前回スタンダードについてあれこれ書いたけど惰性でティムールの隆盛信心。
結果は3-0-2の3位抜けから緑信心に切られて1没。
スタンダードで感じるのは、今の環境はマウントを取られるとそのまま負けてしまうなぁ、ということ。
ラブル1ターン対処遅れると負けるし、相打ち繰り返して耐えてもロック鳥が出てきて負ける。
緑信心ミラーは1ターン土地置けなかったら負けるし、受けるデッキは勝つまでのどこかで相手と噛み合わないとそのまま負ける。
2マナから始まる赤白アグロやアブザンアグロは、前環境等と比べると速くなく、むしろ遅い。じゃあ受けるデッキにもチャンスが・・・とはいかなくて、全てのカードが同じ様に重いので結局うまく捌けない。
だからライオンがナカティルに感じることもあるし、アナフェンザがタルモゴイフに感じることもあったりする(序盤戦においてだけど)。
遅れたテンポはどこかで2アクション取って追いつくしかなく、岩への繋ぎ止め、残忍な切断といった1マナで撃てる除去は1ターン目に使えなくても頭おかしいくらい強い。そういう意味でタシグルも旨く使えるデッキなら多分強い。
緑信心は2アクション取ることが出来るのが大量のマナクリ、もしくはクリーチャーが対処されず信心が十分にあることに依存していて、ポルクラ、巨人、と順番に出していっても相手はもっと軽いクリーチャーで攻めてきて軽い除去で対処してくるんだから当然勝てない。
ましてや隆盛置いて何もしないターンなんてあったりしたらマウントを完全に掌握されてしまう。正直何に強いか常に分からないまま、あのデッキに当たりたくない、あのデッキにも当たりたくない、あれ?なんでこれ使ってるん?状態だった。
それでも赤白系2つに勝ってSEに進んでいるので、相手の除去が噛み合ってこないとあっさり勝てることはこのデッキも最低限のラインにはあると思う(2戦とも1本は相手の事故なんだけど)。囁きの森の精霊が赤白にはとにかく強い。
次はシディシウィップを久々に使っていこうかな。
結果は3-0-2の3位抜けから緑信心に切られて1没。
スタンダードで感じるのは、今の環境はマウントを取られるとそのまま負けてしまうなぁ、ということ。
ラブル1ターン対処遅れると負けるし、相打ち繰り返して耐えてもロック鳥が出てきて負ける。
緑信心ミラーは1ターン土地置けなかったら負けるし、受けるデッキは勝つまでのどこかで相手と噛み合わないとそのまま負ける。
2マナから始まる赤白アグロやアブザンアグロは、前環境等と比べると速くなく、むしろ遅い。じゃあ受けるデッキにもチャンスが・・・とはいかなくて、全てのカードが同じ様に重いので結局うまく捌けない。
だからライオンがナカティルに感じることもあるし、アナフェンザがタルモゴイフに感じることもあったりする(序盤戦においてだけど)。
遅れたテンポはどこかで2アクション取って追いつくしかなく、岩への繋ぎ止め、残忍な切断といった1マナで撃てる除去は1ターン目に使えなくても頭おかしいくらい強い。そういう意味でタシグルも旨く使えるデッキなら多分強い。
緑信心は2アクション取ることが出来るのが大量のマナクリ、もしくはクリーチャーが対処されず信心が十分にあることに依存していて、ポルクラ、巨人、と順番に出していっても相手はもっと軽いクリーチャーで攻めてきて軽い除去で対処してくるんだから当然勝てない。
ましてや隆盛置いて何もしないターンなんてあったりしたらマウントを完全に掌握されてしまう。正直何に強いか常に分からないまま、あのデッキに当たりたくない、あのデッキにも当たりたくない、あれ?なんでこれ使ってるん?状態だった。
それでも赤白系2つに勝ってSEに進んでいるので、相手の除去が噛み合ってこないとあっさり勝てることはこのデッキも最低限のラインにはあると思う(2戦とも1本は相手の事故なんだけど)。囁きの森の精霊が赤白にはとにかく強い。
次はシディシウィップを久々に使っていこうかな。
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