ブロック構築 黒単アグロ
2014年4月22日 MTG コメント (4)回数は多くないけどいろいろ回してみた。
今日は黒単ビート
今のところトップメタになるかもと思ったデッキ。
苛まれし英雄 4
傷皮持ち 4
脳蛆 4
苦痛の予見者 4
蘇りし者 4
責め苦の伝令 4
響宴の主 4
思考囲い 4
英雄の破滅 4
エレボスの加護 2
沼 22
まずは新カードの感想。
・脳蛆
当たり前だけど強い。これで軽量除去か女人像クルフィックス隠されると多色デッキはかなり厳しい。除去が軒並み重いのでこのカードに除去を撃たせると予想以上にテンポが取れる。2/1→蛆→囲い+なんかみたいな動きをされるとどうしようもない。
・響宴の主
確定除去が少ない相手には鬼のように強い。いくら引かれても解答がないんだから当たり前だけど。唯一エスパーコントロールにだけちょっと信用できないとは感じたけど(確定除去が多くエンチャント対策もメインにある)、緑系にはメインこれ1枚で勝てる。
癖はあるのでもうちょっと試したい。
上の2枚はメインではとにかく強力。
とりあえずの仮想敵であるエスパーコントロールとリアニメイトにはメインではかなり有利。
占術12枚でもっさりしている3色デッキに対し、こちらは軽快にクロックを刻みつつ8枚のハンデスで縛るのだから当然と言えば当然。
問題なのはサイド後から闇の裏切り4枚、そしてファリカの療法や悲哀まみれが入ってくるとどうなるのか。一気に上2枚の信頼性が下がってしまうのが気になる。まだそこまで回せていないが、サイド後の相性はもっと検討したい。
しかしエレボスの加護強いな。サイド後から4枚にしたりするんだろうな。
今日は黒単ビート
今のところトップメタになるかもと思ったデッキ。
苛まれし英雄 4
傷皮持ち 4
脳蛆 4
苦痛の予見者 4
蘇りし者 4
責め苦の伝令 4
響宴の主 4
思考囲い 4
英雄の破滅 4
エレボスの加護 2
沼 22
まずは新カードの感想。
・脳蛆
当たり前だけど強い。これで軽量除去か女人像クルフィックス隠されると多色デッキはかなり厳しい。除去が軒並み重いのでこのカードに除去を撃たせると予想以上にテンポが取れる。2/1→蛆→囲い+なんかみたいな動きをされるとどうしようもない。
・響宴の主
確定除去が少ない相手には鬼のように強い。いくら引かれても解答がないんだから当たり前だけど。唯一エスパーコントロールにだけちょっと信用できないとは感じたけど(確定除去が多くエンチャント対策もメインにある)、緑系にはメインこれ1枚で勝てる。
癖はあるのでもうちょっと試したい。
上の2枚はメインではとにかく強力。
とりあえずの仮想敵であるエスパーコントロールとリアニメイトにはメインではかなり有利。
占術12枚でもっさりしている3色デッキに対し、こちらは軽快にクロックを刻みつつ8枚のハンデスで縛るのだから当然と言えば当然。
問題なのはサイド後から闇の裏切り4枚、そしてファリカの療法や悲哀まみれが入ってくるとどうなるのか。一気に上2枚の信頼性が下がってしまうのが気になる。まだそこまで回せていないが、サイド後の相性はもっと検討したい。
しかしエレボスの加護強いな。サイド後から4枚にしたりするんだろうな。
コメント
アーティファクトはチェック緩いし。
狩猟者デッキか除去コントロール、そして黒単が仮想メタですので、その辺りと回しつつ考えようと思います。
授与x12+加護x2も入ってるので運命の工作員も捨てたいですが、すでに3マナがパンク状態なんですよね。英雄の破滅を1,2枚2マナ除去に変えるのは駄目かな...
黒単アグロ全般の弱点として、大歓楽の幻霊積んだ赤単に速度負けしそう。
除去の枠は何を意識するかだと思います。対抗馬は胆汁病ですが、ブロック構築はタフネス4以上も結構いるのでとりあえず英雄の破滅が丸いと思っています。
赤単は受けに回れるクリーチャーがほぼいないこととライフルーズの多さでメインではどうしても不利が付いてしまいます。しかし、ファリカの療法を4枚+αをサイドインすることによって相性は改善されると思います。