新環境デッキ殴り書き
2014年1月24日 MTG コメント (4)サイドはまだない。
コロッサルシミック
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
キオーラの追随者 4
クルフィックスの狩猟者 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
高木の巨人 3
クルフィックスの預言者 2
主席議長ゼガーナ 2
サイクロンの裂け目 2
荒ぶる波濤、キオーラ 4
獣の統率者、ガラク 4
ニクスの祭殿、ニクソス 4
青緑ショック 4
青緑占術 4
森 7
島 4
以前書いたものにクルフィックスの狩猟者を突っ込んだだけ。
狩猟者のおかげで後半も有効牌に辿り着きやすくなり、土地も伸ばしやすくなった。
これとキオーラで気持ちいいほどスムーズにマナが伸びて楽しい。
コロッサルグルール
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
旅するサテュロス 4
クルフィックスの狩猟者 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
狩猟の神、ナイレア 2
高木の巨人 3
森林の始原体 2
ドムリ・ラーデ 3
歓楽者ゼナゴス 3
獣の統率者、ガラク 4
ニクスの祭殿、ニクソス 4
赤緑ショック 4
赤緑占術 4
森 8
山 3
既存のデッキだけど、やっぱり狩猟者が強くて組み直した。
といっても、ほぼ炎樹族抜いて狩猟者入れただけという。
使者は黒単相手に悲哀まみれのせいでサイドアウトしたくなるので、だったらもういらないかなと。
白青信心
万神殿の兵士 4
管区の隊長 4
威圧する君主 3
リーヴの空騎士 4
オレスコスの王、ブリマーズ 4
万戦の幻霊 2
太陽の神、ヘリオッド 1
都市国家の神、エファラ 3
ヘリオッドの槍 3
拘留の宝球 4
太陽の勇者、エルズペス 3
変わり谷 4
青白占術 4
青白ショック 4
平地 10
島 3
とにかく管区の隊長とブリマーズを支援する形に。
万戦の幻霊がデッキ的にも授与4マナというマナカーブ的にも悪くないので2枚だけ採用。
ラスの後に2つも信心持ってるクリーチャーが残るのも偉いし、管区につけてもブリマーズに付けてもリーヴに付けてもおいしい。
除去が薄いのが気になるものの、シナジー強くて結構お気に入り。カラー的にもグルールがきついのが難点。あとのデッキには戦えると思ってる。
ドランリアニ
サテュロスの道探し 4
群れネズミ 4
命散らしのゾンビ 4
幽霊議員オブゼダート 4
大軍のワーム 4
忌まわしい回収 4
突然の衰微 4
英雄の破滅 4
エレボスの鞭 4
土地 いい感じに24枚
サテュロスの道探しに可能性を感じたので。
元ネタは他のDNの方。名前は忘れてしまいました。申し訳ありません。(リンクしているむぎさんでした)
強そうだと目を付けていたデッキなので、今回自分でいじってみた。
この系統のデッキは全く回していないので、強いと思うカードを順番に4枚ずつ入れただけ。
序盤は除去でぐだらせて、後半は鞭のライフゲインとアドに頼って長期戦を見据える構成。
道探しor神々の融和は迷うところだけど、鞭取れなくても土地引っ張って来られるし、鞭で釣っても次の弾を供給してくれるのは偉い。その分鞭が墓地に落ちやすいので、ファリカの癒し人を少し入れてもいいかも。
ゾンビは4ターン目鞭設置の前にクロックを置きたいこと、釣って意味があることを考慮して採用してみた。
ネズミは墓地肥やしの付いたただ強カード。相手が絶対に対処してくれるカードなので、2ターン目に適当に置いておけばいいんじゃないかな。
これもちょっと調整していきたい。
塩と言われているものの、光るカードはたくさんあるのでいろいろ試したい。
やっぱりMTGで一番楽しい時期は、新エキスパンションが出ていない今の時期にあれこれ新しいデッキを考えることだと思う。
おしまい。
コロッサルシミック
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
キオーラの追随者 4
クルフィックスの狩猟者 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
高木の巨人 3
クルフィックスの預言者 2
主席議長ゼガーナ 2
サイクロンの裂け目 2
荒ぶる波濤、キオーラ 4
獣の統率者、ガラク 4
ニクスの祭殿、ニクソス 4
青緑ショック 4
青緑占術 4
森 7
島 4
以前書いたものにクルフィックスの狩猟者を突っ込んだだけ。
狩猟者のおかげで後半も有効牌に辿り着きやすくなり、土地も伸ばしやすくなった。
これとキオーラで気持ちいいほどスムーズにマナが伸びて楽しい。
コロッサルグルール
エルフの神秘家 4
森の女人像 4
旅するサテュロス 4
クルフィックスの狩猟者 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
狩猟の神、ナイレア 2
高木の巨人 3
森林の始原体 2
ドムリ・ラーデ 3
歓楽者ゼナゴス 3
獣の統率者、ガラク 4
ニクスの祭殿、ニクソス 4
赤緑ショック 4
赤緑占術 4
森 8
山 3
既存のデッキだけど、やっぱり狩猟者が強くて組み直した。
といっても、ほぼ炎樹族抜いて狩猟者入れただけという。
使者は黒単相手に悲哀まみれのせいでサイドアウトしたくなるので、だったらもういらないかなと。
白青信心
万神殿の兵士 4
管区の隊長 4
威圧する君主 3
リーヴの空騎士 4
オレスコスの王、ブリマーズ 4
万戦の幻霊 2
太陽の神、ヘリオッド 1
都市国家の神、エファラ 3
ヘリオッドの槍 3
拘留の宝球 4
太陽の勇者、エルズペス 3
変わり谷 4
青白占術 4
青白ショック 4
平地 10
島 3
とにかく管区の隊長とブリマーズを支援する形に。
万戦の幻霊がデッキ的にも授与4マナというマナカーブ的にも悪くないので2枚だけ採用。
ラスの後に2つも信心持ってるクリーチャーが残るのも偉いし、管区につけてもブリマーズに付けてもリーヴに付けてもおいしい。
除去が薄いのが気になるものの、シナジー強くて結構お気に入り。カラー的にもグルールがきついのが難点。あとのデッキには戦えると思ってる。
ドランリアニ
サテュロスの道探し 4
群れネズミ 4
命散らしのゾンビ 4
幽霊議員オブゼダート 4
大軍のワーム 4
忌まわしい回収 4
突然の衰微 4
英雄の破滅 4
エレボスの鞭 4
土地 いい感じに24枚
サテュロスの道探しに可能性を感じたので。
元ネタは他のDNの方。名前は忘れてしまいました。申し訳ありません。(リンクしているむぎさんでした)
強そうだと目を付けていたデッキなので、今回自分でいじってみた。
この系統のデッキは全く回していないので、強いと思うカードを順番に4枚ずつ入れただけ。
序盤は除去でぐだらせて、後半は鞭のライフゲインとアドに頼って長期戦を見据える構成。
道探しor神々の融和は迷うところだけど、鞭取れなくても土地引っ張って来られるし、鞭で釣っても次の弾を供給してくれるのは偉い。その分鞭が墓地に落ちやすいので、ファリカの癒し人を少し入れてもいいかも。
ゾンビは4ターン目鞭設置の前にクロックを置きたいこと、釣って意味があることを考慮して採用してみた。
ネズミは墓地肥やしの付いたただ強カード。相手が絶対に対処してくれるカードなので、2ターン目に適当に置いておけばいいんじゃないかな。
これもちょっと調整していきたい。
塩と言われているものの、光るカードはたくさんあるのでいろいろ試したい。
やっぱりMTGで一番楽しい時期は、新エキスパンションが出ていない今の時期にあれこれ新しいデッキを考えることだと思う。
おしまい。
コメント
俺ならネズミじゃなくて女人像を入れますね。
ネズミはエファラの影響でスフィアがさらに流行ること、黒単が間違いなく-3/-3を採ってくること、3色のデッキでは2ターン目or3ターン目にタップインとなる確率が少し高いことからあまり活躍できないと思います。
見た感じやや色拘束がタイトでかなり重めの構成になってるので序盤を凌ぎつつオブぜ等のフィニッシャーを1ターンでも早く着地させれる女人像は必須かなと。
管区の隊長を止めれるのもポイント高いです。
確かに女人像いるとマナに余裕ができてショックインが減るというのは魅力的です。
さすがに全部4積みというのもアレですので、枚数調整して女人像のスペース作ってみます。
ネズミが宝球されると逆に鞭が残りやすいという利点もあるし、後半の道探しからの土地や複数のオブゼ、白と緑がない命散らしなどの不要牌が貯まりやすいデッキでもあるので、2枚くらいにまずは抑え、やはりいらなかったらネズミは抜いてみます。
ナイレア神は1枚なら確実に腐らないと思うので、入れてもいいのではないでしょうか。
ゼガーナは追加のガラク枠ですよね、面白そうなので試してみます。
サイドには定番のナイレアの信仰者、追加の巨人に狩人狩りあたりでしょうか。
コロッサルシミックとグルールを掛けあわせたGURというオプションもありそうですね。
エファラ軸の青白信心も俺にとっては盲点でした、面白そうですね。
溢れ出るマナがあるなら、ナイレアの+修正がなくても勝てますし、やはり神様は少し不安定なので。ガラクで引っ張ってこれる点は非常に強力なので、スペース見つけて1枚だけ採用するかもしれません。
青緑赤のコロッサルもおもしろそうですね。