パス稲妻タルモゴイフ、そしてライフゲイン手段になるへリックス。
ハサミ親和に対して強いカードを数多く採用できるZooは今まさに復活の時ではないだろうか?
ただ、同じくパス稲妻を使ってくるトリコには不利が付いてしまうため、親和に強くトリコやジャンドの遅めのミッドレンジにも有利が取れる構成を目指したい。
野生のナカティル 4
貴族の教主 4
タルモゴイフ 4
漁る軟泥 3
クァーサルの群れ魔導士 3
聖遺の騎士 4
ロクソドンの強打者 4
最後のトロール、スラーン 2
稲妻 4
流刑への道 4
稲妻のらせん 2
霧深い雨林 4
乾燥台地 4
新緑の地下墓地 3
湿地の干潟 1
踏み鳴らされる地 2
聖なる鋳造所 1
寺院の庭 1
地平線の鞘 1
処刑者の要塞 1
ケッシグの狼の地 1
森 2
平地 1
サイドボード
沸騰 2
血染めの月 3
石のような静寂 2
復讐のアジャニ 1
雷口のヘルカイト 1
忌むべき者のかがり火 2
強情なベイロス 2
エイヴンの思考検閲者 2
メインはかなり親和を見ているが、基本的にクリーチャーデッキ全般に強い構成となっている。聖遺の騎士はカウンターとパスの的であるためあまり強いとは思っていないが、タルモ以上のサイズが期待できるのと、ケッシグを持ってこられるのが強み。これで勇者立たされてモジモジということはなくなる、はず。基本的にBGとトリコどちらも見られるロクソドンの強打者の方が強いとは思う。メインにラスゴ入ってるデッキ少なくなったし、メインスラーンはそれだけでトリコに勝ちうる。
サイド後トリコには月と沸騰の土地攻め二段構え。沸騰は双子相手に窒息よりもインスタントで動けるため使いやすい。トリコ相手には窒息の方が強いが。月は聖遺で基本土地持ってきてからになることもあるが、それでも刺さる相手には強い。他のサイドはまぁ普通。復讐のアジャニは土地攻めプランにも噛むので、3色ミッドレンジにはだいたい入れていい。
とにかく苦手だった非クリーチャーコンボ(スケープシフト、トロン、リビングエンド、ストーム)が速くなった親和で減るのであれば、悪くない選択肢だと思っているが、どうだろうか・・・。
ハサミ親和に対して強いカードを数多く採用できるZooは今まさに復活の時ではないだろうか?
ただ、同じくパス稲妻を使ってくるトリコには不利が付いてしまうため、親和に強くトリコやジャンドの遅めのミッドレンジにも有利が取れる構成を目指したい。
野生のナカティル 4
貴族の教主 4
タルモゴイフ 4
漁る軟泥 3
クァーサルの群れ魔導士 3
聖遺の騎士 4
ロクソドンの強打者 4
最後のトロール、スラーン 2
稲妻 4
流刑への道 4
稲妻のらせん 2
霧深い雨林 4
乾燥台地 4
新緑の地下墓地 3
湿地の干潟 1
踏み鳴らされる地 2
聖なる鋳造所 1
寺院の庭 1
地平線の鞘 1
処刑者の要塞 1
ケッシグの狼の地 1
森 2
平地 1
サイドボード
沸騰 2
血染めの月 3
石のような静寂 2
復讐のアジャニ 1
雷口のヘルカイト 1
忌むべき者のかがり火 2
強情なベイロス 2
エイヴンの思考検閲者 2
メインはかなり親和を見ているが、基本的にクリーチャーデッキ全般に強い構成となっている。聖遺の騎士はカウンターとパスの的であるためあまり強いとは思っていないが、タルモ以上のサイズが期待できるのと、ケッシグを持ってこられるのが強み。これで勇者立たされてモジモジということはなくなる、はず。基本的にBGとトリコどちらも見られるロクソドンの強打者の方が強いとは思う。メインにラスゴ入ってるデッキ少なくなったし、メインスラーンはそれだけでトリコに勝ちうる。
サイド後トリコには月と沸騰の土地攻め二段構え。沸騰は双子相手に窒息よりもインスタントで動けるため使いやすい。トリコ相手には窒息の方が強いが。月は聖遺で基本土地持ってきてからになることもあるが、それでも刺さる相手には強い。他のサイドはまぁ普通。復讐のアジャニは土地攻めプランにも噛むので、3色ミッドレンジにはだいたい入れていい。
とにかく苦手だった非クリーチャーコンボ(スケープシフト、トロン、リビングエンド、ストーム)が速くなった親和で減るのであれば、悪くない選択肢だと思っているが、どうだろうか・・・。
コメント
双子には強そう。。。
普通のzooは除去耐性のないバニラ軍団になりがちだら、やっぱりあまり強く見えないよね。キルターンも別に速くないし。
ついでに1枚黒マナ入れて部族の炎、そして瞬唱。
Pat CoxのTribal zooそのまま使うのも悪くなさそうです。