プレリには出られなかったものの、他の方の賞品パックでのドラフトに参加させて頂きました。
今回はコモンやアンコモンの詳細はあまり見ずに参加したので、分からないカードばかりで新鮮でした。
計3回。
1回目
マルドゥ
並べてドーン!としたかったものの、子馬乗り部隊を1回も見ることなく。そこそこまとまったものの、回避能力が少なく厳しそう。
結果は××○の案の上な結果に。1、2戦目は事故とマリガンでマジック出来なかったけど、綺麗に回っても順当に負けてた気がする。
2回目
ティムール
予示2枚のインスタントが計4枚取れたものの、獰猛達成出来るようなカードが3枚しかない欠陥ティムール。火口の爪さんは強かった。
結果は○××の1-2。これも順当。
負けたのは探査コンとグルール。回避持ちとカウンター乗せるカードがとにかくきつかった。
3回目
スゥルタイ
かなり遅いデッキ。とにかく遅くして巫師の天啓から悪逆の富へ繋げる形。アンコモンドラゴンも2枚あってかなり強い。
結果は○×○の2-1。
勝った2戦はかなり余裕を持って戦えたものの、負けた相手はバント。バウンス内蔵クリーチャーや呪文奪うやつとかでクロパーっぽくされて為す術がなかった。悪逆の富で出てきたカードをバウンスで回収されていくのはきつすぎて笑った。
総合4-5の養分だったけど、2回目3回目はフェッチ出過ぎて6位でもフェッチが貰える始末。自分は青白と緑白フェッチゲットしました。
感想
・運命再編では多色カードがほとんどなく、強いダブルシンボルのカードが増えたためシグナルが分かりやすくなったと思う。その少ないアンコモン多色はどれも強く、明確なシグナルとなりうる。
・運命再編で単色カードが増えたことによって、以前よりかなり2色t1色が組みやすくなった。
・変異の数が卓からかなり減っているので、マナカーブが上によりがちになりやすい。あと、序盤の色事故を変異でごまかしにくくもなってる。
・土地の優先順位はダブルシンボルの増加と変異の減少によって確実に高くなってると感じた。
・デカ物が少なくなり、壁突破がしにくい。なので膠着することが多く、回避能力持ちはさらに点数高くなってる。
・予示はクリーチャーを捲る可能性が当然低いので、2/2バニラ以上を期待して使ってはいけない。
おしまい
今回はコモンやアンコモンの詳細はあまり見ずに参加したので、分からないカードばかりで新鮮でした。
計3回。
1回目
マルドゥ
並べてドーン!としたかったものの、子馬乗り部隊を1回も見ることなく。そこそこまとまったものの、回避能力が少なく厳しそう。
結果は××○の案の上な結果に。1、2戦目は事故とマリガンでマジック出来なかったけど、綺麗に回っても順当に負けてた気がする。
2回目
ティムール
予示2枚のインスタントが計4枚取れたものの、獰猛達成出来るようなカードが3枚しかない欠陥ティムール。火口の爪さんは強かった。
結果は○××の1-2。これも順当。
負けたのは探査コンとグルール。回避持ちとカウンター乗せるカードがとにかくきつかった。
3回目
スゥルタイ
かなり遅いデッキ。とにかく遅くして巫師の天啓から悪逆の富へ繋げる形。アンコモンドラゴンも2枚あってかなり強い。
結果は○×○の2-1。
勝った2戦はかなり余裕を持って戦えたものの、負けた相手はバント。バウンス内蔵クリーチャーや呪文奪うやつとかでクロパーっぽくされて為す術がなかった。悪逆の富で出てきたカードをバウンスで回収されていくのはきつすぎて笑った。
総合4-5の養分だったけど、2回目3回目はフェッチ出過ぎて6位でもフェッチが貰える始末。自分は青白と緑白フェッチゲットしました。
感想
・運命再編では多色カードがほとんどなく、強いダブルシンボルのカードが増えたためシグナルが分かりやすくなったと思う。その少ないアンコモン多色はどれも強く、明確なシグナルとなりうる。
・運命再編で単色カードが増えたことによって、以前よりかなり2色t1色が組みやすくなった。
・変異の数が卓からかなり減っているので、マナカーブが上によりがちになりやすい。あと、序盤の色事故を変異でごまかしにくくもなってる。
・土地の優先順位はダブルシンボルの増加と変異の減少によって確実に高くなってると感じた。
・デカ物が少なくなり、壁突破がしにくい。なので膠着することが多く、回避能力持ちはさらに点数高くなってる。
・予示はクリーチャーを捲る可能性が当然低いので、2/2バニラ以上を期待して使ってはいけない。
おしまい
コメント