フルスポ出たからブロック構築殴り書く
2014年4月18日 MTGタイトル通り。誰得感は否めない。
サイドボードは全て割愛。
1.コロッサルシミック
森の女人像 4
旅するサテュロス 4
キオーラの追随者 4
クルフィックスの狩猟者 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
狩猟の神、ナイレア 3
高木の巨人 4
ハイドラの繁殖主 4
ナイレアの弓 1
荒ぶる波濤、キオーラ 4
青緑占術 4
ニクスの祭殿、ニクソス 4
マナの合流点 4
森 8
島 4
前回の日記をアップデート。パーマネントだけにした。
デッキとしてはかなり強いが、囲い黒除去ペスのメタが変わらないなら使わない方がいいかも。
この2色デッキでも2ターン目追随者が出ないことが多いので、マナの合流点をフル投入。
使うならさすがに枚数は調整していくが、デッキの骨組みはいじりようがないと思う。
2.青単難局
惑乱のセイレーン 4
ダクラの神秘家 4
戦場の秘術師 4
精神奪い 4
海の神、タッサ 4
波使い 4
予知するスフィンクス 4
難局 4
凱旋の間 2
タッサの二叉槍 2
ニクスの祭殿、ニクソス 4
島 20
青は軽くて強いダブルシンボルが本当に少ない。
戦場の秘術師と難局のシナジーを組み込んだ青単。
凱旋の間によって波使いトークンが死なないのは偉い。
タッサクリーチャーにならなさそう・・・。さすがに弱いか?
3.ドランミッドレンジ
森の女人像 4
旅するサテュロス 4
クルフィックスの狩猟者 4
苦悶の神、ファリカ 2
荒野の収穫者 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 2
英雄の導師、アジャニ 3
太陽の勇者、エルズペス 4
思考囲い 4
英雄の破滅 4
白黒占術 4
緑黒占術 4
緑白占術 4
平地 2
森 6
沼 5
個人的に今ブロック構築で要になっているカード「森の女人像、クルフィックスの狩猟者、エルズペス、囲い、英雄の破滅」を突っ込んだドランジャンク。
ファリカは相手のリアニによるイージーウィンを防ぎつつ、アジャニと組んでコントロール相手の継続したクロックになる。
なんか弱そう。
4.黒単デーモン
苛まれし勇者 4
節くれの傷皮持ち 4
悪意に満ちた蘇りし者 4
脳蛆 4
響宴の主 4
責め苦の伝令 4
モーギスの匪賊 2
思考囲い 4
胆汁病 2
英雄の破滅 4
凱旋の間 2
沼 22
囲い→脳蛆→響宴の主→授与って動きが強力そうということで作成。
響宴の主はブロック構築レベルではかなり強い気がする。
あとは特に話すこともなく。普通に強そう。
5.巨人リアニ
森の女人像 4
サテュロスの道探し 4
クルフィックスの狩猟者 4
ニクスの織り手 4
天を支える者 4
思考囲い 4
神々との融和 4
金箔付け 3
死の国からの救出 4
宿命的復活 2
緑黒占術 4
赤黒占術 4
赤緑占術 4
森 6
沼 5
天を支える者と死の国からの救出が2枚コンボなので。
さすがに眉唾臭が半端ない。ドランリアニじゃいかんのか?と思わなくもない。
天を支える者のせいでトップゲーも多くなりそうだし、クソゲーしにプロツアー行くのもなぁ。
とりあえず一度は回してみる。
今日はここまで。
既存のデッキで特に重要なリアニ、エスパーコントロール、黒単アスフォデルについてもいろいろ試しながら回してみる予定。
アイディア大歓迎!(乞食
サイドボードは全て割愛。
1.コロッサルシミック
森の女人像 4
旅するサテュロス 4
キオーラの追随者 4
クルフィックスの狩猟者 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 4
狩猟の神、ナイレア 3
高木の巨人 4
ハイドラの繁殖主 4
ナイレアの弓 1
荒ぶる波濤、キオーラ 4
青緑占術 4
ニクスの祭殿、ニクソス 4
マナの合流点 4
森 8
島 4
前回の日記をアップデート。パーマネントだけにした。
デッキとしてはかなり強いが、囲い黒除去ペスのメタが変わらないなら使わない方がいいかも。
この2色デッキでも2ターン目追随者が出ないことが多いので、マナの合流点をフル投入。
使うならさすがに枚数は調整していくが、デッキの骨組みはいじりようがないと思う。
2.青単難局
惑乱のセイレーン 4
ダクラの神秘家 4
戦場の秘術師 4
精神奪い 4
海の神、タッサ 4
波使い 4
予知するスフィンクス 4
難局 4
凱旋の間 2
タッサの二叉槍 2
ニクスの祭殿、ニクソス 4
島 20
青は軽くて強いダブルシンボルが本当に少ない。
戦場の秘術師と難局のシナジーを組み込んだ青単。
凱旋の間によって波使いトークンが死なないのは偉い。
タッサクリーチャーにならなさそう・・・。さすがに弱いか?
3.ドランミッドレンジ
森の女人像 4
旅するサテュロス 4
クルフィックスの狩猟者 4
苦悶の神、ファリカ 2
荒野の収穫者 4
世界を喰らう者、ポルクラノス 2
英雄の導師、アジャニ 3
太陽の勇者、エルズペス 4
思考囲い 4
英雄の破滅 4
白黒占術 4
緑黒占術 4
緑白占術 4
平地 2
森 6
沼 5
個人的に今ブロック構築で要になっているカード「森の女人像、クルフィックスの狩猟者、エルズペス、囲い、英雄の破滅」を突っ込んだドランジャンク。
ファリカは相手のリアニによるイージーウィンを防ぎつつ、アジャニと組んでコントロール相手の継続したクロックになる。
なんか弱そう。
4.黒単デーモン
苛まれし勇者 4
節くれの傷皮持ち 4
悪意に満ちた蘇りし者 4
脳蛆 4
響宴の主 4
責め苦の伝令 4
モーギスの匪賊 2
思考囲い 4
胆汁病 2
英雄の破滅 4
凱旋の間 2
沼 22
囲い→脳蛆→響宴の主→授与って動きが強力そうということで作成。
響宴の主はブロック構築レベルではかなり強い気がする。
あとは特に話すこともなく。普通に強そう。
5.巨人リアニ
森の女人像 4
サテュロスの道探し 4
クルフィックスの狩猟者 4
ニクスの織り手 4
天を支える者 4
思考囲い 4
神々との融和 4
金箔付け 3
死の国からの救出 4
宿命的復活 2
緑黒占術 4
赤黒占術 4
赤緑占術 4
森 6
沼 5
天を支える者と死の国からの救出が2枚コンボなので。
さすがに眉唾臭が半端ない。ドランリアニじゃいかんのか?と思わなくもない。
天を支える者のせいでトップゲーも多くなりそうだし、クソゲーしにプロツアー行くのもなぁ。
とりあえず一度は回してみる。
今日はここまで。
既存のデッキで特に重要なリアニ、エスパーコントロール、黒単アスフォデルについてもいろいろ試しながら回してみる予定。
アイディア大歓迎!(乞食
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