したいけど、続くかどうかは未定。
評価はリミテッドのみ、点数は1~10の10段階。
今回は白。

戦識の武勇 4点
今回英雄的というリミテッドではかなり強い能力が各色にあり、その中でも白は優秀なものが多い。そうなると点数はバットリにしては高め。

乗騎ペガサス 3点
人間の数次第と言いたいけど、残念ながらコモンに積極的に殴りに行きたいクリーチャーは少ない。2マナ1/1飛行はあまり使いたくない。

天界の執政官 9点
5マナで出しても強いし、もちろん7マナで授与できると宇宙。特に授与だと戦闘では基本負けないお化けクリーチャーに。是非ともパックから出て欲しい。

岩への繋ぎ止め 1点
赤白なら一気に7点に。確定追放とは言えエンチャントは割られやすい環境だからこんなものかな。それ以外だともちろんゴミ。

ヘリオッドの選抜 3点
打点が上がらないので、カウンターが乗る英雄的が複数いるなら採用を考えるくらいだと思う。

不屈の猛攻 5点
少し重いもののかなり優秀。さすがアンコモン。英雄的を2体誘発させつつ+2/+2修正は強力なコンバットトリックになる。

受勲したグリフィン 3点
5マナ2/3飛行はややもの足りない。というのも、授与含むオーラが強い環境なので、飛行の2/3なんて簡単に突破される。能力はかなり後ろ向きなもので、白でコントロールを組むなら採用できるかもしれない。それでも自分へのダメージしか軽減できないのは・・・。

神聖なる評決 8点
白の神除去。どれだけオーラを付けようが怪物化されようが、これ1枚で対処できるのは本当に偉い。白やるなら是非とも欲しい1枚。

太陽の勇者、エルズペス 10点
リミテ最強カード。語るまでもない。

エファラの管理人 6点
重いもののタッパーはタッパー。ただしオーラと怪物化が多いので腐ることも。しかし起動にマナがかからないというのは本当に偉い。壁系カードが多いので、アグロでももちろん採用されるべきだと思う。

ヘリオッドの福音者 7点
自身が2つ信仰心を持っているため、平気で5体以上出てくる。これが弱いわけがない。密集軍の指揮者がいれば・・・分かるな?

威名の英雄 9点
これに1度でも英雄かできればもう止まらない。絆魂授与とか簡単にゲームが終わる。間違いなくボム。

恩寵の重装歩兵 7点
1マナのクリーチャーなんて本来ならば点数は低いけど、こいつは違う。これスタートのドブンは間違いなく存在するし、3/4を超えると環境の除去では簡単に除去されなくなる(今わの際、3点火力、ファリカの療法)。

不死の贈り物 7点
CipやPig能力と合わせたら宇宙。白には残念ながらそういったカードは少ないけど、福音者やラゴンナ団の長老とかと合わせたい。死なないブロッカー、アタッカーとしても悪くない。

異端の輝き 4点
サイドカードだけど、最も強い同色対策だと思う。白いデッキ相手には容赦なく入れよう!

神々の思し召し 3点
これはあまり評価していなかったり。というのも、自分の授与がはずれるのですよ。相手の色を見て、自分が使っていない色ならサイドイン候補くらいだと思う。言って1マナででかくしたクリーチャーを守れるのは偉い。

太陽の神、ヘリオッド 9点
神はどれも強力。警戒付与は授与戦略と合致していて、トークン生成ももちろんリミテッドでは強い。

ヘリオッドの使者 8点
これもなかなかのお化けアンコモン。授与って書いているだけで点数は跳ね上がるのに、こいつは単体でもかなり強い。攻撃時に疑似除去。弱いわけがないよね。

希望の幻霊 7点
手軽にワンサイドゲームを作るカード。ヘリオッドの使者とは違い単体での弱さが気になるけど、やっぱり絆魂って頭おかしいと思う。

百手巨人 8点
4マナ3/5警戒でも十分強いが、怪物化が6マナと軽めかつ相手の突破をだいたい止められる。6/8到達警戒ってもう勝ってるよね。

ラゴンナ団の長老 6点
3マナパワー3にライフゲインが付いて弱いわけがない。授与カードは授与で使いたいので、3ターン目のこいつにライフが付いてくるかと言われると微妙だけど。ある程度授与いたら普通に複数枚入るでしょう。

今わの際 6点
使いにくいかもしれないけど、除去は除去。優秀な英雄的持ちは緑以外射程圏内であり、壁っぽいクリーチャーが多いので腐ることはまずないと思うからメインでおk。でも7点かと言われると、各種授与の方を優先したいかな。

レオニンの網使い 5点
アグロなデッキなら熊より遥かに強い。それだけ。

目ざといアルセイド 7点
授与戦術に合致した警戒付与は絆魂よりは少し劣るかもしれないけど十分強力。特に希望の幻霊より修正値が高いのも魅力的。あっちより重いので一長一短、どっちも強い。

ヘリオッドの試練 4点
10点ゲイン。たしかに強力だけど地味。それでも授与以外でエンチャントを使うならこれかな。白は自分にカウンターを乗せる英雄的が多いので、それらと合わせて使いたい。

密集軍の指揮者 8点
お化けアンコモン。英雄的でガヴォニーとは破格。これに適当に英雄的しつつ守るだけで勝てちゃう。

解消の光 5点
この環境のエンチャント破壊は点数高めに。メインからもちろん入れる。追放ならもっと点数高かった。

エイリオスの学者 3点
白黒限定で5点。白黒デッキは除去コンの遅いデッキになりがちなので、こういう後ろ向きでドレインできるカードは合致するはず。

セテッサの戦神官 3点
英雄的もゲインだけと弱く、攻めるには微妙なパワー2。後ろ向きなデッキの壁役かな。

セテッサのグリフィン 4点
緑入ってなくても入るくらいのスペックは一応ある。白緑だと6点まで上げていいかな。起動型能力は重めだけどやはりバンプは強力。

沈黙の職工 3点
5マナ3/5バニラはお呼びでない。一応クリーチャーというだけで価値はあるけども。

万神殿の兵士 4点
ただのサバンナライオン。能力はほぼ関係ない。タフネス1はすぐ止まるので、基本的にかなり前向きなデッキでしか使えない。

ヘリオッドの槍 10点
何回も使える除去はさすがに強い。お化け。アンセムまぁ強い。割と対処されやすいけど、対処されなければまず負けない。

旅する哲人 4点
熊。そこまで強くないけど、2マナ域はコモンではこれとレオニンしかいないので使わざるを得ないかな。

邪悪退治 6点
クソ弱い除去だけど、除去は除去。一応でかくなった相手クリーチャー除去できるし、怪物化も殺せる。ただ、ハンドでくすぶってることばかりなので弱いイメージしかない。

天馬の乗り手 8点
神聖なる評決と並んで神コモン。イージーウィン製造器。これの後絆魂授与でゲームセット。

鋤引きの雄牛 3点
後ろ向きデッキが入れるかも・・・。入れないか。

コモントップ5

1.神聖なる評決
2.天馬の乗り手
3.希望の幻霊
4.目ざといアルセイド
5.今わの際

白は優秀な英雄的を各種授与でバックアップしていくプランが強いけど、後ろ向きのクリーチャーも多くなかなかアグロになりきれない気がする。
そういう意味でチームシールドでは分ける色候補になるかもしれない。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索