前日に適当にシディシウィップをアップグレードして参加。
死霧の猛禽使ってみたかったけど、高かったので断念。代わりにアタルカをフィーチャーしたシディシウィップに。
森の女人像 4
サテュロスの道探し 4
棲み家の防御者 2
クルフィックスの狩猟者 2
血の暴君、シディシ 4
アンデッドの大臣、シディシ 2
龍王シルムガル 2
龍王アタルカ 3
胆汁病 3
英雄の破滅 3
エレボスの鞭 2
残忍な切断 4
精霊龍の安息所 3
その他土地 22
サイド
適当(今日は弱かったので割愛)
新カード雑感
・龍王アタルカ
強い。蜂に比べてすぐにライフを安全圏に戻してくれると共に、素早く削り切れるのが本当に偉い。ドラゴンであることもデッキと噛み合う。
・龍王シルムガル
シディシと狩猟者が除去を吸ってくれると生き残る。除去されても相手のテンポを削ぎやすく、精霊龍の安息地と棲み家の防御者で回収してしつこく使える。実際は強い相手と弱い相手がはっきりしているのに加え、シナジーが薄めなので少し浮いてる。
・精霊龍の安息地
アタルカウィップを肯定してくれる1枚。土地23なのに詰まると厳しく、かといって簡単にマナフラしてしまうこのデッキにとって、マナフラに強い土地は本当にありがたい。アタルカの赤マナ源としても使える(アタルカをこれで回収したら赤マナ出なくなったとかはあるので、マナベースにもう一工夫必要かな)。割と軽い気持ちで採用したけど、いい感じだった。
・棲み家の防御者
ちょっともっさりするから2枚にしたけど、これは3枚にしてもいいかな。鞭とは噛み合わないけど、除去使い回したり鞭回収したりとその場その場で柔軟に対応出来るのは偉い。地味に3/2のブロック制限は偉いし、3マナ+2マナの分割も、3マナ域が薄いこのデッキでは使いやすい。
・アンデッドの大臣、シディシ
普通に強いが、これ以上採用する必要もないし、正直ちょっと期待し過ぎていたと感じるカード。濫用の対象がそう都合良く毎回いるわけではなく、やはりスタック除去がきつすぎる。それでも6マナから4/6接死+切断、鞭やアタルカ持ってきたりと柔軟に対応出来るのに加え、鞭で釣る意味があるのは偉い。
こんな感じで1BOXスタンに突撃!
1戦目 ジャンド ×○○
G1 イーサーンや神ゼナゴスなど怪しいカードが多いものの、順番に除去していって大臣シディシで追い詰めていく。それでも鞭からコラガン、ゼナゴスでバンプ、生命の遺産と決められて捲られ負け。
G2 アショクでのらりくらり。ヤソヴァがうざいものの、シディシで殴り合い、シルムガルでパクってそのまま勝ち。
G3 相手が土地ストップしているのを尻目に3ターン目シディシから除去して道空けて勝ち。
2戦目 アブザンアグロ ××
G1 クロックばらまかれて、後手後手展開。アタルカ素出しも魔除け。大臣シディシは防御者で魔除け回収されて除去される。鞭があるものの、釣りたいカードはもれなく追放されていて負け。
G2 1マリから遅い手札キープして、案の上何も出来ず負け。集合する中隊で狩猟者と2/2接死、返すターンでスーラク出てきて突然死したw
3戦目 赤白 ○××
G1 鞭からアタルカで気持ちよくなって、最後はシルムガルでフェニックスもらって勝ち。
G2 アタルカ出して完全に盤面は掌握したもののライフ3。相手は包囲をドローで置き、3ターン後のラストターンに辿り着かれて負け。
G3 クリーチャー出しては除去をお互いに繰り返すものの、少しずつクロックを刻まれる。最後は防御者で鞭回収して置いて殴って残りライフ6、相手の場には探求者のみで手札1。しっかりかきたてる炎握られてて負け。途中狩猟者で1枚でも土地置けてたら切断構えられたんだけどなぁ。
4戦目 アブザンアグロ ○△
G1 お互い睨み合う展開だけど、鞭が着地した上にアタルカ素出しが対処されない。しばらくロック鳥とどつき合うが、大臣シディシ釣ったり相手が早い段階でロック鳥をブロックに回してくれたりして勝ち。
G2 ラス入れてコントロール気味に。まっさらにしてアタルカ出そうというところで時間切れ。ラス→アタルカだと間に合わないので、適当に守って引き分け。
2-2。
赤白には割と有利だと思っていただけにしっかり勝ちたかった。アブザンアグロはきついということを再確認出来た。もうちょっとサイド合わせてよく対策したい。
死霧の猛禽使ってみたかったけど、高かったので断念。代わりにアタルカをフィーチャーしたシディシウィップに。
森の女人像 4
サテュロスの道探し 4
棲み家の防御者 2
クルフィックスの狩猟者 2
血の暴君、シディシ 4
アンデッドの大臣、シディシ 2
龍王シルムガル 2
龍王アタルカ 3
胆汁病 3
英雄の破滅 3
エレボスの鞭 2
残忍な切断 4
精霊龍の安息所 3
その他土地 22
サイド
適当(今日は弱かったので割愛)
新カード雑感
・龍王アタルカ
強い。蜂に比べてすぐにライフを安全圏に戻してくれると共に、素早く削り切れるのが本当に偉い。ドラゴンであることもデッキと噛み合う。
・龍王シルムガル
シディシと狩猟者が除去を吸ってくれると生き残る。除去されても相手のテンポを削ぎやすく、精霊龍の安息地と棲み家の防御者で回収してしつこく使える。実際は強い相手と弱い相手がはっきりしているのに加え、シナジーが薄めなので少し浮いてる。
・精霊龍の安息地
アタルカウィップを肯定してくれる1枚。土地23なのに詰まると厳しく、かといって簡単にマナフラしてしまうこのデッキにとって、マナフラに強い土地は本当にありがたい。アタルカの赤マナ源としても使える(アタルカをこれで回収したら赤マナ出なくなったとかはあるので、マナベースにもう一工夫必要かな)。割と軽い気持ちで採用したけど、いい感じだった。
・棲み家の防御者
ちょっともっさりするから2枚にしたけど、これは3枚にしてもいいかな。鞭とは噛み合わないけど、除去使い回したり鞭回収したりとその場その場で柔軟に対応出来るのは偉い。地味に3/2のブロック制限は偉いし、3マナ+2マナの分割も、3マナ域が薄いこのデッキでは使いやすい。
・アンデッドの大臣、シディシ
普通に強いが、これ以上採用する必要もないし、正直ちょっと期待し過ぎていたと感じるカード。濫用の対象がそう都合良く毎回いるわけではなく、やはりスタック除去がきつすぎる。それでも6マナから4/6接死+切断、鞭やアタルカ持ってきたりと柔軟に対応出来るのに加え、鞭で釣る意味があるのは偉い。
こんな感じで1BOXスタンに突撃!
1戦目 ジャンド ×○○
G1 イーサーンや神ゼナゴスなど怪しいカードが多いものの、順番に除去していって大臣シディシで追い詰めていく。それでも鞭からコラガン、ゼナゴスでバンプ、生命の遺産と決められて捲られ負け。
G2 アショクでのらりくらり。ヤソヴァがうざいものの、シディシで殴り合い、シルムガルでパクってそのまま勝ち。
G3 相手が土地ストップしているのを尻目に3ターン目シディシから除去して道空けて勝ち。
2戦目 アブザンアグロ ××
G1 クロックばらまかれて、後手後手展開。アタルカ素出しも魔除け。大臣シディシは防御者で魔除け回収されて除去される。鞭があるものの、釣りたいカードはもれなく追放されていて負け。
G2 1マリから遅い手札キープして、案の上何も出来ず負け。集合する中隊で狩猟者と2/2接死、返すターンでスーラク出てきて突然死したw
3戦目 赤白 ○××
G1 鞭からアタルカで気持ちよくなって、最後はシルムガルでフェニックスもらって勝ち。
G2 アタルカ出して完全に盤面は掌握したもののライフ3。相手は包囲をドローで置き、3ターン後のラストターンに辿り着かれて負け。
G3 クリーチャー出しては除去をお互いに繰り返すものの、少しずつクロックを刻まれる。最後は防御者で鞭回収して置いて殴って残りライフ6、相手の場には探求者のみで手札1。しっかりかきたてる炎握られてて負け。途中狩猟者で1枚でも土地置けてたら切断構えられたんだけどなぁ。
4戦目 アブザンアグロ ○△
G1 お互い睨み合う展開だけど、鞭が着地した上にアタルカ素出しが対処されない。しばらくロック鳥とどつき合うが、大臣シディシ釣ったり相手が早い段階でロック鳥をブロックに回してくれたりして勝ち。
G2 ラス入れてコントロール気味に。まっさらにしてアタルカ出そうというところで時間切れ。ラス→アタルカだと間に合わないので、適当に守って引き分け。
2-2。
赤白には割と有利だと思っていただけにしっかり勝ちたかった。アブザンアグロはきついということを再確認出来た。もうちょっとサイド合わせてよく対策したい。
コメント