MOはPC買い換えてからということで(挨拶

(ここから全て脳内)

コラコマやタシグルといったカードが加わった後のモダンを全くプレイしていない間に、いつの間にかDelverが復権してたりJundが復権してたり、環境は目まぐるしく変化していると感じる。
各地の結果等に目を通した所感としては、
・コラコマと瞬唱使われすぎて墓地対策出来る強カード、軟泥が強そう
・タシグル越えられないクリーチャー微妙感
・有効色フェッチのおかげで3色デッキが普通にサイドに月取ってる
・コラコマで大爆発の魔道士使い回せば強そう
・シャックルやバターが微妙に
・ケラノスをコラコマで回収出来るのずるい

メタの分け方はいろいろあるけど、自分は、

・クリーチャーで攻める速いデッキ
・・・Delver、中隊デッキ、双子、親和、感染、魚
・クリーチャー以外の絡め手や除去が多い中速デッキ
・・・Jund、Junk、ジェスカイコン
・土地絡んだコンボ
・・・アミュレット、トロン
・バーン
・・・バーン
・変なデッキ
・・・オーラ、死せる生

というように脳内分類してる。
こうして見ると、クリーチャーを使うデッキが多く、アドを取るカードが減っていると感じ、単純に除去が以前にも増して強いと感じる。
そして、コンボデッキがクリーチャーか土地絡みしかなく、対策がしやすい。
ただし、主要なメタではバーンだけが浮いてて、専用サイドを求められることが多い。PPTQを踏まえるとなると、無視しにくい。

以上を踏まえると、Jundやグリコン辺り良さそうだな、と脳内では考え中。

コメント

ごぉよん
2015年6月16日20:00

後出し感満載だけど、ジャンドやグリクシスコントロールは勝ちきれないんじゃないかな。
即死コンボがなく、アドバンテージ確保手段が限られてるのもあって、カンパニーがきつい、特にエルフ型のカンパニーは序盤のスイープ手段がないと簡単に盤面固められて殴り負けそう。
あと、思考掃きの入ってないデッキのタシグルは弱い、3t目に頑張って4/5出してるうちにライフか盤面がきつくなるし、一枚で勝てるカードでもない。
ハンデスに強いコンボ組めるのが一番強そう。グリセルシュートとかすごく面白いチョイスだと思う。

イカリ
2015年6月16日21:12

自分は優勝したけどエルフはそんなに強くないとまだ思ってる。前も言ったけど、中隊以外のカードが弱過ぎる。デッキの触れ幅が大きくムラがあり、自分で選択はしないけど意識はすべきデッキという印象。サイド後は憤怒と爆薬で死に、ドラゴンの爪ではなく払拭を採用することでサイド後はかなり有利取れる。
思考掃き入れてセラム入れて土地減らすのが普通のグリクシスだけど、マナスクリューしたら死ぬデッキでスクリューしやすくするのはリスキーだと感じる。思考掃き容れるくらいなら土地増やしたい。タシグルに関しては思考掃きなくても十分強い。2ターン目に出るのはもちろん強いが、どこかで簡単に2アクション取るカードだと思う。
ハンデスに強いコンボというならアミュレットとか死せる生とか。

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