水曜スタンはオルゾフに3回当たって1-2。
1戦目は初心者みたいなミスして負けたので完全に自業自得。

デッキとしては弱くないけど、やっぱりもっさりした動きが気になる。
今日のリストはこんな感じ。

エルフの神秘家 4
森の女人像 4
漁る軟泥 2
クルフィックスの狩猟者 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
荒野の収穫者 3
嵐の息吹のドラゴン 4

ミジウムの迫撃砲 3
戦慄掘り 2
ドムリ・ラーデ 4
歓楽者ゼナゴス 3

赤緑ショック 4
緑黒ショック 4
赤黒ショック 3
赤緑占術 4
赤黒占術 2
森 5
山 1

サイドボード

破滅の刃 3
戦慄掘り 2
ゴルガリの魔除け 3
ラクドスの復活 3
狂気の種父 2
自由なる者、ルーリク・サー 2

・荒野の収穫者
血男爵で止まるのは結構痛かったが、ゼナゴスのトークンでのチャンプブロックで解答を探しにいけたのは良かった。
他にも、接死付与をちらつかせることでネズミトークン2体によるダブルブロックも抑制でき、黒相手にはポルクラノスより断然頼りになるカードだった。
多色で黒、タフネス4以上ということで除去耐性が高いのもポイント。
4枚目を積極的に検討したい。

・世界を喰らう者、ポルクラノス
弱くはないが、破滅の刃や価格という2マナ除去であっさり除去されてテンポ負けすることが目立った。
このカードの枚数で青単相手の勝率が変わるのだが、何も考えず4枚採用していいカードではないのかもしれない。
グルール同系はこれが鍵となっていたが、タッチ黒でそこまで気にしなくてもいいし。

・歓楽者ゼナゴス
さすがに黒いデッキ相手には強い。
今日はチャンプブロッカー生産+収穫者で占術エンジン、マナスクリューでも+能力からミジウム超過と強い面が際だっていたと思う。
青単相手に弱いカードではあるけど、黒と青白に強いこのカードをメインに3枚とることは間違っていなかったと思う。

・ゴーア族の暴行者
今回は不採用だったけど荒野の収穫者との相性がよく、もっさり感を軽減させるためにも数枚採用してもいいかもしれない。

・自由なる者、ルーリク・サー
サイドインしたけど弱かった。そこまでアグロではないので6点程度では蓋になってくれないし、黒単にはクリーチャーもいっぱいいるし。コントロール相手には種父の方が強い。


回してみて感じたこのデッキの課題点は、
1.マナクリ8枚が消耗戦でものすごく足を引っ張る、後半引いたマナクリを活かす手段がない
2.ポルクラノスとドラゴンという4マナ以上のファッティが黒除去に弱すぎる
の2点に尽きる。

特にマナクリについてはもう一度しっかり考えてみるべきだと思う。
そもそもグルールのマナクリがどうして8枚になったかというと、同系がポルクラノスを先に出した方が勝つゲームだったことが大きい。
タッチ黒で同系対策をマナクリ増量に頼らなくても良くなった今、本当にこれだけの数のマナクリが必要なのか?
課題は尽きない。

コメント

ジョン
2014年3月20日0:31

1ターン目にエルフの神秘家を出すのも純正グルールより難しいですしね。
とは言えマナクリから2ターン目ドムリは、ほぼどのデッキにも強いから悩ましいですね。

イカリ
2014年3月20日0:43

ドムリがいる都合上クリーチャーを減らしにくく、他に強い1、2マナ域がいるかというとそうでもなく・・・。

坪倉
2014年3月20日4:41

む、群れネズミはどうなんでしょうか?

イカリ
2014年3月20日9:12

ネズミは谷があって初めて強いと思うので採用を見送っています。弱くないとは思うのですが…。

らいと
2014年3月20日12:28

ギルドメイジはこのデッキに入るかはともかくドムリの格闘を結構活かしやすくて好きです。
エミッサリーとかまでいれたくなっちゃいますがw

まぁアタック含めて4マナ使うカードなんで4マナ多いこのデッキでは不要かもしれないですね。
ロッテスなんかも黒単やラスに耐性あるし長期戦でもそんなに悪くない活躍が見込めるかと思います。

nzm
2014年3月20日12:55

4マナが攻める時の基本アクションになってしまうこのデッキだと恐らく黒系はすごく戦いやすいんですよね。先手だと除去で削がれてる間にねずみが増えたり、後手だと先だしの悪魔に対してこちらはポルクラノスやドラゴンが立ってるだけで除去されてしまう。

そこで原始の報奨や活用持ち、授与持ちを入れて生物である事のメリットを活かすとかすると消耗戦に強くなりそう(まだ試してない

イカリ
2014年3月20日13:13

ギルドメイジは結構マナ喰い虫なんでデッキのもっさり感がまた際だってしまうかもしれないですね。
ロッテスは悪くない選択肢に見えますが、2ターン目に黒が出にくかったり再生構えつつ出したりできなさそうなのが気になります。

イカリ
2014年3月20日13:22

特に先置きデーモンにそのままやられるパターンが多いですね。
原始の報奨は命散らしで抜かれないフィニッシャーとして優秀なのですが、6マナのこのカードをキャストした時には既に手札が枯れていることが多いのが難点です。
自分が活用を持っているわけではないですが、ヴァロルズはいい仕事をしてくれそうな気がします。
きれいなリストにこだわらず、ドムリや狩猟者で結構デッキを掘れるので1枚積みでいろいろ試してみようかと思います。

Pokky
2014年3月20日13:50

>デッキの課題点
普通に加護サテュがよさげな気はします。

イカリ
2014年3月20日15:00

後半のマナクリが授与先になり、かつ高打点はやっぱり偉いですかね。

うーちゃん
2014年3月22日13:36

ネズミは入れたことがありますが黒に比べてドローが弱いからいまいちでした。

イカリ
2014年3月22日20:55

地下世界と谷によってバックアップされるのが黒単で使うネズミの強さですね。

PradoRed
PradoRed
2014年3月25日21:54

先日コメント頂いたようなので、ご挨拶に伺いました。

ジャンドモンスターは赤緑t黒の形が多いんですが、僕のところではゴルガリカラーをメインにできないかと模索してますね。
黒単のメインの夜帳がゾンビになってるリストも増えてきたので、ポルクラノスやドラゴンに依存したアタッカー枠を冒涜の悪魔に変えれば破滅の刃も効かないんでいいんじゃないかなと思ってます。環境最大級のサイズのおかげでドムリの格闘との相性もいいですし。
ランプデッキの宿命として引きのばらつきでもっさりするのも受け入れて、マナクリも6~7枚程度に抑えてミッドレンジ気味にして、2ターン目ドムリのブンに依存しなくても戦える形を目指してます。

イカリ
2014年3月25日22:20

コメントありがとうございます!
冒涜の悪魔はポルクラノスや荒野の収穫者に比べて安定した強さなので、これのために黒主体にする試みは良さそうだと思います。黒を濃くすることで、サイドに命散らしをこちらが採用できるのも魅力的です。
気になるのは緑黒門を採用せずにマナ基盤が安定するのかということと、嵐の息吹のドラゴンという青白コントロールに強いカードを不採用にして相性差ができてしまうのではないかという辺りでしょうか。
模索の結果を楽しみにしています!

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