まず大前提として、全てのPWが強いと思う。
とにかく軽く、表面が最低限の能力、裏がコストに比べて強いのが大きい。
○ギデオン
1マナパワー2のクリーチャーでは破格の性能。裏返った時の強さは議論するまでもないと思う。
このカードの問題点は2つあって、1つは現段階で白系ウィニーを組める気がしないこと。
もう1つは裏返る条件が結構厳しいこと。普通のデッキではキテオン→2マナクリーチャー→3マナクリーチャー→攻撃して裏返るというように変身が4ターン目となってしまい、少し物足りない(それでも十分強いと思うのだが)。3ターン目に変身させようと思えば、大量の1マナ域、急報などの2マナで横に並ぶカード、速攻持ちといった動きが必要で、かなりデッキ構築面での制限がある。
○ジェイス
このカードかなり強いと思うのだがどうだろう・・・
・ルーター能力で序盤の事故を緩和してくれる
・高い初期忠誠度と+での自己防衛で硬い
・簡単に裏返る
・裏返るタイミングを自由に選べる
・探査を使うことで2体目のジェイスも使え、手札でかさばってもルーターで捨てられる。使い捨てもしやすく、4枚入り得る
・-が忠誠度減少が大きいが強い
スタンではDigという相性ばっちりのカードがあり、モダンでも試す価値があると思う。オジュタイの命令でインスタントタイミングで戻ってくるのも可能性を感じる。自分の中では今回のPWで一番惹かれるカード。
○チャンドラ
いずれ赤単のエースになるんじゃないかな。クリーチャーデッキとコントロールデッキ両方に強い。2枚目のチャンドラがスタック上にある時に裏返れば2枚目も腐らず、このカードも複数枚採用しやすい。ラブルと比較すると、カード単体で言えばクリーチャーで止まらない分安定してダメージソースとなるチャンドラの方が強いのではないかと思うものの、アタコマや赤住人、かきたてる炎とのシナジーを考えるとラブルの方がまだ現状の赤にはマッチしていると思う。
○リリアナ
リリアナの一番の長所は、変身時にトークンを出すこと。既に言われている通り、2マナ以下の優秀なクリーチャーが多いアブザンアグロでの使用が一番マッチしていると思う。裏面のリアニ能力も後半戦で価値が高くなるライオンと死与えを即戻せる。
○ニッサ
序盤は潤滑油として、終盤はアド源として、ビッグマナ戦略を支えるカード。裏返るのが最も遅くなってしまうが、そもそも3マナのカードがゲーム後半でこれだけの能力を持てるのは単純に強い。
フェッチとニッサで森を持ってきてしまうため、ある程度の枚数が必要であり、3色ではちょっと使いにくいかも。
発売日の次の日にモダンのPPTQが京都であるため、せっかくなのでいろいろ試したいところ。
とにかく軽く、表面が最低限の能力、裏がコストに比べて強いのが大きい。
○ギデオン
1マナパワー2のクリーチャーでは破格の性能。裏返った時の強さは議論するまでもないと思う。
このカードの問題点は2つあって、1つは現段階で白系ウィニーを組める気がしないこと。
もう1つは裏返る条件が結構厳しいこと。普通のデッキではキテオン→2マナクリーチャー→3マナクリーチャー→攻撃して裏返るというように変身が4ターン目となってしまい、少し物足りない(それでも十分強いと思うのだが)。3ターン目に変身させようと思えば、大量の1マナ域、急報などの2マナで横に並ぶカード、速攻持ちといった動きが必要で、かなりデッキ構築面での制限がある。
○ジェイス
このカードかなり強いと思うのだがどうだろう・・・
・ルーター能力で序盤の事故を緩和してくれる
・高い初期忠誠度と+での自己防衛で硬い
・簡単に裏返る
・裏返るタイミングを自由に選べる
・探査を使うことで2体目のジェイスも使え、手札でかさばってもルーターで捨てられる。使い捨てもしやすく、4枚入り得る
・-が忠誠度減少が大きいが強い
スタンではDigという相性ばっちりのカードがあり、モダンでも試す価値があると思う。オジュタイの命令でインスタントタイミングで戻ってくるのも可能性を感じる。自分の中では今回のPWで一番惹かれるカード。
○チャンドラ
いずれ赤単のエースになるんじゃないかな。クリーチャーデッキとコントロールデッキ両方に強い。2枚目のチャンドラがスタック上にある時に裏返れば2枚目も腐らず、このカードも複数枚採用しやすい。ラブルと比較すると、カード単体で言えばクリーチャーで止まらない分安定してダメージソースとなるチャンドラの方が強いのではないかと思うものの、アタコマや赤住人、かきたてる炎とのシナジーを考えるとラブルの方がまだ現状の赤にはマッチしていると思う。
○リリアナ
リリアナの一番の長所は、変身時にトークンを出すこと。既に言われている通り、2マナ以下の優秀なクリーチャーが多いアブザンアグロでの使用が一番マッチしていると思う。裏面のリアニ能力も後半戦で価値が高くなるライオンと死与えを即戻せる。
○ニッサ
序盤は潤滑油として、終盤はアド源として、ビッグマナ戦略を支えるカード。裏返るのが最も遅くなってしまうが、そもそも3マナのカードがゲーム後半でこれだけの能力を持てるのは単純に強い。
フェッチとニッサで森を持ってきてしまうため、ある程度の枚数が必要であり、3色ではちょっと使いにくいかも。
発売日の次の日にモダンのPPTQが京都であるため、せっかくなのでいろいろ試したいところ。
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