イニストラードドラフト雑感
2016年4月28日 Magic: The Gathering コメント (2)ざっと10回程参加した感想。
戦績は5分ちょっとの平凡オブ平凡。
①レアリティ格差が大きい
コモン、アンコモン+レア、神話レアの2箇所の境目が大きい。強いコモンを集めて強そうなデッキが組めても、アンコモン以上のカードがしっかり取れているデッキには簡単に負けてしまう。つまり、色主張と流れを見るというドラフトの基本が大事であり、ピックの実力差が出やすいと思う。反面、神話レアは2段階位上のクソボムが多く、レアアンコしっかりある綺麗なデッキ組んでも神話1枚にやられることも。
②シナジーデッキがしっかりと強い
人間、吸血鬼、狼男、調査、昂揚と、しっかりシナジーが組めると強いデッキが多い。また、アーキタイプが結構あるために、うまく空いているアーキに乗れれば、遅い巡目で強いシナジーカードが流れてくることも多い。
③シナジーが薄いカラーの組み合わせが難しい。
白黒や青白、赤青といった、シナジーの薄い組み合わせはデッキの完成度が想像しにくいことに加え、単純なパワーカードが序盤にピックされ、シナジーカードが後半流れてくるために、最終的なデッキパワーが低くなりがち。生半可なレアで突撃するにはピックの難易度が高いと感じる。
④青が最弱、緑が最強とよく言われる理由
緑は人間、狼男、調査、昂揚とどの色と組み合わせても十分なシナジーデッキを構築できるため、とにかく受けが広い。1パック目で無理やり色主張しつつパワーカードをピックし、後半流れてくるシナジーカードを拾って空いているアーキを模索出来るため、簡単。特に狼男が人間でもあるのが卑怯。逆に青は調査シナジー以外はそこまで深いシナジーがなく、ぼんやりしたコモンばかり。どうやってピックをしていくかの指針が立ちにくく、難易度の高いカラーだと思う。もうちょっとスピリットとゾンビは頑張ってほしかった。
⑤除去が弱い
最高のコモン除去が緑というのも腑に落ちないが、全体としては除去の質の低さが目立つ。そのため、もともと質がいいのもあるが、バットリが強い。特に赤と白の1マナバットリは優秀。除去が弱いということで神話レアが大暴れしてグッドゲームも多いのだけども、逆にレアにはそこまでのボムクリーチャーはいないため、コンバット中心の環境となり、バランスは取れているのだと思う。装備がもてはやされるのも、テンポ損しにくく、コンバット環境だから香炉の警戒が強い。
とりあえず、自分は緑出来たときの勝率が高すぎるので、しばらくは緑をゴリ押ししたらいいんじゃなかろうか。
青で勝てる人はドラフト上手い人だと思う。
最近ドラフトで一番大事なのは引き出しをどれだけ多く用意できるかで、引き出しを増やすためにはドラフトの回数をただ重ねるにとどまらず、遊び心を持って様々なピックにチャレンジしなければならないと感じる。
キューブドラフトとかコンスピラシーとかは、固くなったドラフト脳を柔らかくしてくれるいいカジュアルドラフトだと思う。
戦績は5分ちょっとの平凡オブ平凡。
①レアリティ格差が大きい
コモン、アンコモン+レア、神話レアの2箇所の境目が大きい。強いコモンを集めて強そうなデッキが組めても、アンコモン以上のカードがしっかり取れているデッキには簡単に負けてしまう。つまり、色主張と流れを見るというドラフトの基本が大事であり、ピックの実力差が出やすいと思う。反面、神話レアは2段階位上のクソボムが多く、レアアンコしっかりある綺麗なデッキ組んでも神話1枚にやられることも。
②シナジーデッキがしっかりと強い
人間、吸血鬼、狼男、調査、昂揚と、しっかりシナジーが組めると強いデッキが多い。また、アーキタイプが結構あるために、うまく空いているアーキに乗れれば、遅い巡目で強いシナジーカードが流れてくることも多い。
③シナジーが薄いカラーの組み合わせが難しい。
白黒や青白、赤青といった、シナジーの薄い組み合わせはデッキの完成度が想像しにくいことに加え、単純なパワーカードが序盤にピックされ、シナジーカードが後半流れてくるために、最終的なデッキパワーが低くなりがち。生半可なレアで突撃するにはピックの難易度が高いと感じる。
④青が最弱、緑が最強とよく言われる理由
緑は人間、狼男、調査、昂揚とどの色と組み合わせても十分なシナジーデッキを構築できるため、とにかく受けが広い。1パック目で無理やり色主張しつつパワーカードをピックし、後半流れてくるシナジーカードを拾って空いているアーキを模索出来るため、簡単。特に狼男が人間でもあるのが卑怯。逆に青は調査シナジー以外はそこまで深いシナジーがなく、ぼんやりしたコモンばかり。どうやってピックをしていくかの指針が立ちにくく、難易度の高いカラーだと思う。もうちょっとスピリットとゾンビは頑張ってほしかった。
⑤除去が弱い
最高のコモン除去が緑というのも腑に落ちないが、全体としては除去の質の低さが目立つ。そのため、もともと質がいいのもあるが、バットリが強い。特に赤と白の1マナバットリは優秀。除去が弱いということで神話レアが大暴れしてグッドゲームも多いのだけども、逆にレアにはそこまでのボムクリーチャーはいないため、コンバット中心の環境となり、バランスは取れているのだと思う。装備がもてはやされるのも、テンポ損しにくく、コンバット環境だから香炉の警戒が強い。
とりあえず、自分は緑出来たときの勝率が高すぎるので、しばらくは緑をゴリ押ししたらいいんじゃなかろうか。
青で勝てる人はドラフト上手い人だと思う。
最近ドラフトで一番大事なのは引き出しをどれだけ多く用意できるかで、引き出しを増やすためにはドラフトの回数をただ重ねるにとどまらず、遊び心を持って様々なピックにチャレンジしなければならないと感じる。
キューブドラフトとかコンスピラシーとかは、固くなったドラフト脳を柔らかくしてくれるいいカジュアルドラフトだと思う。
コメント
リミテッドオタクのボクが言うんだから間違いありませんw