前の殴り書きがVer3ということで。
万神殿の兵士 4
管区の隊長 4
威圧する君主 3
オレスコスの王、ブリマーズ 4
リーヴの空騎士 4
万戦の幻霊 3
太陽の神、ヘリオッド 2
都市国家の神、エファラ 2
精霊への挑戦 3
ヘリオッドの槍 2
群れの統率者、アジャニ 1
拘留の宝球 4
変わり谷 4
青白占術 4
青白ショック 4
平地 9
島 3
大きく変わったのは3点。
1つ目は万戦の幻霊を本格採用。アグロにも関わらず突破手段に乏しかったので、単純にサイズを大きく上げるこのカードはデッキに合っていた。管区の隊長やブリマーズに付けてチャンプブロックを強制したり、リーヴの空騎士に付けて空から大打点を与えたり。
2つ目は、それに伴い精霊への挑戦を採用したこと。除去に乏しいこのデッキは、やはり強引に殴り勝つしかないと悟った。万戦の幻霊と神により、急に打点を大きく上げることができるこのデッキは、精霊への挑戦の採用によってカウンターパンチで相手を沈められることが多くなった。
3つ目はアジャニ。これは1枚刺しなのであまりテストできていないけど、割と長期戦にもなるこのデッキでは槍2枚目を引いてしまうことが多いため散らしてみた。前述の通り、万戦の幻霊は結構打点を上げてくれるので、アジャニの二段攻撃+飛行の単騎突破とも相性が良さそう。管区の隊長の返しの女人像を突破するためにも、3マナ強化カードは3枚は欲しかった。
あとは細かくエファラ3ヘリオッド1をエファラ2ヘリオッド2に。
だいぶグルールと戦えるようになった。これで5分にはなったはず。
以前から感じていたデッキの違和感がなくなった感じ。
サイドボードはデッキの方向性が変わったためもう一度練り直し。
万神殿の兵士 4
管区の隊長 4
威圧する君主 3
オレスコスの王、ブリマーズ 4
リーヴの空騎士 4
万戦の幻霊 3
太陽の神、ヘリオッド 2
都市国家の神、エファラ 2
精霊への挑戦 3
ヘリオッドの槍 2
群れの統率者、アジャニ 1
拘留の宝球 4
変わり谷 4
青白占術 4
青白ショック 4
平地 9
島 3
大きく変わったのは3点。
1つ目は万戦の幻霊を本格採用。アグロにも関わらず突破手段に乏しかったので、単純にサイズを大きく上げるこのカードはデッキに合っていた。管区の隊長やブリマーズに付けてチャンプブロックを強制したり、リーヴの空騎士に付けて空から大打点を与えたり。
2つ目は、それに伴い精霊への挑戦を採用したこと。除去に乏しいこのデッキは、やはり強引に殴り勝つしかないと悟った。万戦の幻霊と神により、急に打点を大きく上げることができるこのデッキは、精霊への挑戦の採用によってカウンターパンチで相手を沈められることが多くなった。
3つ目はアジャニ。これは1枚刺しなのであまりテストできていないけど、割と長期戦にもなるこのデッキでは槍2枚目を引いてしまうことが多いため散らしてみた。前述の通り、万戦の幻霊は結構打点を上げてくれるので、アジャニの二段攻撃+飛行の単騎突破とも相性が良さそう。管区の隊長の返しの女人像を突破するためにも、3マナ強化カードは3枚は欲しかった。
あとは細かくエファラ3ヘリオッド1をエファラ2ヘリオッド2に。
だいぶグルールと戦えるようになった。これで5分にはなったはず。
以前から感じていたデッキの違和感がなくなった感じ。
サイドボードはデッキの方向性が変わったためもう一度練り直し。
コメント
ただ、他のカードでバックアップしないと少し物足りなかったりと、デッキを選ぶ側面もあるので、とても3500円するカードではないとは思います。