ティムールの隆盛コンボ
2015年2月6日 MTG コメント (5)いろいろ思ったことを書き連ねていく。
デッキ構築について
マナクリ12枚
必要。マナクリない手札はだいたいマリガン。
サイド後から青を要求してくるのに対し、8枚しか今のところ青ソースがないのでコントロール相手にも女人像はサイドアウトできない。サイドアウトするならどうせ信心貯まらないのでサテュロス。
狩猟者4枚
結構怪しい枠だと思うけど、ダブルシンボルでデッキが掘れてゲインもしてくれるので4枚。隆盛と噛み合わないけど、全体で見ると一番マッチしている3マナ域かな。
ポルクラノス4枚
レジェンダリーだし3枚くらいにしようかと思ったものの、3ターン目5/5は強いしマナのつぎ込み所になってくれるしでガッチリコンセプトに合うので4枚。どうせ1体目は除去されるんや。
剣歯虎4枚
コンボパーツだし4枚。隆盛と凄く噛むことに加え、サイド後から賢者と信奉者とのシナジーが見込めるのは偉い。がっつり地上を止めてくれるので緑ミラーでは神。
囁きの森の精霊4枚
友人に弱いと言われたカード。このデッキはラスやウギンで投了になるので、それを少しでもカバー出来つつデッキも掘れる、表にすれば信心も増えるでデッキには合致してると思う。それでも4/4というサイズが心許なく、能力は少し悠長なのが気がかり。
起源のハイドラ4枚
エース。このデッキだとX=4から積極的にキャストしてもいい。コンボパーツを探しつつ自身もコンボに噛むという神っぷり。絶対に4枚。
ティムールの隆盛4枚
速いデッキには3ターン目設置が悠長なものの、ミッドレンジ以降のデッキ相手だと鬼のように強いカード。コンボパーツでデッキが掘れるというのはかなり偉い。3枚のリストを多く見るけど、自分は4枚入れるべきカードだと思う。これを3ターン目に置けるか置けないかで展開力とアドバンテージが段違い。
不採用カード達
開花の幻霊
隆盛と噛まない、エンチャント少ない、4マナ2/2というサイズが貧弱という理由で元レシピから全抜き。キャントリップ付きのダブルシンボルは確かに貴重だけど、課題の速いデッキにさらに弱くなってしまうカードは入れたくない。
加護のサテュロス
3マナパワー4ダブルシンボルとデッキには噛んでいるように見える。実際悪くないんだけど、だいたいの2マナ域と相打ちしてしまうタフネスが、中盤以降で戦うこのデッキと噛んでいない。ゲームを長引かせる方向の狩猟者の方が偉いと感じる。
女王スズメバチ
剣歯虎と噛むし、流行のグルールを黙らせるカードとして採用するのは当然あり。ただ、コンボには何も貢献しないし寧ろ重くて邪魔まであるので今は不採用。相手のハチに対抗する手段としてのハチ採用は弱い。ハチ使ってくる相手にはコンボで勝つ。
プレイングについて
残り1枚で達成するコンボを起源のハイドラで狙いにいくなら、2マナと旅するサテュロスを残せばいい。サテュロス待ちなら2マナだけで。ここからニクソス起こして起動で7マナ出るならコンボ達成。
相手が除去を構えているときにコンボを決めにいく場合は、剣歯虎→サテュロスの順で出すと除去が躱せる。
隆盛とニクソスが揃っているとき、女人像と旅するサテュロスは実質0マナ、エルフの神秘家はなんと1マナ加速になる。手札から出したサテュロスで突然大加速して凄いでかいハイドラがポルクラノス引き連れて速攻で殴ってくることもある。
マナが余っているときの剣歯虎の活用方は
・ポルクラノス再利用
・隆盛あるならパワー4出し入れ
・ハイドラ再利用
・疑似警戒
・予示カード回収
・ブロックバウンスで2体分の死なない壁
この辺り。
予示を表返すと信心が増えることに注意。特に神秘家はニクソスあれば0マナで表に出来るのと同じだが、2/2の方が強かったりもする。相手がウギン使ってそうだと思ったら、極力表返さずに。ラスとウギン両方ケア出来ていけば最高。ちなみに予示クリーチャー胆汁病撃ってきても一掃されないので安心。
基本的に相手の初動が遅いならクリーチャー出すより隆盛設置優先。マナクリ絡めばこのテンポロスは取り返せる。
おしまい
デッキ構築について
マナクリ12枚
必要。マナクリない手札はだいたいマリガン。
サイド後から青を要求してくるのに対し、8枚しか今のところ青ソースがないのでコントロール相手にも女人像はサイドアウトできない。サイドアウトするならどうせ信心貯まらないのでサテュロス。
狩猟者4枚
結構怪しい枠だと思うけど、ダブルシンボルでデッキが掘れてゲインもしてくれるので4枚。隆盛と噛み合わないけど、全体で見ると一番マッチしている3マナ域かな。
ポルクラノス4枚
レジェンダリーだし3枚くらいにしようかと思ったものの、3ターン目5/5は強いしマナのつぎ込み所になってくれるしでガッチリコンセプトに合うので4枚。どうせ1体目は除去されるんや。
剣歯虎4枚
コンボパーツだし4枚。隆盛と凄く噛むことに加え、サイド後から賢者と信奉者とのシナジーが見込めるのは偉い。がっつり地上を止めてくれるので緑ミラーでは神。
囁きの森の精霊4枚
友人に弱いと言われたカード。このデッキはラスやウギンで投了になるので、それを少しでもカバー出来つつデッキも掘れる、表にすれば信心も増えるでデッキには合致してると思う。それでも4/4というサイズが心許なく、能力は少し悠長なのが気がかり。
起源のハイドラ4枚
エース。このデッキだとX=4から積極的にキャストしてもいい。コンボパーツを探しつつ自身もコンボに噛むという神っぷり。絶対に4枚。
ティムールの隆盛4枚
速いデッキには3ターン目設置が悠長なものの、ミッドレンジ以降のデッキ相手だと鬼のように強いカード。コンボパーツでデッキが掘れるというのはかなり偉い。3枚のリストを多く見るけど、自分は4枚入れるべきカードだと思う。これを3ターン目に置けるか置けないかで展開力とアドバンテージが段違い。
不採用カード達
開花の幻霊
隆盛と噛まない、エンチャント少ない、4マナ2/2というサイズが貧弱という理由で元レシピから全抜き。キャントリップ付きのダブルシンボルは確かに貴重だけど、課題の速いデッキにさらに弱くなってしまうカードは入れたくない。
加護のサテュロス
3マナパワー4ダブルシンボルとデッキには噛んでいるように見える。実際悪くないんだけど、だいたいの2マナ域と相打ちしてしまうタフネスが、中盤以降で戦うこのデッキと噛んでいない。ゲームを長引かせる方向の狩猟者の方が偉いと感じる。
女王スズメバチ
剣歯虎と噛むし、流行のグルールを黙らせるカードとして採用するのは当然あり。ただ、コンボには何も貢献しないし寧ろ重くて邪魔まであるので今は不採用。相手のハチに対抗する手段としてのハチ採用は弱い。ハチ使ってくる相手にはコンボで勝つ。
プレイングについて
残り1枚で達成するコンボを起源のハイドラで狙いにいくなら、2マナと旅するサテュロスを残せばいい。サテュロス待ちなら2マナだけで。ここからニクソス起こして起動で7マナ出るならコンボ達成。
相手が除去を構えているときにコンボを決めにいく場合は、剣歯虎→サテュロスの順で出すと除去が躱せる。
隆盛とニクソスが揃っているとき、女人像と旅するサテュロスは実質0マナ、エルフの神秘家はなんと1マナ加速になる。手札から出したサテュロスで突然大加速して凄いでかいハイドラがポルクラノス引き連れて速攻で殴ってくることもある。
マナが余っているときの剣歯虎の活用方は
・ポルクラノス再利用
・隆盛あるならパワー4出し入れ
・ハイドラ再利用
・疑似警戒
・予示カード回収
・ブロックバウンスで2体分の死なない壁
この辺り。
予示を表返すと信心が増えることに注意。特に神秘家はニクソスあれば0マナで表に出来るのと同じだが、2/2の方が強かったりもする。相手がウギン使ってそうだと思ったら、極力表返さずに。ラスとウギン両方ケア出来ていけば最高。ちなみに予示クリーチャー胆汁病撃ってきても一掃されないので安心。
基本的に相手の初動が遅いならクリーチャー出すより隆盛設置優先。マナクリ絡めばこのテンポロスは取り返せる。
おしまい
コメント
初手キープできるかがすごく難しくないですか。
最低限:マナクリ+土地2 OR クルフィックス+土地2
次:4マナがいるかどうか。
囁きとハイドラが固まっててマナクリ除去られた時が相当しんどい印象。
自分も相手が分からない時はマナクリか狩猟者いないとマリガン、4マナ以上がいるかどうかはあまり気にしていません。
相手の除去やハンデスとこちらの手札が噛み合ってしまうと厳しいのは緑信心の宿命ですね。
一度ティムール隆盛コンボはFNMに持って行ったのですが、こちらの場合は開花の幻霊を持っておらずに、結果として構築が似たような感じになりました。
囁きの森の精霊、単純に毎ターンアドバンテージが取れるのがいいですよね
グルールの軽量飛行に対抗する手段が欲しかったので、高木の巨人をメインに入れたバージョンが一番好みでした。コンボに入る時の信心としてピッタリなのも及第点
パーツを揃えるのにやたらと手間取った感じがあったので、開花の幻霊をプロキシ入れて加護のサテュロスなどで掘り進んでいくタイプも使ってみたくなりました
参考になりましたので、勝手ながらリンクさせて頂きました。
高木の巨人は増えているグルールにとにかく強いので、メイン採用は十分あると思います。
今は4枚ずつですが、起源のハイドラがサーチっぽい動きをするので多少のシルバーバレットが許されるデッキではあります。
>みやじ~さん
実は隆盛は結局3枚になって巫師の天啓を今は2枚採用しています。
こちらからもリンクしました!