コンスピラシー参加計6回。
少ないけど人並みにはやっているはず。
こんなかじっただけの自分がコンスピラシー戦術をちょっとだけ解説!
ピックの際の注意
1.低マナ域をおろそかにしない
回りのみんなが2/2熊を出していくのに自分は初動4ターン目・・・。
そんなことになってしまうと、とりあえず殴られ続けることに。
1マナ壁も立派なクリーチャー。軽視し過ぎない。
2.除去はアド損カード
4人いるのに1対1交換をしているようじゃダメ。
低マナ壁ないけど除去多いから~は通用しない。
通常のドラフトよりも点数を下げるのが吉。
しかし除去を持っていることを臭わせることで、強力な交渉カードにも。
硫黄の流弾やソープロはライフに影響を与えるので、除去の中ではかなり強かったり。
3.回避能力が大事
地上が固いクリーチャーが多いため、後半戦は飛行やアンブロが戦況を支配する。
特に飛行がないデッキは早々に狙われやすいため、飛行と到達持ちはしっかり確保すべき。
火山の流弾や自然発火は回避能力持ちをまとめて流せるのでかなり強力。
4.バニラクリーチャーを過信しない
戦場が膠着状態になりやすいため、飛行も能力もないカードはモジモジしやすい。
デカイだけのクリーチャーを採用する場合、疑いなき権威や旅人の外套を合わせて使用したり、策略でサポートしたい。
甲鱗様は残念ながら・・・。
5.策略カードはかなり強い
一見地味な策略カードも、同名カードを固めてピックできればかなり強力。
中でもコモン策略の「楽園の秘密」は初手でも文句ない。
アンコモン以上の策略はとにかく強力。
複数枚あるとコンスピラシーというゲームを堪能している感じがするので、早めのピックがオススメ。
「一石二鳥」「反復分析」「秘密の召喚」は強く使われるとかなり理不尽に感じる。
6.アーキタイプドラフト
このドラフトはアーキタイプドラフトだと思う。
つまり、基本コンボゲーできるデッキを組めるとゲームの主導権握れるし強い。
ここからいくつか出来た(出来そうな)アーキタイプを説明していく。
①赤白防衛
自分が好んで組んでいたデッキで、組めるとかなり強い。
キーカードは「孔の歩哨」。防衛並べてこれでプレイヤー焼いて勝つ。以上。
1マナ域に2種類の防衛、さらに策略で初めのターンに防衛、アンコモンだが火炎職人。
この火炎職人と孔の歩哨は2枚コンボ。孔の歩哨は複数枚取れればもちろん強い。
自分は秘密の召喚で孔の歩哨2枚引っ張ってきたりしてた。
このデッキが強いのは、非常に守りが堅いこと。
地上は防衛で止め、飛行持ちは火炎職人で焼いたり白の優良飛行で止める。ヘイトを上げても割と戦える。
②赤黒バーン
硫黄の流弾や吸魂といったバーンカードでライフを削り切るデッキ。
このデッキを組むにあたっては、「一石二鳥」「反復分析」といったカードからスタートしたい。
ネズミや壁で固めつつ、上手くヘイトを稼がないように動き、隙を見て焼き切るというプレイングが難しいデッキではある。
しかし嵌れば強力で、何も見せてないところから奇襲できるのが強み。
他にも同じ方向性として遺恨の蛮人と暴君の選択のコンビも欲しいか。
③青白飛行
飛行が強い環境なので、単純に順風ビートが強い。
地上を固めてくる相手に対して序盤から殴ってマウントを取りにかかる。
回避持ちのクロックを並べてしまうのでヘイトを稼ぎやすいのが欠点。攻防に強い急使の鷹は心強い。
順風が割と安いので、被ってなければ複数枚ピックできる。
④白黒投票
遺恨の蛮人とブレイゴの名代を並べて、投票するだけのデッキ。
カストーディの従者が強力で、これを繰り返し使える微光角の鹿やリアニスペルは相性がいい。
他にも暴君の選択も非常に強く使える。
全て単体でも強いカードなのでなかなか成立しにくいが、攻守のバランスがよくて組めたら強い。
この色だと祭壇の刈り取りが使いやすかったりする。
⑤5色ビッグマナ
楽園の秘密や桜族の長老でマナ基盤を整え、とにかく強いカードをピックしていく。以上。
単純だが強力。自分は2回これをやったが、かなり楽しいデッキとなった。
⑥青黒リアニ
2種類のリアニスペル、犠牲と闇からの摘出を使用するデッキ。
青にはルーターがいるので、それで捨てつつデカ物を釣る。
デカ物がピックしにくいのでなかなか成立しにくい。自分はレイヤをドッペルゲンガーでコピーするデッキを組んだww
コモンアンコモン以下で組めるアーキタイプは自分の頭の中ではこんなもんだろうか。
コンスピラシーで重要なのは交渉力になってくるので、アーキタイプドラフトしなくても勝てる。
が、やはり戦術が一貫したデッキというのが強い傾向にあると感じる。
もう発売されて随分が経ち、そんなにプレイする機会も少なくなってきたであろうが、コンスピラシー楽しいので一度はプレイしてみて欲しい。
少ないけど人並みにはやっているはず。
こんなかじっただけの自分がコンスピラシー戦術をちょっとだけ解説!
ピックの際の注意
1.低マナ域をおろそかにしない
回りのみんなが2/2熊を出していくのに自分は初動4ターン目・・・。
そんなことになってしまうと、とりあえず殴られ続けることに。
1マナ壁も立派なクリーチャー。軽視し過ぎない。
2.除去はアド損カード
4人いるのに1対1交換をしているようじゃダメ。
低マナ壁ないけど除去多いから~は通用しない。
通常のドラフトよりも点数を下げるのが吉。
しかし除去を持っていることを臭わせることで、強力な交渉カードにも。
硫黄の流弾やソープロはライフに影響を与えるので、除去の中ではかなり強かったり。
3.回避能力が大事
地上が固いクリーチャーが多いため、後半戦は飛行やアンブロが戦況を支配する。
特に飛行がないデッキは早々に狙われやすいため、飛行と到達持ちはしっかり確保すべき。
火山の流弾や自然発火は回避能力持ちをまとめて流せるのでかなり強力。
4.バニラクリーチャーを過信しない
戦場が膠着状態になりやすいため、飛行も能力もないカードはモジモジしやすい。
デカイだけのクリーチャーを採用する場合、疑いなき権威や旅人の外套を合わせて使用したり、策略でサポートしたい。
甲鱗様は残念ながら・・・。
5.策略カードはかなり強い
一見地味な策略カードも、同名カードを固めてピックできればかなり強力。
中でもコモン策略の「楽園の秘密」は初手でも文句ない。
アンコモン以上の策略はとにかく強力。
複数枚あるとコンスピラシーというゲームを堪能している感じがするので、早めのピックがオススメ。
「一石二鳥」「反復分析」「秘密の召喚」は強く使われるとかなり理不尽に感じる。
6.アーキタイプドラフト
このドラフトはアーキタイプドラフトだと思う。
つまり、基本コンボゲーできるデッキを組めるとゲームの主導権握れるし強い。
ここからいくつか出来た(出来そうな)アーキタイプを説明していく。
①赤白防衛
自分が好んで組んでいたデッキで、組めるとかなり強い。
キーカードは「孔の歩哨」。防衛並べてこれでプレイヤー焼いて勝つ。以上。
1マナ域に2種類の防衛、さらに策略で初めのターンに防衛、アンコモンだが火炎職人。
この火炎職人と孔の歩哨は2枚コンボ。孔の歩哨は複数枚取れればもちろん強い。
自分は秘密の召喚で孔の歩哨2枚引っ張ってきたりしてた。
このデッキが強いのは、非常に守りが堅いこと。
地上は防衛で止め、飛行持ちは火炎職人で焼いたり白の優良飛行で止める。ヘイトを上げても割と戦える。
②赤黒バーン
硫黄の流弾や吸魂といったバーンカードでライフを削り切るデッキ。
このデッキを組むにあたっては、「一石二鳥」「反復分析」といったカードからスタートしたい。
ネズミや壁で固めつつ、上手くヘイトを稼がないように動き、隙を見て焼き切るというプレイングが難しいデッキではある。
しかし嵌れば強力で、何も見せてないところから奇襲できるのが強み。
他にも同じ方向性として遺恨の蛮人と暴君の選択のコンビも欲しいか。
③青白飛行
飛行が強い環境なので、単純に順風ビートが強い。
地上を固めてくる相手に対して序盤から殴ってマウントを取りにかかる。
回避持ちのクロックを並べてしまうのでヘイトを稼ぎやすいのが欠点。攻防に強い急使の鷹は心強い。
順風が割と安いので、被ってなければ複数枚ピックできる。
④白黒投票
遺恨の蛮人とブレイゴの名代を並べて、投票するだけのデッキ。
カストーディの従者が強力で、これを繰り返し使える微光角の鹿やリアニスペルは相性がいい。
他にも暴君の選択も非常に強く使える。
全て単体でも強いカードなのでなかなか成立しにくいが、攻守のバランスがよくて組めたら強い。
この色だと祭壇の刈り取りが使いやすかったりする。
⑤5色ビッグマナ
楽園の秘密や桜族の長老でマナ基盤を整え、とにかく強いカードをピックしていく。以上。
単純だが強力。自分は2回これをやったが、かなり楽しいデッキとなった。
⑥青黒リアニ
2種類のリアニスペル、犠牲と闇からの摘出を使用するデッキ。
青にはルーターがいるので、それで捨てつつデカ物を釣る。
デカ物がピックしにくいのでなかなか成立しにくい。自分はレイヤをドッペルゲンガーでコピーするデッキを組んだww
コモンアンコモン以下で組めるアーキタイプは自分の頭の中ではこんなもんだろうか。
コンスピラシーで重要なのは交渉力になってくるので、アーキタイプドラフトしなくても勝てる。
が、やはり戦術が一貫したデッキというのが強い傾向にあると感じる。
もう発売されて随分が経ち、そんなにプレイする機会も少なくなってきたであろうが、コンスピラシー楽しいので一度はプレイしてみて欲しい。
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