ほとんどスポイラー出ていないのに何してるんだろう。
白青信心Ver2
万神殿の兵士 4
管区の隊長 4
叫び回る亡霊 2
オレスコスの王、ブリマーズ 4
リーヴの空騎士 4
都市国家の神、エファラ 3
太陽の神、ヘリオッド 2
精霊への挑戦 3
拘留の宝球 4
ヘリオッドの槍 2
太陽の勇者、エルズペス 3
変わり谷 4
青白占術 4
青白ショック 4
平地 10
島 3
サイドボード
否認 2
反論 3
至高の評決 3
異端の輝き 2
盲従 2
急速混成 2
精霊への挑戦 1
二柱がいるので、これは立派な信心デッキ!
メインから相手のエンチャントに触りに行きたいので、亡霊を採用。
返済代理人は弱かったので解雇。威圧する君主は個人的に好きではないので解雇。
グルールが流行るなら君主に戻す。
全て白いクリーチャーなので、精霊への挑戦をお試し採用。初めてパーマネントにならないカードが加入した。
槍は2枚手札に来まくる+3マナ過多なので減らした。また戻すかも。
サイドは適当だけど、青白ってこんなにサイド候補ないのか。この貧弱なサイドを見ると、黒をタッチしたくなってしまう。
ラスをサイドから入れたいときに、軽い非クリーチャーパーマネントが欲しくなったので盲従採用。グルール増えそうだし、これと宝球と槍ですぐに神がクリーチャーになるのは評価できる。
血男爵とドラゴンとオブゼがきついので、全てに対処できる急速混成を採用。このデッキは3/3が洒落にならないけど、負けに直結するカードをとりあえずなんとかできるのは偉いはず。
白青信心Ver2
万神殿の兵士 4
管区の隊長 4
叫び回る亡霊 2
オレスコスの王、ブリマーズ 4
リーヴの空騎士 4
都市国家の神、エファラ 3
太陽の神、ヘリオッド 2
精霊への挑戦 3
拘留の宝球 4
ヘリオッドの槍 2
太陽の勇者、エルズペス 3
変わり谷 4
青白占術 4
青白ショック 4
平地 10
島 3
サイドボード
否認 2
反論 3
至高の評決 3
異端の輝き 2
盲従 2
急速混成 2
精霊への挑戦 1
二柱がいるので、これは立派な信心デッキ!
メインから相手のエンチャントに触りに行きたいので、亡霊を採用。
返済代理人は弱かったので解雇。威圧する君主は個人的に好きではないので解雇。
グルールが流行るなら君主に戻す。
全て白いクリーチャーなので、精霊への挑戦をお試し採用。初めてパーマネントにならないカードが加入した。
槍は2枚手札に来まくる+3マナ過多なので減らした。また戻すかも。
サイドは適当だけど、青白ってこんなにサイド候補ないのか。この貧弱なサイドを見ると、黒をタッチしたくなってしまう。
ラスをサイドから入れたいときに、軽い非クリーチャーパーマネントが欲しくなったので盲従採用。グルール増えそうだし、これと宝球と槍ですぐに神がクリーチャーになるのは評価できる。
血男爵とドラゴンとオブゼがきついので、全てに対処できる急速混成を採用。このデッキは3/3が洒落にならないけど、負けに直結するカードをとりあえずなんとかできるのは偉いはず。
コメント
ほとばしりは、このデッキだと除去が少なすぎて本当に除去したいカードを除去できない可能性が高いのではないかと思い、不採用にしています。
もう少し除去を取れれば採用するかと思います。
>pokkyさん
ブレイブよりパーマネントか除去というのはかなり納得できました。ブレイブは取ってサイドに数枚程度にしようと思います。
本当は除去を増やしたいのですが、青白だとなかなか除去の選択が難しいですね。
またサイクロンの裂け目やニクソス1,2枚入れてみるのもいかかでしょうか?
ヘリオッドの警戒付与、さらに槍さえあれば血男爵を止められ、そして優秀なフィニッシャーになる。
ヘリオッドの信心にカウントされないことを除けば、十分候補になりそうです。
ニクソス+サイクロンは、そこまで単色のシンボルが濃くないことと、ラス耐性が気になるので変わり谷優先になってしまいそうです。