キューブドラフトその2
2015年11月30日 MTGその後2回。
1回目2没。
印鑑が多く流れてきて、6マナ前後のファッティとドローが流れてこない。マナクリ2枚とマナファクト4枚取れたのでビッグマナ路線に舵をとるも、ファッティが流れてこないので・・・。ということで、安く一周してきたファッティを利用することに。緑明神、白明神、アクローマ、そして龍王アタルカ。龍王アタルカ以外は一周してきたカード。
R1は青黒赤だったので、明神とアクローマに対処する術がバウンスしかないようで勝ち。R2は逆に追放やラスやらエディクトやらで全部対処されて負け。破壊不能の心もとなさよ。
2回目3没。
初手根本原理からグリクシス決め打ち。全然マナファクトが流れてこず、デッキ全体が重いものの、アド取れるカードだらけなので、遅いデッキ同士だと負けない。R1は根本原理強すぎて、グリセル守って勝ち、オジュタイ守って勝ち、と。R2は根本原理強すぎてメインとったあと、最後は自分の時間対相手のライブラリーで、無事先に相手のライブラリーが枯れて勝ち。R3はジャンドのミッドレンジで、イクサヴァ等テンポよく殴れるカードから、ゼナゴス、ヤヴィマヤの火といった打点と速度を求めたカードまで使ってて、遅い自分のデッキでは太刀打ちできず。
この環境軽くて打点のあるクリーチャーが少なすぎて、かつ除去が多いのでコントロールを組むことが多い。レジェンダリークリーチャーを推してるキューブなのに、結局入るカードがそのほかのスペルの方がだいたい多い。
自分の感覚としては、アドが取れる5~7マナ域のカードで、マナをその後費やさないもの(オジュタイ、シルムガル、ケイガ、根本原理、青と黒の合流点)といったカード、次いで印鑑やタリスマンといった加速、そして除去、土地という順に優先順位が高く、他の凡庸なクリーチャー達は遅い順にとる。そうすると、押し付けたシステムクリーチャーを除去してアドとって勝つという構図になり、速いデッキ以外には負けないデッキが出来る。
色の強弱としては、青=黒>緑>白>赤。アドバンテージカードが青と黒に多く、長期戦に強いカラーが今は強いと思ってる。ただ、みんなが遅いデッキ組むならナヤやジャンドのアグロも組めるのではないかと思う。
キューブはもっとドンドコお祭りトップ強い人が勝つゲームだと思ってたけど、弱いデッキ組む人も多く、プレイミスする人も多いので、上手い人だと勝ちやすいゲームだと感じた。自分もプレイミスが多く、そこを付け込まれて負けることも多いし、そもそもデッキの完成度が違う人相手だと本当に勝てない。
ゲームの内容もトップの叩きつけ合いではなく、ロングゲームでターニングポイントが多いゲームになりやすく、通常のキューブに比べてお祭り感はないけどバランスは取れてると思うし、好ゲームになりやすい。そして事故負けマナフラ負けが起こりにくいためストレスが少ない。
結構楽しい(粉蜜柑
とりあえず30チケがなくなるまではキューブやろうと思います。
プライズゴミなのどうにかなりませんかね。
1回目2没。
印鑑が多く流れてきて、6マナ前後のファッティとドローが流れてこない。マナクリ2枚とマナファクト4枚取れたのでビッグマナ路線に舵をとるも、ファッティが流れてこないので・・・。ということで、安く一周してきたファッティを利用することに。緑明神、白明神、アクローマ、そして龍王アタルカ。龍王アタルカ以外は一周してきたカード。
R1は青黒赤だったので、明神とアクローマに対処する術がバウンスしかないようで勝ち。R2は逆に追放やラスやらエディクトやらで全部対処されて負け。破壊不能の心もとなさよ。
2回目3没。
初手根本原理からグリクシス決め打ち。全然マナファクトが流れてこず、デッキ全体が重いものの、アド取れるカードだらけなので、遅いデッキ同士だと負けない。R1は根本原理強すぎて、グリセル守って勝ち、オジュタイ守って勝ち、と。R2は根本原理強すぎてメインとったあと、最後は自分の時間対相手のライブラリーで、無事先に相手のライブラリーが枯れて勝ち。R3はジャンドのミッドレンジで、イクサヴァ等テンポよく殴れるカードから、ゼナゴス、ヤヴィマヤの火といった打点と速度を求めたカードまで使ってて、遅い自分のデッキでは太刀打ちできず。
この環境軽くて打点のあるクリーチャーが少なすぎて、かつ除去が多いのでコントロールを組むことが多い。レジェンダリークリーチャーを推してるキューブなのに、結局入るカードがそのほかのスペルの方がだいたい多い。
自分の感覚としては、アドが取れる5~7マナ域のカードで、マナをその後費やさないもの(オジュタイ、シルムガル、ケイガ、根本原理、青と黒の合流点)といったカード、次いで印鑑やタリスマンといった加速、そして除去、土地という順に優先順位が高く、他の凡庸なクリーチャー達は遅い順にとる。そうすると、押し付けたシステムクリーチャーを除去してアドとって勝つという構図になり、速いデッキ以外には負けないデッキが出来る。
色の強弱としては、青=黒>緑>白>赤。アドバンテージカードが青と黒に多く、長期戦に強いカラーが今は強いと思ってる。ただ、みんなが遅いデッキ組むならナヤやジャンドのアグロも組めるのではないかと思う。
キューブはもっとドンドコお祭りトップ強い人が勝つゲームだと思ってたけど、弱いデッキ組む人も多く、プレイミスする人も多いので、上手い人だと勝ちやすいゲームだと感じた。自分もプレイミスが多く、そこを付け込まれて負けることも多いし、そもそもデッキの完成度が違う人相手だと本当に勝てない。
ゲームの内容もトップの叩きつけ合いではなく、ロングゲームでターニングポイントが多いゲームになりやすく、通常のキューブに比べてお祭り感はないけどバランスは取れてると思うし、好ゲームになりやすい。そして事故負けマナフラ負けが起こりにくいためストレスが少ない。
結構楽しい(粉蜜柑
とりあえず30チケがなくなるまではキューブやろうと思います。
プライズゴミなのどうにかなりませんかね。
コメント