なくてもっさりしたり、ドラゴン除去できなかったりで問題は割とあるんだけど。
で、オロス。
現段階ではこんなリストに。
ボロスの反攻者 4
ヴィズコーパの血男爵 4
思考囲い 2
マグマの噴流 2
破滅の刃 3
戦慄掘り 3
骨読み 2
神々の憤怒 4
ラクドスの魔鍵 2
紅蓮の達人チャンドラ 2
戦導者のらせん 3
太陽の勇者、エルズペス 2
ラクドスの復活 2
赤白ショック 4
白黒ショック 4
赤黒ショック 4
赤白占術 2
白黒占術 3
山 6
沼 2
サイドボード
贖罪の高僧 4
軍勢の結集 2
思考囲い 2
地下世界の人脈 2
ラクドスの復活 1
真髄の針 1
強迫 1
安らかなる眠り 2
まずはマナ基盤。赤16黒13白12
とにかく3ターン目に神々の憤怒が撃てるように山はかなり多い。最悪黒がなくても赤さえあれば3ターン目反攻者or憤怒できる。
黒は1枚だけ序盤から欲しい。1枚あればゲーム終了まで戦える。
白いカードは全て4マナ以上(反攻者の補助は除く)。つまり初手になくてもだいたいキープできる。エルズペスだけダブルシンボルだけど、豊富な占術で白2枚目が欲しいなら探せばいい。
ちょっと前環境引きずりすぎて特殊地形だらけになってしまっていた。きちんと組めればこういうマナ基盤でも回るはず。あ、山破壊だけは取らないでください死んでしまいます^q^
なぜこんなに基本地形を増やしたかというと、骨読みと思考囲いに加えショックインを連続していくと、ライフゲインが豊富とは言えきつく、さらにテンポが悪くて本来有利なはずのビートにも負けることが多かったから。ただこうすることによって明確なデメリットがあって、今回だと白と黒のダブルシンボルを採用しにくい。採用候補にあった「冒涜の悪魔」を不採用にしたのはこれが理由だったりするし、オブゼダートなんてとてもじゃないけど出せない。サイドボードにも制限がかかる。「贖罪の高僧」はオロスいいパーマネント対策だけど、2ターン目に出せるかと言われるとちょっときつい。融合カードよりは汎用性が高いので採用はするけど。
まぁ、リリアナ+デイジャ+雲散霧消が許されていた時代もあるんだし、これだけシンボル数減らせば回るやろ!(適当
採用カード
・太陽の勇者、エルズペス
化け物。これは本当に優秀な対緑ビートにおけるフィニッシャーだと思う。特にこのデッキだと、タフネス5以上が割と落とせないことが多いので、それを-で補えるのが嬉しい。そしてクリーチャーばらまきは本当に頭おかしい。そして奥義が7なので速やかに1枚でフィニッシュしてくれる。まさにオロスのためのカード。
・マグマの噴流
タフネス2がどれくらい環境にいるかどうかだと思うけど、加護のサテュロスという的が出現したのは大きい。占術はこのデッキと噛み合っているから環境次第だけどもっと増やしたい。
・骨読み
3マナで最大4枚見られる。2ライフは痛いけど、最高のドローソースだった。これも環境次第では増やしたいなぁ。
・ラクドスの魔鍵
正直3マナ域過多なのでいらなくなってきたかもしれない。でも好きなんだよなぁ、このカード。一応ジェイスの-を牽制できつつビートには壁になりつつマナ加速できると、強いように書こうと思えば書けるカードだし。やっぱマナ止まるとしんどいから、これ2枚で土地1枚分の働きと思えば。
・ラクドスの復活
新しい緑系のデッキは以外と手札を使い切るのが遅いので割と刺さったりする。もちろんコントロールに通せばかなり楽に戦える。赤単以外に使いどころがあるカードだし、次環境は強くなりそうなカード。
・思考囲い
痛い!骨読み神過ぎるから減らした。メイン2サイド2でいいかな。ビート相手に思考囲いは結構ライフがしんどい上に効果は今一つな気がする。
・チャンドラ
火力のあと押しにも使えるという点で非常に使いやすい。オロス使うならオススメ。
あとは普通に採用されると思われるカードだけだし、省略。
採用を考えたけどしなかったカード
・冒涜の悪魔
黒ダブルが出ないこととスロットの関係で不採用。ただこのデッキがきついと感じる2種類のクリーチャー、ドラゴンとワームを止められるのは本当に偉い。黒をもうちょっと足して2枚程度採用しようかな。実はポルクラノス止められないんだけどね。ポルクラノス強いし抑えておくのオススメ。
・幽霊議員オブゼダート
白白黒黒なんて出ません!これが普通に3色デッキから出る時代は終わったんや!!
・英雄の破滅
戦慄掘りあるならそっちを使おう。ただ、オブゼを殺せる除去がないという事態に陥っているけど。あと黒黒きつい。
もうちょっといろいろ考えようかな。
コメント
山を数枚ラクドスゲートに代えてでも入れます。