昨日と今日の2日、とにかくオロスを使い続けました。
結果は合わせて5-2。デッキはこちら。

ボロスの反攻者 4
冒涜の悪魔 4
ヴィズコーパの血男爵 4

思考囲い 4
戦慄掘り 4
神々の憤怒 4
英雄の破滅 2
ラクドスの魔鍵 2
戦導者のらせん 2
紅蓮の達人チャンドラ 1
太陽の勇者、エルズペス 2
ラクドスの復活 2

山 5
沼 2
赤白ショック 4
赤黒ショック 4
白黒ショック 4
白黒占術 4
赤白占術 2

サイドボード

生命散らしのゾンビ 3
軍勢の集結 2
紅蓮の達人チャンドラ 1
ラクドスの復活 1
地下世界の人脈 2
ミジウムの迫撃砲 3
贖罪の高僧 3

各カード雑感

・ボロスの反攻者
オロスにしている理由その1。ライフを払うカードが多いこのデッキで、序盤の盤面をがっちり固めるこのカードはやはり強い。神々の憤怒で死ぬのはディスシナジーと言われることもあるけど、それはプレイングでカバーできる範囲なので全く気にはならない。ただし、コントロールにはただの3マナ3/3なので、サイドアウトの機会は多い。

・冒涜の悪魔
ビートは6/6飛行というでかい壁で止まり、コントロールにはデメリットなしの4マナ6/6。デメリット能力は今のところほぼ気にならない。値上がりも納得。同系でもこれを除去できるかどうかが初めの鍵となる。

・ヴィズコーパの血男爵
化け物。そしてこのカードの存在によって、白黒系デッキのミラーはクソゲーとなる。つまり如何にしてこいつを落とすか、除去できるか。コントロールにも2つのプロテクションが強く、ビートはこれ1枚で簡単に捲れる。このカードは絶対に4枚だと思う。

・思考囲い
思考囲いを4枚使わない理由は2つ。
1つはライフを払うのが辛いこと。もう1つはトップ勝負が弱くなるということ。このデッキでは、ライフは血男爵の絆魂でカバーすることができる。しかし、このデッキは1対1交換を繰り返してファッティで蓋をするデッキなので、トップ勝負になりやすい。
なぜ4枚採用するのかと言うと、赤単以外のデッキ全てに使える広い汎用性と、同系の癌である血男爵を抜くこと、そして不利な青系コントロールにメインから勝ちに行くこと、この3つがあるから。4枚から減ることはないかな。

・戦慄掘り/英雄の破滅
破滅の刃は不採用。今のコントロールに殺したいクリーチャーは採用されていない。つまり、腐る。対して戦慄掘りはこのデッキの癌であるアショクとジェイスを殺すことができる。ジェイスにはアド取られた後だから無意味かと思うかもしれないけど、逆に生き残ったら簡単に負ける。アショクは血男爵捲れたらゲームが終わってしまう。戦慄掘りだけだと足りないから、追加で英雄の破滅も採用。地味にオブゼダートが除去できるようになったのは大きかったりもする。今は速攻クリーチャーが少なく、インスタントタイミングで殺したい対象がドラゴンとワームくらいなので、戦慄掘りで十分。寧ろ悪魔殺せるのが偉い。

・神々の憤怒
オロスを選択する理由の2つ目。ビートを否定するカード。これと反攻者があるから、赤単には負ける気がしない。ただし、コントロール相手には最も腐るカード。サイドアウト筆頭だけど、これは必要悪かな。1枚サイドに落とすのもありかもしれない。

・ラクドスの魔鍵
骨読みは確かに強いけど、これ以上ライフを払うカードを入れたくないことと、5マナ以上のカードを1ターン速く出せるという明確なメリットがある。また、ジェイスが-から入るのを牽制し、さらに出して即囲いに繋げる動きは本当に美しい。個人的に気に入っているカード。

・戦導者のらせん
これもコントロール相手にあまり何もしてくれないカード。しかし、いくら血男爵があるからと言ってライフ損失を補うカードがもう1つは欲しいということで採用。とにかく血男爵と違い即ライフを得られる即効性は評価したい。抜ける可能性はあるけど、現状2枚は欲しいかな。

・紅蓮の達人チャンドラ
赤単と同系、コントロールに強いカード。もともと2枚だったけど、緑には弱いので1枚サイドへ。赤単はタフネス1が増えたため、+の的が多く、他2つにはアドを簡単にもたらしてくれる。普通に毎ターン2ドローと考えてもいいレベル。強い。

・太陽の勇者、エルズペス
コントロールにもビートにも強いスーパーカード。特に同系戦で血男爵と悪魔をまとめてを除去できるのは偉い。これで勝つゲームは非常に多い。奥義は地味だけど確実に息の根を止めてくれる。近いのも○。

・ラクドスの復活
これもメインか?と言われるけど、これないとコントロールに勝てる要素が一気に減るのでメイン採用。実はミッドレンジにもよく刺さるので、有効なデッキの範囲は広い。同系対決でもキーカード。サイド後には1枚は必ず引きたいので3枚にする。

サイドボードは実はまだ未確定。メインでかなりコントロールを意識して組んでいるけど、サイドにももうちょっと対コントロールに裂かないといけないと思った。

各対戦雑感

対青黒コン

PW破壊を多く取った結果、全く勝てないから微不利にまで持ってこられた印象。アショク、ジェイスを如何に対処していくかが鍵。

対青白コン

アショクがない分マシかと思っていたけど、実際は啓示が4枚も採用されているため、少しでも攻め手がぬるいと簡単に負ける。しかし青黒とは違い序盤の攻め手がないため、囲いの使い方でなんとかなる。これも微不利くらいかな。

対赤単

お客様。囲い4とかなめた形にしてもまず負けない。反攻者と憤怒という3マナに相手の癌が8枚あるのが強み。もちろん悪魔と血男爵もとにかく強い。

対赤緑or白緑
マナクリスタートされなければまず間に合う。ただ、赤緑はドムリが、緑白はタフネス4以上の像とワームが少しきつい。それでも有利は取れてるはず。赤緑は燃え立つ大地が何枚サイドにあるかで変わる。

対鞭デッキ

こっちの血男爵がキーカード。出すとだいたい負けない。何気に冒涜の悪魔がM14デーモンで殺されないのが大きかった。基本的に鞭貼られなければ有利、鞭貼られてトントン、鞭オブゼ揃って初めて不利くらいの印象。

対同系
同系はまずハンデス合戦、次に悪魔が生き残るかどうか、最後に血男爵が生き残るかどうかにかかっている。つまり一番大事なのは土地をしっかり伸ばせるか。一方的に伸びるとリターン絡めれば簡単に勝てる。クソゲーになりがちだけど、考える要素は思った以上に多い。

オロスミッドレンジは環境でも強いカードを多く使えて非常に強い。選択肢も多く、採用候補も豊富なため、前環境のジャンドのような立ち位置になりそう。

コメント

しみぞー
2013年9月29日23:07

たぶんですけど青白使ってたやつです><
今日はありがとうございました

よっぴ〜
2013年9月29日23:51

ランデスは…?

イカリ
2013年9月30日0:13

>たにしさん
こちらこそありがとうございました!DNされていたんですね!

>よっぴーさん
ランデス強かったですけど、やっぱり自分で考えたデッキ使いたいです!

Death Baron
2013年10月6日22:07

こんばんは。私もオロスミッドレンジ使っているので大変参考になります。
リンクさせて頂きました。宜しくお願い致します。

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