緑t赤信心を使ってみて早数週間。
大会に足繁く通ってるわけではないけど、使用感を。
マナクリ依存デッキではあるものの、自分はガラク4ゼナゴス3ドムリ3のPW10枚体制に加え、森林の始原体と霧裂きのハイドラをメインから採用しているので、コントロールに特別不利は感じていない。
また、セレズニアやゴルガリ、ドラン等のクリーチャーで場を制圧しようとするデッキにも明確に有利が取れる。
青単信心は波使いやタッサに触りにくいことから不利が予想されたけど、青単側が潮縛りでこちらのマナクリを寝かせられなかった場合、他にこちらの展開に対処する手段がないので5分くらいで戦えそう。先にポルクラ出したら相手は波使い出せなくなるし。
黒単はこちらのいいところが単体除去で簡単に対処されてしまうので苦しいが、やはりPWが強いことと森林の始原体によって地下世界の人脈による一方的なアド源を潰すことができることから、微不利で済む様子。
実は赤信心系が苦手で、PWを生き残らせにくく、ミジウムがどうしようもない。マナクリを丁寧に対処されると高木の巨人という5マナのファッティを採用していない分中盤を支えにくく、始原体が腐り、ハイドラも大きくなれない。
しかし、現状そこまで風当たりが厳しいわけでもないので、引き続き使い続けるかな。
大会に足繁く通ってるわけではないけど、使用感を。
マナクリ依存デッキではあるものの、自分はガラク4ゼナゴス3ドムリ3のPW10枚体制に加え、森林の始原体と霧裂きのハイドラをメインから採用しているので、コントロールに特別不利は感じていない。
また、セレズニアやゴルガリ、ドラン等のクリーチャーで場を制圧しようとするデッキにも明確に有利が取れる。
青単信心は波使いやタッサに触りにくいことから不利が予想されたけど、青単側が潮縛りでこちらのマナクリを寝かせられなかった場合、他にこちらの展開に対処する手段がないので5分くらいで戦えそう。先にポルクラ出したら相手は波使い出せなくなるし。
黒単はこちらのいいところが単体除去で簡単に対処されてしまうので苦しいが、やはりPWが強いことと森林の始原体によって地下世界の人脈による一方的なアド源を潰すことができることから、微不利で済む様子。
実は赤信心系が苦手で、PWを生き残らせにくく、ミジウムがどうしようもない。マナクリを丁寧に対処されると高木の巨人という5マナのファッティを採用していない分中盤を支えにくく、始原体が腐り、ハイドラも大きくなれない。
しかし、現状そこまで風当たりが厳しいわけでもないので、引き続き使い続けるかな。
コメント
最近エスパーコン流行ってるから、赤単がまた流行るかもね。ナヤコンと赤単はどうなんだろな……
なお異次元の地元メタはわからない模様